• ベストアンサー

一ヶ月で38万円も…「自分のお金自分で使ってなにが悪い」

「自分のお金を自分で使ってなにが悪い」 とかえってきました。 この言葉にはいったいなんてかえしたらいいんですか?? そこが一番ききたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 心が折れそうです。 以前から 休みの日は必ずパチンコにいっていた夫。 なんとか話し合いで土曜日だけにしてもらいました。 ところが、賞与がはいったこの一ヶ月で 何回かにわけてお金をひきだしており、 パチンコをするためのキャッシング(クレジットカードのもの) もふくめると 一ヶ月で 38万円も使っていました。 自宅のローン、車検代金もクレジットカードで支払っています。 これでは賞与は残りはないようなものです。 私は契約社員で30歳です。子供は5歳で保育園にいっています。 夫はばついちの37歳です。モラルハラスメントの色も感じます。 去年も財形貯金を解約して20万円を使っていました。 なにに使ったか きいたところ、 「自分のお金を自分で使ってなにが悪い」 とかえってきました。 この言葉にはいったいなんてかえしたらいいんですか?? 現在 自宅ローン 光熱費の一部 保育園代金は夫が支払っています。 雑費生活費として 現金で5万円渡されています。 キャッシュカードを6月の給与日に私に渡す約束を 7月にするから、といってかえられました。 このままカードを渡さない気かもしれません。 パチンコに一ヶ月38万円も… そう思うと 気持ちが折れそうです。 身内に相談しても「私が働いてるからやっていけるだろう」 とのことで なににもなりませんでした。 本当にパチンコによって私が苦しんでいるということを 夫にわからせてやりたいのですが 私には出て行くうちもないので結局のところ 自宅にいることになっています。 いっそのこと離婚したほうが楽になるのではないか。 そう思うこともあります。 日本語がたまに通じないのではないか、というような 感覚を夫と話していると覚えます。 私が夫に注意すること自体が夫にとっては腹ただしい事のようです。 そういう状態なので まともな話し合いがなかなか出来ません。 パチンコの収支をせめてつけたいのですが それすらも 「なんで自分がそんなこと言わなくてはいけない」 という返事がかえってきそうな気がします。 夫のことを考えると気持ちが暗くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.6

> 一ヶ月で 38万円も使っていました。 まず、旦那の給与と賞与の金額もしくは年収を書かなければ、これは多いか少ないかは判断できません。一般的に多い数字ではありますが、月に300万の給与があれば、多いとは言えないですよね。 > 現在 自宅ローン 光熱費の一部 保育園代金は夫が支払っています。 > 雑費生活費として 現金で5万円渡されています。 あなたにも収入があるのでしたら、これだけあれば充分生活できませんでしょうか。雑費生活費の内訳は解りませんが、足りないでしょうか。 もし、あなたも働いているのでしたら、離婚した方が良いのではないかと思います。仮に、旦那さんがクレジットで作った借金の返済に滞った場合、結婚していれば、あなたにも返済を迫られる可能性があります。その点で言えば、借金の詳細は聞く義務はあると思います。今のまま変わらないのであれば、離婚も視野に、話し合ってみてはどうでしょうか。

sahyan
質問者

補足

abusan-53さん ありがとうございます。 旦那の賞与の金額は54万円弱(手取り)です。 ここから 自宅のローンが20万円弱。 車検の代金もクレジット払いにしていたので 15万円弱 ひかれます。 月給は28万円ほどです(手取り) 現時点では生活に関しては私の給与もあり できています。 ただ私の給与も日給月給なため 夏季休暇やGWなどがあると 月に10万円程です。 そのこともあり離婚すると 生活が厳しい月もでてくるかと 思い考えていました。 去年の冬の賞与63万円弱も ほぼパチンコにつかわれていたようです。 冬は実家に帰ってみたのですが迎えにもこず、 私の親の印象を悪くしただけでした。 来月もしかすると夫が単身赴任するかもしれないので、 そうなった場合は 自動的に別居状態に出来るので そうなったら また落ち着いて考えられるのではと期待 していたのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.7

知人に似たような男性がいるのですが、素人がちょっとやそっと頑張っても改善できるレベルではないと思います。 (その男性は年齢もかなり上だし、高給取りみたいですが)一般より多めのお小遣いを使い果たすと、キャッシングしてまでパチンコ屋に通うという感じ。 さらに、亭主関白な「オレが稼いでやってる」感覚があるので、奥さんが注意や意見しようものなら、通帳等全部持って家を出て行ってしまうことがあったみたいです。 奥さんが耐えかねて子どもを連れて実家に帰ったこともあったのですが、それでも変わることはなく、むしろそれをきっかけ(口実?)に、奥さんの実家にはもう行きたくない(奥さんの両親に会いたくない)と言い出し、たとえ奥さん1人でも実家に顔を出すのを嫌がるそうです。 その家庭には、今20代のお子さんが3人いるのですが、そんな様子をずっと見てきたので、 「お母さんはずっとお父さんのせいで苦労してきた!」 という思いがあり、特に娘さんは父親に対して敵意(?)のようなものも抱いているみたいです。 「お母さんの老後はみるけど、お父さんのは絶対みたくない」という感じで・・・。 お子さんももう5歳ということなので、空気を読んで、親や家庭の状況も把握してくる頃だと思います。 反面教師となって、きっとこんな大人にはならずに育ってくれるとは思いますが、家庭が心からの安息の場所になるかはわかりません。 実は上記の男性は、近々結婚予定の彼氏のお父さんなんです。 彼は長男ですし、いざとなったらお父さんの老後をみることになるかと思うとちょっと不安です^^; ちなみに、小さなお子さんをお持ちの主婦の方が読むような雑誌の読者調査によると、旦那さんのお小遣いは、収入の1割~2割くらいが妥当な金額みたいですよ。

sahyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚予定の彼氏さんのお父さんが そういう人だと ちょっとこの先が不安ですね。 うちの親にも 夫の親にも 長い目でみて… みたいなアドバイスをされました。 しかし すでにこの状況で 長い目って一体…。 おっしゃるとおり、 夫は私の話すこともききません。 娘も夫のことは わかってきているみたいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.5

他の方もおっしゃっているけど、本当にダメ亭主ですね。。 私なら「自分の金を自分で使いたいなら結婚しなければよかったでしょう?自分の金を自分で使えるのは独身のうちだけだバカヤロー。結婚すると決めたのは自分なんだから自分で責任とれ!」とゲンコツでもくれてやります。 実は私の父もこのタイプ。何かというと「俺が稼いだ金」で、文句を言えば「気に入らないならオレの家から出て行け。」子供からみてもとても大人気ない情けない父でした。 きっとこのままだと主さんのお子さんも確実に父親を馬鹿にするようになりますよ。 こういう人って案外亭主関白で男尊女卑のタイプが多いけど、「女の稼ぎを当てにしないとやっていけない甲斐性なしのくせに、男のプライド語っちゃうことが一番恥ずかしいですよね。 一刻も早く勘違いをなおすか、無理なら別れたほうがいいですよ。馬鹿につける薬はないです。

sahyan
質問者

お礼

yu-ki80さん ありがとうございます。 自分の金を自分で使いたいなら結婚しなければよかったでしょう? これは去年財形貯金から20万円だしていてもめたときに メールで送信したところ、 なんの返信もかえってきませんでした。 馬鹿につける薬はないで気持ちが楽になりました。 現状のままなんとかしようと思っていた所に 無理が生じてるんですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.4

私のお金でもあるんだから勝手に使わないで でしょうか。 結婚後の収入は二人の物です。 なので結婚前にちゃんとお金の管理は話し合っておくべきだと 私は思っています。 未婚の女より

sahyan
質問者

お礼

sousousouさん ありがとうございます。 実はここ2年ほど前までは キャッシュカードも私が預かっており、 今ほどパチンコにもいっていなかったのです。 自宅を購入した後、引越しをしてパチンコが近くなったこと  異動先の職場でストレスがたまったことが 夫を加速させたようです。 結婚前にした約束も 状況によっては 内容がかわってくることもあると思うので sousousouさんもその点にはお気をつけて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

一度離婚経験がある旦那の離婚理由を聞いたり、推測したりしたことは なかったのでしょうか? 投稿を見ているだけでもいわゆる駄目亭主の雰囲気ありありですよね? 単純に貴方の選択が誤っていたということですよね。 それを認めたくないから離婚に踏み切れないんじゃないですか? 常識感の違う旦那に返す言葉を考えるより、離婚してゼロから やり直した方がお子さんのためにもよいと思いますが・・・

sahyan
質問者

お礼

denitさん ありがとうございます。 夫の離婚理由は結婚前にききました。その時は 「奥さんの不妊」が理由だとききました。 実際結婚してからは 奥さんが不妊だろうがなんだろうが、 他人を気遣えない人だったので 離婚したんだなと分かりました。 また私は実家とあわずに 早く出て行けといわれていたので 結婚に逃げたかった部分もあり 旦那の悪い部分をきっと 見てみぬふりをしていたのだと思います。 私の選択は間違っていたのだと思います。 私は自分に男を見る目がないことが本当にこの結婚でよく分かり、 もし離婚しても二度と結婚はしないと決心しています。 離婚してやりなおすことのメリットの多さを 自分で再確認してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この言葉にはいったいなんてかえしたらいいんですか?? 「夫婦で生活の喜びも苦労も共にする気がないのであれば離婚するしかないよ!!」 「それでも考え直す気がないのなら家から出て行って!!」 でいいと思います。 まあ、人間…○○やってしまうことはあります。。 まずは、それは許してあげる気持ちで、でも次はどうなのか。 その気持ちを持てるか持てないかによっては、 許せるものと許せないものがありますよね。

sahyan
質問者

お礼

以前に 注意したところ、逆に 私が家を出て行け といわれました…。 行くところがないので 自宅にいたところ、 「出て行かないなら家賃を払え」と言われて 疲れてしまったことがあります。 いっそのこと 夫がでていってくれればと何度も思ったのですが…。 一度 離婚していて苦労はしっているはずなのに… そう思うと またどっと疲れてしまって…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

尋常ではない浪費ですから、離婚を考えた方がいいかも知れません。

sahyan
質問者

お礼

夫への未練はありませんが これから先のことを思うと 離婚するメリットもあるように思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金がまったくありません、貯金も1万円くらいです。

    よろしくお願いします。 主人が亡くなり、遺族年金で食べていますが 主人が、きちんとしたところですが、カード会社の家族カードに 入っていたため、住んでいる(ローン途中)家も相続しましたので カードの、返済とローンの返済をしておりましたが。 私の年で働いても、それらの、ローンにほとんど消えてしまい。 光熱費、国保、などの、支払いもつらいほど、本当に、お金が ありません。働けど、働けどといったぐあいです。家を手放しても 残ってるローンを差し引かれても残ってしまいます。同じ状態に なるだけで、それでも一度、どのくらいで売れるのか 銀行さんにお願いして、査定していただき、返済できるような 額で売り出して、3ヶ月ですが、全く売れません。 ただ、もう返済のみの生活で、苦しくて苦しくてたまりません。 お金がないって。こんなに震えるものかと毎日思っています。 カードは、返済が滞ると怖いと聞いていますので、必死でかき集め 返済していたところ、とうとう、お金がなくなりました。 1円もないと思ってくださって結構です。自己破産するお金もない そんな状態です。子供達は、もう其々結婚していますので 言えず、苦しんでいます。保険ですら、掛け捨てに変えてしまい 死んでも葬式代もないかもと子供達には、言っていますが、 今は、この子供達も生活が厳しい時代で、何も応援してやる事も 出来ず、ただ、今はもう、朝、昼の食事をぬいて夜少し食べる程度で 長い間、お米も買えず、しのいでいます。 どなたか、お金がないので、働いているのに、一円もないです。 死ぬことも出来ないと考えている、私に、何かいい案を教えて下さい。 よろしくお願いします。お願いします。

  • 2社からお金を借りているけどまだ借りれる?

    現在、クレジットでキャッシング20万円と消費者金融から50万円を借りています。 返済している額が高いなと思い、再度カードローンでお金を借りて返済を1つにしたいのですが、2社から70万円を借りていても、貸してくれるカードローンってありますか? 貸してくれるのなら、どこでもいいのですができれば安心して借りれて返済額を減らしたいなと思っています。

  • どうしても何とかお金を借りたいのですが。お金を借りるのが初めてです。

    諸事情により、自営業の手伝いをやっています。 しかし、給料も悪く、バイトをちょこちょこしながら働いていました。 結局の所、家族を説得し、今月派遣に登録しまして、来月から働くことになったのですが。 ただ問題点が一つありまして、今までの安月給により、今月のクレジットカードのローン代が間にあわなくなってしまいました。 (以前に、振込み忘れで2回ほど、支払日を逃したことがあります。) なので、10万円ほどお金を借りたいのですが、(返済は一ヶ月後希望)家族にばれない様にしたいのです。(親は絶対貸しません。) 消費者金融は、確認の電話がくるそうですし、将来にとっても悪いと聞いたことがあります。 クレジットカードでは、出来なさそうですし。(支払日を逃したことによって。) 銀行では、審査が厳しく通らないと思います。 大変悩んでいるのですが、何か、おススメの案がありましたら、無知な私にご指導願います。

  • 住宅ローン 金消契約後 ローン審査

    現在注文住宅を建ててます。 夫と妻合わせての信金で借り入れで3000万円です。 本審査は通り次に金消契約です。 本審査時夫にクレジットカードローンと消費者金融から借金があり返済しなくてもよかったのですが返済しましたがクレジットカード、消費者金融共に解約せずに本審査通過しました。 金消契約まで約半年空いたのですがまた夫が消費者金融から借金をしてしまいました。 合わせて75万円です。(2社) 質問ですが金消契約後ローン審査は行われるのでしょうか? また住宅ローンは借り入れ出来るのでしょうか? やはり審査は行われる借り入れが出来ない事が発生しないようにどのようにすればよいかすみませんが教えて下さい。 出来れば返済又は返済しなくてもよい両方の意見を聞きたいです。 勝手ながらお願いします。

  • 彼にお金を貸していますが‥(ちょっと長いです)

    彼に約180万円くらいのお金を貸しています。 彼はまた別にクレジットやローンで同じ位借りている様です。 私へ返す分は金利なんてかけないから毎月ゆっくり返してねと、振込み専用の口座も作りました。 最初の方こそ少しずつでも返してくれていたのですが、その内振り込まない月が続き1年ほど空白がありました。 さすがに溜まりかねて彼に言うと、何やら言い訳をし始めて他にも借金があるとの事でした。 確かにいくつかローンを組んでいるのも知ってはいましたが、どれも事後報告でした。 ただ全く知らないクレジットもあり、一体何を考えてるのかと思いました。 だったらローンを一本化するなり、自己破産なども出来るだろうと進めたのですが、ローンをまとめる途中でフィッシング詐欺にかかり20万円くらいの痛手をおいました。 それも私に何の相談もせず後になってから、どうしよう相談すれば良かったのに、と泣き言を言う始末です。 そして肝心のローンをまとめる話も、話を聞く限りでは1ヶ月以上も待たされている感じで、ありえないと思い彼の言うカードローン会社を調べてみると、言っている事と内容ががちぐはぐでした。 それを問うと話を逸らしてきました。 どうしようもないとは思いますが、さすがに貸した金額が金額なので返してもらわないとと思います。 先にクレジットやローンの方を始末しなければと思うのですが、こんな感じの経験者の方や専門の方がおりましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 夫がカードローンで借入していることがわかりました

    結婚して約1年の27歳妻です。共働きです。子供はいません。 お金や通帳は各自で管理しています。 先日、夫のクレジットカードの引き落とし金額で気になることがあり、 通帳を見たところ、 夫が数ヶ月前に銀行系のカードローンで100万円程度借入をしているようでした。 そのお金を知人に振込をしているようでした。 知人は私も話は聞いて知っている方です。 お金を借りたり利子を払うことに非常に抵抗がある事は前に話していたし、 付き合っている頃から、夫はお金の使い道には細かい方であったため、 このようなことが分かり戸惑っています。 今日の夜夫が帰宅したら話し合いの場をもうけようと思っています。 何故お金が必要だったのかと今後は相談してほしい事を伝えようとは考えています。 ただ普段夫に言い負かされることも多く、 通帳を勝手に見たことになんと言われるか、 ローンについても俺の勝手だと言われたら何と言えば良いのか 皆様ならどうされますか?

  • 友人にお金を貸しています。約400万円です。その場合

    自分で会社を経営しています。昨年、友人にお金を貸しました。現金では持っていなかったので、自分の銀行のカードローンで300万と信販会社から100万円のカードローンを使って約400万円貸しています。最近、仕事で設備投資をすることになり、見積もりを取りローンを組もうとおもったらブラックリストに載っていて希望の額を貸すことはできないと業者さんに言われました。なぜブラックリストに載っているのかがよくわかりません。このへんを解説していただけると助かります。すごく心配になってきてどうしようかと思案中です。この設備投資にかかるお金は国民金融公庫と都市銀行にいま、貸し出しを申し込み中で、審査中です。借りたい額は1500万円です。このままでは審査は通らないのではと心配です。アドバイスぜひお願いいたします。

  • 分割払の「現金100円あたりの…」の算出方法

    クレジットとかローンとかで分割払いをするときの計算として、 支払い回数、実質年率、利用代金100円あたりの分割払手数料ってあるじゃないですか。 たとえば楽天クレジットカードの場合は 支払回数 実質年率 100円あたり 3回 12.25 2.04 5回 13.50 3.40 ってなってます。 この「100円あたり…」の数値って、どうやって算出されるんですか? 3と12.25から2.04がどうやって導き出るのかよくわかりません。 今までお金の勉強をしてなかったものでローンとか金利とかサッパリ素人です。 よろしくお願い致します。

  • お金の考え方が違う

    旦那は浪費家です。 自分の欲しい、ゲーム機、ゲームソフト、パソコン、300万もする車を欲しいと思えば買ってしまいます。 なのに、私が欲しいといったものでも要らない、もったいないといって買ってもらえません。 欲しいといっても安い服だったり、そんな感じです。 今はわかりませんが、以前は家庭を省みずパチンコや夜遊びをしていました。義両親も全く注意しません。 旦那はわたしの独身時代の貯金も勝手に使い、子どものお祝い金100万も自分の車のローンのために使い果たしてしまいました。まだローンはあるみたいです。 貯金もしたいのですが、あれば全部使っちゃう人で、私のキャッシュカードのチェックもコッソリやります。 私が最近家計をやれるようになったのですが、それが不満らしく、お前の出勤が多いから今月はお金が足りないと言います。お小遣いも手渡しは嫌だと言い、カード渡せと言います。 毎日毎日、私のせいでお金が足りない、無駄遣いするなとイライラしていてキツイです。 旦那は今まで欲しいものはなんでも買ってもらっていた人です。 子どもが3人保育園児なので別れるにも決められません。 それに今、私は病気で就業していません。 みなさんなら、こんな旦那どうですか?

  • 夫の小遣い15万円は多い?

    お世話になります。 私たちは夫婦共働きで、夫の口座から家賃や光熱費、生協代などを引き落としにしています。 夫の給料からそれら引き落としのものをひくと、毎月15-20万円残り、夫はそれを自由に使っています。 内訳は、 ・ランチ代1日1000円、ジュース代1日750円(500mlペットボトルや缶ジュースを5本、尿路結石の既往があるのと夫の会社には冷蔵庫がないので仕方ないとの事)、間食代300-1000円(帰宅が10時すぎなので、それまでにコンビニやファミレスで) ・・・・・こんな感じで食費が1ヶ月に6-7万円。 ・趣味の小説や仕事関係の本代が1ヶ月に3-4万円。 ・その他、後輩におごったり歓送迎会があったり、出張で疲れたときタクシーを利用したり、2ヶ月に1回ぐらいパチンコに行ったり・・・夫いわく「何につかってるかわかんない」お金が1ヶ月5万ほど。 夫は仕事が忙しいので、あまりうるさく言ってストレスになってはかわいそうなんですが、もうすぐ子供が生まれるので、少し節約して欲しいと思っています。(子供が生まれた後も共働き、保育代は私の給料からだすつもりですが・・他にもいろいろお金がかかるでしょうから) どのへんを見直せるか、アドバイスをどうかよろしくおねがいいたします。

このQ&Aのポイント
  • カスタムメイドのノートパソコンでシステム情報の品名、型名とパソコン裏に貼られている品名、型名が違うのですが、そもそもなぜ違うのか疑問です。
  • カスタムメイドのノートパソコンでシステム情報の品名、型名と実際の品名、型名が一致しないのは、なぜカタログモデルの型名が表示されるのか不思議です。
  • カスタムメイドのノートパソコンのシステム情報画面で表示される品名、型名とパソコン裏に貼られている品名、型名が異なることについての疑問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう