• 締切済み

彼の言葉の意味を正しく理解したいのですが・・・

こんばんは。 初めての失恋をしそうで苦しすぎて皆さんのご意見をお聞きしたく質問させていただいております。 おとといまで彼と私は、一緒の部屋で寝起きしておりまして、とてもいい関係でした。 それが急に、「君の人生を背負う自信がない。今から5年、10年後に急に逃げるような気がしてとても不安だ。だから今なら君もこれからいい人に出会えて結婚して子供を産んで、幸せになることが出来る。これ以上遅ければもしかするとそのときには、手遅れかもしれない。だから、今別れよう。」と言われてしまいました。 私としては、どうしても別れたくありません。 昨日は彼にお願いして、帰ってきてもらい、その事を真摯に伝えると、「明日の夜仕事が終わったらもう一度話し合おう。」と言われました。 今日会いたいと私が言うと、「それでは、いつまでたっても同じだよ。」と言われ、でも好きなのに別れたくない。というと、「だから明日はなすんじゃないか。」と言われました。 この話の流れから言って、私は、明日振られてしまうのでしょうか? こんなに簡単な文章では、判断が難しいと思われますが、ぜひ助けてください。

  • qop
  • お礼率88% (132/150)

みんなの回答

回答No.11

みなさんの意見に同意です。参考までに、まさに今日私が彼女とした話題を。 同棲するということに対して「一緒に住んでいつも一緒にいると馴れ合いになって愛がなくなるかもしれない。だから今は週末だけ会う今の関係がいい」と。「あなたがいないと生きて行けない、だから馴れ合うのが怖い」と。 お互いワケありなので話し合った結果、3年後に結婚しようということにしました。その前提条件として半年後、1年後に変わらぬ気持ちでいられたらと。(今3ヶ月クリア、今までダメだった相手はみんな3ヶ月で終ったとのこと) ずっと一緒にいたい。でもそれで冷めてしまうのが怖い。だから逢いたい気持ちを保つために(わざと自分を欲求不満にして)今は焦らず普通の恋人でいようと。※普通の恋人=同棲とかする前の関係 彼氏さんも似た感覚だと思います。好きだからこそ、馴れ合いになりたくない。うっとうしい相手にはなってほしくない。 すでにうっとうしいと感じている気配もあるのでもしかしたら手遅れの可能性もありますが、とりあえず距離を置いてみたらどうでしょうか。 私の過去の経験としては、一度別れてみたら堪えられず戻ってきた(最終的にはある理由で別れた)こともあるし、半同棲したら仲が悪くなって終わりというパターンもあります。 まぁ彼氏さんが冷めてしまって修復不可能という可能性もありますが、その辺は当事者にしか分からないのでなんとも言えません。まずは引いてみることですね。それで追いかけてくればよし。放置されたらそれまでと諦めることです。

qop
質問者

お礼

ありがとうございます。 大好きなことを伝えました。 この後どうなるかはわかりませんが。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

あっさり言うと、あなたのくどさに嫌気がさしたのだと思う。 あなたみたいなタイプが、昔気になったことがあったけど、くどくて、付き合う気になれませんでした。 今は、ずっと大人の人(年齢関係ないね)と出会いが増えてからは、あなたみたいな人との時間がいかに無駄だったか、しみじみ解りました。 もうちょっと、人の気持ちを思いやれる気持ちになれないかな?。 今のままでは、誰と付き合ってもお互いの幸せを感じる関係にはなれないと思いますよ。 私は、昔の試練から、学びました。

qop
質問者

お礼

私は、たしかに頑固で、しつこいのでくどい人間かもしれません。人の気持ちを思いやることは、常に心がけています。でも、もっと心がけるようにします。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。 質問を拝見した限りですが、彼は疲れてるのかな?と思いました。 それに、生活の優先順位が変わってきたようにも感じました。 質問者さんが「好きだから、別れたくない」ように 彼は「好きだけど、別れたい=嫌いになりたくない」のかもしれません。 これが、浮気や二股なら、質問者さんは自分の気持ちを一番にすれば良いけれど そうじゃないときは、別れを決めた人の気持ちに寄り添った方が 結果的に、後悔も少なく、良い方向に進めやすいですよ。 今まで同棲されてたのなら、同棲の解消をされたり 毎日会いたい!だけで会ってたのなら、休みの日だけデートをする等 お付き合いのメリハリや、緊張、お互いの自由を作ってみては。 別れの回避は、もう少し、質問者さんが強くならないと難しいかなと、感じました。 言葉だけならどんなかっこいい、もっともらしいことを言えますが 実際に信用されるかどうかは、行動でしか証明できませんよね。 「明日、話し合う」と約束されたんですよね。 彼は昨日、質問者さんの真摯な気持ちを、ちゃんと聞いてくれましたよね。 明日は、そのお返し、質問者さんが真摯に、彼の気持ちを聞く番だと思いますよ。

qop
質問者

お礼

そうですよね。私もそのつもりです。 ありがとうございました。

回答No.8

私は、恋愛って、靴選びと、どこか似ているような気がします。 店先で、とてもお洒落で素敵な靴が目に入りました。 試しに履いてみると、『ちょっと違和感があるような気がするんだけれども、しばらく履いているうちに、靴が馴染んで気にならなくなるのでは?』 と思い、買うことにしました。 初めてその靴を履いて外出したその日、家に帰って踵をみると、靴擦れで赤くなっていました。 それから、その靴で外出するときは踵に絆創膏を貼り、靴擦れを起こさないように工夫をしましたが、どうしても、歩くたびに踵があたり、その痛みが気になってしようがなくなり、仕舞いには、その靴が嫌いになってしまいました。 回りくどい例え話をしてしまいましたが、 「君の人生を背負う自信がない。今から5年、10年後に急に逃げるような気がしてとても不安だ。」 彼は、あなたと親しくなるにつれて、違和感を感じるようなことになっていませんか? 「これ以上遅ければもしかするとそのときには、手遅れかもしれない。だから、今別れよう。」 いたずらに、あなたを自分に寄り道させないように、厳しいけれどもはっきりと、別れを告げているのだと思います。 (これもあなたに対する優しさかもしれませんね。) いずれにせよ、想像で私は言っていますので 一晩、頭を冷やして冷静になってから、明日の彼と会い、きちんと話をすることが大事かと思います。

qop
質問者

お礼

はい。靴にたとえるとそうかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.7

大好きな彼にこんな事を言われたらショックですね↓ でも、彼はなぜ「君の人生を背負う自信がない」と思ったのでしょうか? お心当たりはありますか? 自分の気持ちを押し付け過ぎてはいませんでしたか? わがままや無理を言い過ぎてはいませんでしたか? どのような理由かはわかりませんが、知らず知らずに彼を追い詰めていたかもしれません。 別れに納得がいかないなら、彼を追い詰めない程度にそう思った理由を聞いてみてはどうでしょうか?

回答No.6

大好きな彼にこんな事を言われたらショックですね↓ でも、彼はなぜ「君の人生を背負う自信がない」と思ったのでしょうか? お心当たりはありますか? 自分の気持ちを押し付け過ぎてはいませんでしたか? わがままや無理を言い過ぎてはいませんでしたか? どのような理由かはわかりませんが、知らず知らずに彼を追い詰めていたかもしれません。 別れに納得がいかないなら、彼を追い詰めない程度にそう思った理由を聞いてみてはどうでしょうか?

qop
質問者

お礼

ありがとうございます。 追い詰めない程度が非常に難しそうですが、がんばります!

  • kamif
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.5

あなたのタイプの人には向いてない回答だと思って聞いてください。 彼の、「君の人生を背負う自信がない。今から5年、10年後に急に逃げるような気がしてとても不安だ。だから今なら君もこれからいい人に出会えて結婚して子供を産んで、幸せになることが出来る」 という言葉に対して、 「人生を背負ってくれなんて頼んでないよ。 私の幸せは、私が決める。 5年後に逃げたくなるなら、そのとき決めなさいよ。 そのときまでに、逃げたいなんて思わないくらい惚れさせるよ。 私の幸せを本当に願うなら、いっしょにいてほしい。 でもそうじゃなくて、自分の気持ちがなくなったなら、はっきりそう言ってよ。 私の幸せのために別れるなんて、ずるい言い訳だし、私に失礼だよ。」 と言ってやりましょう。 かっこいい女への第一歩です。 でも、若いときはなりふりかまわないのも、いいですけどね。 振られても、辛いけど、きっと成長できますよ。

qop
質問者

お礼

成長できますよね! 前向きに頑張ります。 ありがとうございます

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ふーむ。彼の気持ちがわかるようなわからんような。 ひとついえることは、残念ながら彼はqopさんと結婚する気は全くないということですね。その理由はわかりません。彼が若ければ独身主義を理由とするのももっともですし、あるいは他の理由で結婚相手としてどーもダメだとなったのかもしれません。 いままで失恋を経験したことがないそうなのでわからないでしょうが、彼はそんなこといって自分から別れを言っておいてそのうち「やらせてくれ」って言い出しますよ。正直、私にも経験ありますけどね、オスなんてそんなもんです。

qop
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

「私としては、どうしても別れたくありません」 と質問者さんが言っても、 こんな自信のない言葉を言う男性に付いていけるのでしょうか。 例え前言を撤回しても信用できるのでしょうか。 彼も覚悟を決めて話した言葉です。 決定的な内容であり、諦めが肝心だと思います。

qop
質問者

お礼

私も過去を振り返って反省しています。 変わらなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

>今日会いたいと私が言うと、「それでは、いつまでたっても同じだよ。」と言われ この文を読んで単純に思ったことは、質問者さまが彼氏さんにとって「わがまま」なんじゃないかということです。 明日の夜と言われているのに、どうしても今日と答えたということは、無理を言っているんですよね。 その前の「昨日は彼にお願いして・・・」というのも、お願いしなければ帰って来られない状況だったのでは? 彼氏さんのセリフを見るかぎり、質問者さまのことを嫌いになったというよりは、 言葉通り自信がない、その裏にはひどく疲れているような気持ちが見えます。 ふだんから気のつかないうちに、彼氏さんになにか負担をかけていたりはなかったでしょうか。 「どうしても別れたくない」のはなぜなんでしょうか。 失いたくないなら、代わりの物を失うかもしれないことも覚悟して、一度ご自身のことを振り返ってみてはいかがでしょう。  

qop
質問者

お礼

なるほど。 本当に貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • そう気付いた時は、もう手遅れ。

    その手を一度離したら、もう二度と握ることはできないものらしいです。 大切な人というのは、失ってはじめてわかる。 そう気付いた時は、もう手遅れ。 知らなかったではすまないってこと、ありますよね? 恋人と別れた。 別れてみてはじめて気付いた。 その人が自分にとって本当に大切だった、ということを。 皆さん、その後どうしますか? よりを戻せたら、それはすごく幸せなことだけど、なかなかそうはいきません。 次に素晴らしい人との出会いがあれば、それもすごく幸せなことですが、それもなかなか自分の考えどおりいくとは限らないでしょう? いい出会いやその恋人とよりを戻せるまで待ちますか? やはり、表立って言うことはできないでしょうが、「妥協」して、他の誰かととりあえず付き合いますか? 人生って何だかんだいって「流れ」「流されて」生きるってこと多いですよね?

  • 生きる意味がわからなくなりました

    二児のシングルママです。 今まで子育てを頑張ろう。自立しよう。いつか幸せになれる・・・ と生きてきました。 結婚・・・していい加減幸せになりたいです。 結婚だけがすべてじゃない、恋愛だって、出来る限りですればする事は自由だと思ってきました。 けれど、今回失恋や二人目の出産を通して分かってしまった事があります。 二児の母親な時点で、もう母でしかない。 人生生きていくって事はあきらめ。楽しい事なんてそうそうない。 だからその中で笑って生きなきゃいけない。 頑張っても、疲れるだけ。生きるのは今。「いつか・・・」とか「正義」とか「報われる」とかって、ないんだなって。 今、楽しく生きなきゃいけないのに・・・。 「いつか」とか、「正義」とか、神頼みに生きてきた事に気づきました。 馬鹿な生き方をしてきた。 でも、頑張ろうってやってきて、結局は、一度、ましてや二度失敗してしまったら、もう失敗の人生なんだって・・・ 人生、楽しい事ばかりじゃないから、みんな個人個人がんばらなくちゃいけないから、近くに、一緒によりそっていくパートナーを探すんじゃないのかな・・・って・・・ でも、一人で幸せじゃない人は、誰といても幸せじゃないですよね。 昔、一人目を生む時に、「あなたの人生の為にも降ろした方がいい」と、「子供の命を守れるのは母親だけ」と言われた事があります。 結局私は悩んだあげくに産みました。 一人目は離婚。二人目は未婚。 子供を産むという事がどうゆう事か、なぜきちんと相手を選んで恋愛をし、結婚をするのか・・・ 覚悟とはどういう時にする事なのか・・・一人では何もできない事・・・ いまさらになってきづきました。 今まで、自分が変わらなきゃ!って思ってきました。 もっと頑張らなきゃ!強くならなきゃ!いい事ある!大丈夫!って・・・。 もう、頑張る意味も、幸せの意味も、頑張って、生きていく意味も分からなくなりました。頑張るって何ですか?何のために?必要な物ですか? やりたい事をする為に、やるべき事を頑張る? 人は所詮一人なのでしょうか? だから他人とは分かり合えない。 完全に分かり合うなんて無理なのは分かっています。 でも、それではなぜ人は人と関わるの?損特?言葉の交わしあい? 人との関係すらも分かりません。 つらい時、本当に相談するのは、誰ですか? マイナスオーラの時は、一人で解決するのが一番なのですか? 人生に後悔しています。 やり直そうとしても出来ない。 ここから何を目標に生きていけばいいのか・・・。 子供の為・・・産んだ母の義務。 もう、頑張りたくなんてありません。一人でなんか・・・頑張りたくありません・・・。 まだ、パートナーを求めている事自体が甘いですか? 生きていく意味を、みなさんはどうとらえていますか? 意味なんてないのでしょうか? 生きるって、愛ってなんですか?人ってなんですか?幸せってなんですか?

  • 愛を言葉で表現するなら・・・この言葉の意味は?

    私には10年近く前に好きだった人がいて、今でも時々連絡を取り合っています。遠方にいるので会うことはめったになく数年に1回。 彼も私も結婚を考える相手がいて、今では別々の道を歩いています。 でもこれから先、彼の人生で私が役に立てることがあるならいつでも力になりたいと思っています。彼も私を1人の人格としてすごく思ってくれていることを知っています。 ぶっちゃけ、私は彼に未練がありますが、今の生活を捨てることも考えにくいものだし今彼のことは好きだし大事な人なんです。 それはそれとして・・・ きれい事ではなく、私はその相手のことを「生きていることそのものに価値を感じる」「存在そのものがいとおしい」と思っています。 今まで判断基準となっているすべてのものが彼には無効になるのです。この感覚はずっと前からあり変わっていません。 私は以前やり直したいと思ったときに彼に「生きていること・・・」「存在そのものが・・・」といったことがあります。しかし彼は「大事に思われているのはわかるんやけど、俺は今までお前と同じような感覚を持ったことはないしお前の言うことがどんなものか実感できん」と言われました。 私の友人達も「そんな想いを人にもったことがない」と口を揃えます。 私にはこれ以上の表現は見つからなかったのですが、皆さんはこんな感覚を持ったことはありますか?私の表現はわかりにくかったのでしょうか? 皆さんの愛を言葉で表現するならどんな言葉になりますか?

  • 男ですが、慰めの言葉とアドバイスを下さい。

    失恋しました。 失恋したのは一昨年です。 交際中に、むこうに新しい彼氏ができて、別れました。 それからは、思い出を捨てたり、別の女性とデートしてみたり、 元カノのことを引きずってはいけないと思い、行動してきました。 しかし、結果は見事に忘れられていません。引きずっています。 今は没頭できるものもあります。 しかし、夢中になっている間は忘れられるのですが、休んだ時に思い出してしまいます。 1年以上経って、忘れる努力もして、没頭することも見つけて、それでも忘れられない自分はただの女々しい男にしか見えませんか?あなたから見てどう映りますか?また、助言があったら、人生の先輩方、伝授してください。

  • 98の祖母を見て、生きる意味がわからなくなりました

    98歳の祖母が居るのですが、長男の父の家にて ちょっと(かなり?)ぼけていますが、寝たきり でもなく父や母に連れられて散歩に行ったりします。 私は実家を出て一人暮らしをしているのですが、 実家に帰るたびにぼけが進み、体が小さくなって 居るように思います。母も仕事のかたわら毎日世話を しているので結構ぞんざいな扱いを受けているように 見えます。また、誰かが自分の部屋に入ってお金を 盗るという妄想(?)傾向が出てきており、部屋に お金を隠しては、隠し場所を忘れて後で騒ぎになり ます。 90前半までは、病院にいくと先生からその年で そんなに元気で良いね、と逆にうらやましがられて いましたが、今の祖母を見ると、いくら孫や子供が 沢山居て、やがて老衰で死ぬにしても、「そろそろ 死ぬかな」とみんなに言われ、とても幸せな老後 には見えません。 先日実家に帰ったときは、既に孫の私が誰だか 解らなくなっており、「なんかもう、生きているん だか死んでるんだか解らなくなっちゃったよ」と いうようなことを言っていました。 戦争を三回全て生き抜いて子供を育て、孫も沢山居て 寝たきりでもなく、衣食住の心配も無く死んでいく ときでも、死の直前の生き方がとても幸せには見えず 人生の荒波を全てクリアしても最後の最後で幸せに はなれないのか?と思うととたんに人生の意味がわからなくなり、誰のためでもなく元旦早々こっそり泣い てしまいました。 今どんなに頑張っても、上手くいっても最後はこう なります、と目の前に突きつけられたようでなんとも いえない気分になりました。 生き続ける意味って一体何ですか?教えてください。

  • 失恋をしてから生きる意味がわからなくなりました。

    失恋をしてから生きる意味がわからなくなりました。 22歳社会人女です。 恥ずかしながら私はこの歳になって始めてまともな恋をしました。片思いでした。 恋をする前の私は身長159cm、60kgのデブで、仕事が休みの日は友達と遊ぶ予定がなければ家に1日中ひきこもり、ゲームをして過ごしていました。 ですが、恋をしてからは、少しでも彼に可愛いと思ってもらいたくて、スポーツジムに通い、体重を48kgまで落とし、去年の夏は人生初のビキニを着ることもできました。まつげパーマをかけてみたり、美容院に毎月行ったりと美容やファッションにもかなりお金をかけました。街を歩いてるとナンパされるようになりました。彼を好きになってから私の生活は180度変わりました。 しかし、失恋をしました。今までしてきた自分磨きは彼に振り向いてもらいたくてしてきたことです。失恋をしてから過食気味になり2週間で4kg体重が増え、顔は浮腫んでパンパンです。髪もパサパサになり、化粧もしたくなくなりました。日に日にデブで不細工な自分に戻っていってます。自分の部屋にはファッション雑誌とショップ袋と洋服の山...。片思いでしたが彼が私の生きる糧になっていたのだなと痛感しました。失恋してからも頭の中は彼でいっぱいです。辛すぎて涙も出ません。 みなさんは失恋後の鬱のような症状からどう抜け出せましたか?

  • 「人生始めるのに遅すぎることはない」っていうのは、気休めの言葉じゃないですかね?

    始めるのに遅すぎることはないってよく聞きます。 それは手遅れの人に対しての、ささやかなお情けの言葉のような気がします。 例えば、とある芸人T原兄弟の弟さんは中学校でひきこもりになり、修学旅行なんていうものを小学校のときの1回分しか行ってません。ってこのまえテレビで言ってました。 大人になった今「中学・高校で青春したかったなあ」って言っても、 もう手遅れだと思います。 私も20代後半ですが、今まで彼女いたことないんですよ。 それでこの前、 「20代後半じゃ純粋に恋愛なんて期待しないほうがいいよ。もう結婚を前提とした同世代の女性とお付き合いする方向で努力しなよ」て言われました。 私は青春期に恋愛できてません。 なのでいい歳して10代の子と初めて付き合いたいって思ってます。 そんな若い子と付き合うなんて手遅れで、もうこの歳なら結婚前提のお堅いお付き合いしか無理なんでしょうかね・・・30すぎたら、バツ1子持ちしかあまってないよとも言われました。 私が純粋に恋愛経験ができるのは無理か・・・遅かった・・・ 質問 「人生始めるのに遅すぎることはない」っていうのは、気休めの言葉じゃないですかね?どこがどういうふうに遅くないんでしょうか? ひきこもってたT原さんの例 私の純粋恋愛したの例 を参考にご意見お聞かせ願いたいです なぜ私自身手遅れって思うかというと、 他の人が純粋に恋愛できてた時期に私は彼女いなくてひたすら孤独だった・・・その時期のぶん損をしたと考えてるからです。向こうにあって私にはない。不公平って思ってしまいます。

  • プロポーズの言葉

    付き合っていた彼女と結婚することが決まりました。プロポーズしたときもすんなり受け入れてもらい、いろいろな段取りも順調に進んでいます。 でも、姉(既婚)から気になることを聞かされてしまいました。プロポーズの言葉です。 僕は「結婚しよう」としか言いませんでした。彼女はすぐに「うん」といってくれました。嬉しそうに見えました。 でも女の人はもっとムードを必要としているそうですね。これから先の長い人生の中でふとしたときに思い出してしあわせになれるような素敵な雰囲気を今のうちに作った方がいいと言います。 だけど考えても考えても「結婚しよう」以外の言葉が出て来ません。 何年後かに思い出してしあわせになれるような素晴らしい言葉や、こういう事を言ってもらって嬉しかったご経験を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 人生に意味はあるの?

    最近、辛いことが続いていて、心が折れそうです。 既にこれから起こる辛いことも確定しています。 人生の9割が辛いことのような気がします。 ほんのわずかな時間、ご飯を食べてほっとして横になりながらテレビを見る。 その時でさえ、幸せという感じを味わったことがありません。 ああまた明日から仕事か、そんな風に思ってしまって疲れが取れません。 人はいったい、何のために生きるのでしょうか? どんなに努力しても頑張っても、いつかは死にます。 ほんの少しの時間楽しんだと思ったら、また9割の辛い日常が始まります。 とりあえず生きるために嫌な仕事をしています。 でも、とりあえず生きてみた人生は、辛いことしかなかったです。 生きながらえても結局、より多くの絶望を経験するために、嫌な仕事をする繰り返しです。 本末転倒というか、もう意味が分かりません。貴方達マゾですか? 愛したあの人も、愛されたあの人も、いつか必ず死にます。 作ったものも、成した仕事も、そのうち意味がなくなって捨てられます。 もしかしたら数百年後には評価されるかもしれませんが、それに何の意味があるのでしょう? そしてさらに数千年後には再び忘れ去られるかも。 私はいったい、何のために生きればいいのでしょう? どなたかアドバイスをください。お願いします

  • 辛くてたまりません

    人生が辛い 最近失恋…転職をして、辛いです。慣れない環境、また失恋したことを引きづっており、毎日が辛く悲しいです。 もうアラフォーで歳だし、女としても自信がなく、勿体ないとか若いうちに、恋愛や結婚をしとけば寂しくなかったのかなと思います。独身ということにコンプレックスを抱えています。 毎日が孤独と辛さを抱えています。 早く死にたい、こんなに苦しいなら死んでしまいたいと思ってしまいます。 今の仕事も出会いもなく、楽しくないです。医療職なので、やりがいを求めてもっとやりがいがあるとこに、行くべきかと 迷ってますが、そこで続くかなとかまた辞めたくなるかもと思い行動できません。また失恋して、落ち込みが激しいため、また失敗したら、、という気持ちもあります。私はどうしたらいいいいでしょうか。 また失恋てどうしたら忘れられますか。生き地獄です