• ベストアンサー

一ヶ月で38万円も…「自分のお金自分で使ってなにが悪い」

「自分のお金を自分で使ってなにが悪い」 とかえってきました。 この言葉にはいったいなんてかえしたらいいんですか?? そこが一番ききたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 心が折れそうです。 以前から 休みの日は必ずパチンコにいっていた夫。 なんとか話し合いで土曜日だけにしてもらいました。 ところが、賞与がはいったこの一ヶ月で 何回かにわけてお金をひきだしており、 パチンコをするためのキャッシング(クレジットカードのもの) もふくめると 一ヶ月で 38万円も使っていました。 自宅のローン、車検代金もクレジットカードで支払っています。 これでは賞与は残りはないようなものです。 私は契約社員で30歳です。子供は5歳で保育園にいっています。 夫はばついちの37歳です。モラルハラスメントの色も感じます。 去年も財形貯金を解約して20万円を使っていました。 なにに使ったか きいたところ、 「自分のお金を自分で使ってなにが悪い」 とかえってきました。 この言葉にはいったいなんてかえしたらいいんですか?? 現在 自宅ローン 光熱費の一部 保育園代金は夫が支払っています。 雑費生活費として 現金で5万円渡されています。 キャッシュカードを6月の給与日に私に渡す約束を 7月にするから、といってかえられました。 このままカードを渡さない気かもしれません。 パチンコに一ヶ月38万円も… そう思うと 気持ちが折れそうです。 身内に相談しても「私が働いてるからやっていけるだろう」 とのことで なににもなりませんでした。 本当にパチンコによって私が苦しんでいるということを 夫にわからせてやりたいのですが 私には出て行くうちもないので結局のところ 自宅にいることになっています。 いっそのこと離婚したほうが楽になるのではないか。 そう思うこともあります。 日本語がたまに通じないのではないか、というような 感覚を夫と話していると覚えます。 私が夫に注意すること自体が夫にとっては腹ただしい事のようです。 そういう状態なので まともな話し合いがなかなか出来ません。 パチンコの収支をせめてつけたいのですが それすらも 「なんで自分がそんなこと言わなくてはいけない」 という返事がかえってきそうな気がします。 夫のことを考えると気持ちが暗くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.6

> 一ヶ月で 38万円も使っていました。 まず、旦那の給与と賞与の金額もしくは年収を書かなければ、これは多いか少ないかは判断できません。一般的に多い数字ではありますが、月に300万の給与があれば、多いとは言えないですよね。 > 現在 自宅ローン 光熱費の一部 保育園代金は夫が支払っています。 > 雑費生活費として 現金で5万円渡されています。 あなたにも収入があるのでしたら、これだけあれば充分生活できませんでしょうか。雑費生活費の内訳は解りませんが、足りないでしょうか。 もし、あなたも働いているのでしたら、離婚した方が良いのではないかと思います。仮に、旦那さんがクレジットで作った借金の返済に滞った場合、結婚していれば、あなたにも返済を迫られる可能性があります。その点で言えば、借金の詳細は聞く義務はあると思います。今のまま変わらないのであれば、離婚も視野に、話し合ってみてはどうでしょうか。

sahyan
質問者

補足

abusan-53さん ありがとうございます。 旦那の賞与の金額は54万円弱(手取り)です。 ここから 自宅のローンが20万円弱。 車検の代金もクレジット払いにしていたので 15万円弱 ひかれます。 月給は28万円ほどです(手取り) 現時点では生活に関しては私の給与もあり できています。 ただ私の給与も日給月給なため 夏季休暇やGWなどがあると 月に10万円程です。 そのこともあり離婚すると 生活が厳しい月もでてくるかと 思い考えていました。 去年の冬の賞与63万円弱も ほぼパチンコにつかわれていたようです。 冬は実家に帰ってみたのですが迎えにもこず、 私の親の印象を悪くしただけでした。 来月もしかすると夫が単身赴任するかもしれないので、 そうなった場合は 自動的に別居状態に出来るので そうなったら また落ち着いて考えられるのではと期待 していたのですが…。

その他の回答 (6)

• usakirinn
回答No.7

知人に似たような男性がいるのですが、素人がちょっとやそっと頑張っても改善できるレベルではないと思います。 (その男性は年齢もかなり上だし、高給取りみたいですが)一般より多めのお小遣いを使い果たすと、キャッシングしてまでパチンコ屋に通うという感じ。 さらに、亭主関白な「オレが稼いでやってる」感覚があるので、奥さんが注意や意見しようものなら、通帳等全部持って家を出て行ってしまうことがあったみたいです。 奥さんが耐えかねて子どもを連れて実家に帰ったこともあったのですが、それでも変わることはなく、むしろそれをきっかけ(口実?)に、奥さんの実家にはもう行きたくない(奥さんの両親に会いたくない)と言い出し、たとえ奥さん1人でも実家に顔を出すのを嫌がるそうです。 その家庭には、今20代のお子さんが3人いるのですが、そんな様子をずっと見てきたので、 「お母さんはずっとお父さんのせいで苦労してきた!」 という思いがあり、特に娘さんは父親に対して敵意(?)のようなものも抱いているみたいです。 「お母さんの老後はみるけど、お父さんのは絶対みたくない」という感じで・・・。 お子さんももう5歳ということなので、空気を読んで、親や家庭の状況も把握してくる頃だと思います。 反面教師となって、きっとこんな大人にはならずに育ってくれるとは思いますが、家庭が心からの安息の場所になるかはわかりません。 実は上記の男性は、近々結婚予定の彼氏のお父さんなんです。 彼は長男ですし、いざとなったらお父さんの老後をみることになるかと思うとちょっと不安です^^; ちなみに、小さなお子さんをお持ちの主婦の方が読むような雑誌の読者調査によると、旦那さんのお小遣いは、収入の1割~2割くらいが妥当な金額みたいですよ。

sahyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚予定の彼氏さんのお父さんが そういう人だと ちょっとこの先が不安ですね。 うちの親にも 夫の親にも 長い目でみて… みたいなアドバイスをされました。 しかし すでにこの状況で 長い目って一体…。 おっしゃるとおり、 夫は私の話すこともききません。 娘も夫のことは わかってきているみたいです…。

• yu-ki80
回答No.5

他の方もおっしゃっているけど、本当にダメ亭主ですね。。 私なら「自分の金を自分で使いたいなら結婚しなければよかったでしょう?自分の金を自分で使えるのは独身のうちだけだバカヤロー。結婚すると決めたのは自分なんだから自分で責任とれ!」とゲンコツでもくれてやります。 実は私の父もこのタイプ。何かというと「俺が稼いだ金」で、文句を言えば「気に入らないならオレの家から出て行け。」子供からみてもとても大人気ない情けない父でした。 きっとこのままだと主さんのお子さんも確実に父親を馬鹿にするようになりますよ。 こういう人って案外亭主関白で男尊女卑のタイプが多いけど、「女の稼ぎを当てにしないとやっていけない甲斐性なしのくせに、男のプライド語っちゃうことが一番恥ずかしいですよね。 一刻も早く勘違いをなおすか、無理なら別れたほうがいいですよ。馬鹿につける薬はないです。

sahyan
質問者

お礼

yu-ki80さん ありがとうございます。 自分の金を自分で使いたいなら結婚しなければよかったでしょう? これは去年財形貯金から20万円だしていてもめたときに メールで送信したところ、 なんの返信もかえってきませんでした。 馬鹿につける薬はないで気持ちが楽になりました。 現状のままなんとかしようと思っていた所に 無理が生じてるんですよね。 ありがとうございます。

• sousousou
回答No.4

私のお金でもあるんだから勝手に使わないで でしょうか。 結婚後の収入は二人の物です。 なので結婚前にちゃんとお金の管理は話し合っておくべきだと 私は思っています。 未婚の女より

sahyan
質問者

お礼

sousousouさん ありがとうございます。 実はここ2年ほど前までは キャッシュカードも私が預かっており、 今ほどパチンコにもいっていなかったのです。 自宅を購入した後、引越しをしてパチンコが近くなったこと  異動先の職場でストレスがたまったことが 夫を加速させたようです。 結婚前にした約束も 状況によっては 内容がかわってくることもあると思うので sousousouさんもその点にはお気をつけて・・・。

• denit
回答No.3

一度離婚経験がある旦那の離婚理由を聞いたり、推測したりしたことは なかったのでしょうか? 投稿を見ているだけでもいわゆる駄目亭主の雰囲気ありありですよね? 単純に貴方の選択が誤っていたということですよね。 それを認めたくないから離婚に踏み切れないんじゃないですか? 常識感の違う旦那に返す言葉を考えるより、離婚してゼロから やり直した方がお子さんのためにもよいと思いますが・・・

sahyan
質問者

お礼

denitさん ありがとうございます。 夫の離婚理由は結婚前にききました。その時は 「奥さんの不妊」が理由だとききました。 実際結婚してからは 奥さんが不妊だろうがなんだろうが、 他人を気遣えない人だったので 離婚したんだなと分かりました。 また私は実家とあわずに 早く出て行けといわれていたので 結婚に逃げたかった部分もあり 旦那の悪い部分をきっと 見てみぬふりをしていたのだと思います。 私の選択は間違っていたのだと思います。 私は自分に男を見る目がないことが本当にこの結婚でよく分かり、 もし離婚しても二度と結婚はしないと決心しています。 離婚してやりなおすことのメリットの多さを 自分で再確認してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この言葉にはいったいなんてかえしたらいいんですか?? 「夫婦で生活の喜びも苦労も共にする気がないのであれば離婚するしかないよ!!」 「それでも考え直す気がないのなら家から出て行って!!」 でいいと思います。 まあ、人間…○○やってしまうことはあります。。 まずは、それは許してあげる気持ちで、でも次はどうなのか。 その気持ちを持てるか持てないかによっては、 許せるものと許せないものがありますよね。

sahyan
質問者

お礼

以前に 注意したところ、逆に 私が家を出て行け といわれました…。 行くところがないので 自宅にいたところ、 「出て行かないなら家賃を払え」と言われて 疲れてしまったことがあります。 いっそのこと 夫がでていってくれればと何度も思ったのですが…。 一度 離婚していて苦労はしっているはずなのに… そう思うと またどっと疲れてしまって…。 回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

尋常ではない浪費ですから、離婚を考えた方がいいかも知れません。

sahyan
質問者

お礼

夫への未練はありませんが これから先のことを思うと 離婚するメリットもあるように思います。 ありがとうございました。