• 締切済み

どうしても何とかお金を借りたいのですが。お金を借りるのが初めてです。

諸事情により、自営業の手伝いをやっています。 しかし、給料も悪く、バイトをちょこちょこしながら働いていました。 結局の所、家族を説得し、今月派遣に登録しまして、来月から働くことになったのですが。 ただ問題点が一つありまして、今までの安月給により、今月のクレジットカードのローン代が間にあわなくなってしまいました。 (以前に、振込み忘れで2回ほど、支払日を逃したことがあります。) なので、10万円ほどお金を借りたいのですが、(返済は一ヶ月後希望)家族にばれない様にしたいのです。(親は絶対貸しません。) 消費者金融は、確認の電話がくるそうですし、将来にとっても悪いと聞いたことがあります。 クレジットカードでは、出来なさそうですし。(支払日を逃したことによって。) 銀行では、審査が厳しく通らないと思います。 大変悩んでいるのですが、何か、おススメの案がありましたら、無知な私にご指導願います。

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.10

払えないから借りる、返すために借りる・・・・赤信号ですよ。それを利息の付くところ(貸金業者)から借りてどうやって返すつもりですか?  多重債務経験者なので偉そうなことは言えませんが、それを始めたらあっという間に膨らみますよ。そのうち返済したら生活できなくなるので返済で借入可能額が発生すると即借りるようになって、それでも生活費や返済が足りずにまた契約して、また返しては借り、枠がなくなっては契約し、また・・・・一度スパイラルにはまると融資してくれる会社がある限り続いてしまいます。私自身給与額より返済額が大きくなっても返しては借りで自転車漕いでしまっていました。最後の一社を契約した途端各社融資停止となり破たんしましたが。  在籍確認電話は知らない、セールスか何かじゃない?とシラを切り通せば何とかなるんじゃないかと思います。バイト先があるならバイト先に入れさせてしまう手も(ただしバイト先があなた宛ての電話を対応して、休みとか出かけてるとか言ってくれるレベルである必要はあります。そんな人知らないとか居ないとか言われたら在籍確認になりませんので。あとバイト先に経験者がいればサラ金かクレジットの在籍確認というのはわかるかも)  言い出しにくいこととは思いますが、傷は浅いうちに・・・・。待ってもらえて確実に払えるものならカード会社に待ってもらえないか相談するのも手ですが、待たせて払えませんじゃ電話はきつい口調になり頻繁にかかってきますし、訪問もあるかもしれませんので覚悟を。  経験でいえば大手消費者金融より年会費無料永久ポイントのクレジット会社のほうが取り立て電話の口調などはきついものがありました。頼んで延ばしたのに払えないんですから当たり前ですが。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.9

発想が根本からまちがっています。 >今までの安月給により、今月のクレジットカードのローン代が間にあわなくなってしまいました。 安月給だったから、ではありません。 手持ちのお金が少ししかないからといって、 クレジットカードで借金して、 実力以上の買い物をしたからです。 お金がなければ、買い物を我慢するのが あたりまえの生活感覚です。 >以前に、振込み忘れで2回ほど、支払日を逃したことがあります。 つまり、今回で3回延滞したわけですね。 たぶん、これで新しいクレジットカードはつくれないし、 まともなローンも組めないとおもわれます。 (一度CICなどのカード会社の個人情報機関に自己情報を開示してもらってみてください。自分の『信用』状態がわかるとおもいます。) ここで留まらないと、最後は闇金で借りて人生オワリです。 借金を借金で返す、それも低利で借りている借金を高利で借りなおそうとしているわけで、単なるバカです。 クレジットカードでもショッピングの利率はキャッシングよりも低く、 クレジットカードのキャッシングの利率は、消費者金融の利率よりも低いのです。(たとえ初回がタダであっても、ゼッタイに消費者金融で借りてはいけません。ダイレクトメールが来たりして、味をしめてまた借りに行くようになります。) >なので、10万円ほどお金を借りたいのですが、(返済は一ヶ月後希望)家族にばれない様にしたいのです。(親は絶対貸しません。) 家族にばらしちゃったら? 親に隠れてコソコソ借金の心配なんかしていると、 発想が不健全になります。 恥を忍んで、親に10万円貸してくださいとお願いしたほうが、 今後の人生に活きてくると思います。 借金しなければいけない理由、どうやって返すのかを説明しないといけませんし。(ちゃんと金利をつけて返しましょうね) それがだめなら、カード会社に一ヶ月待ってもらう・・・ですが、 そんなにカンタンに待ってくれるものかなあ?とは思います。 若いうちは貯金を月一万でも作るべきときで、 借金を作っている場合ではありませんよ。 クレジットカードは、プロバイダ料金のような どうしてもカードでなければならないものだけに使うようにして、 買い物は現金でするようにしたほうがよいと思います。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.8

#5です。 まだ締め切られていないようなので、もう少し。 >銀行キャッシュ?ですか。 まずクレジットカードはお持ちですか? それが銀行系のクレジットカード(三井住友VISA、UFJニコスなど)なら と#3さんはおっしゃっているのではないかな。 銀行系じゃないにしてもクレジットカードを今お持ちなら、 「キャッシング枠」があるはずですので、コンビニのATMなどで 「手持ちのクレジットカードを使って」お金が借りれます。 10万円借りて翌月(借りた日によっては翌々月)に引き落としが あります。利息は年利18%くらいだと思います。 「初回1ヶ月無利息」の消費者金融は良いと思います。 (質問者さんが書かれている三●ファイナンスなど) ホントに無利息です。 ただ「簡単にお金が借りれる」のはよしあしなので、今回のような 「転職に際しての緊急避難」でお金を借り、1ヵ月後に返済したら 「消費者金融のカードにハサミを入れる」ことをオススメします。 (初回利息無料だけ利用されるとサラ金はもうからないですが・笑)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.7

#5です 追記です。 #1さんのおっしゃる「質屋」は「売ってしまう」なら賛成です。 「担保に借りる」となると質屋は金利が高い(月5分以上。10万円なら 5000円)のでオススメしません。 #2さん、#6さんのおっしゃる方法も良いと思います。 ただ「認めてくれる」かは100%ではありません。 認めてくれたとしても金利(遅延損害金)は年29%くらいですので 10万円だとすると2400~2500円くらいとられます。 その後カードの与信枠(使える限度額)は下手すると0になりますし、 少なくとも「事故履歴」は確実に残ります。 #3さんのおっしゃる方法は「まだ利用枠があるなら」一番簡単ですし 利息も消費者金融と同じ年18%くらいだと思います。 #4さんのおっしゃる方法は心情的にはすごく同意しますが、 >親子心中 >とんでもないことが必ずまっている は極論です。 (親子心中のニュースは自営業者の資金繰りが原因と言われています ので、このケースで出す話題ではありませんし) #4さんのおっしゃりたいのは#6さんも書かれているように、 質問者様の書かれている質問内容から、「質問者様の性格的にこれ以上 の借金は良くない」と考えられたのでしょう。 私も「親に頼める」ならそれが一番だと思いますが、先ほどの回答は 「それは無理」とのことでしたので。

boukunbaka
質問者

お礼

非常に分かりやすくまとめて下さいまして有難うございます! 質屋は、多分近くにはないかもしれません。 山梨なんですが、結構田舎の方なので。 もう少し探してみます。 確かに、カード会社に電話しても認めてくれるかは、分からないです。 2回程、支払日に支払っていませんでしたので・・ このまま放っておくよりかはダメ元でかけてみようとは思います。 #3さんの、銀行キャッシュ?ですか。 これも調べてみないと、まだよく分かっていないのです。(無知でスイマセン。)「利用枠」・・調べてみます! 親と友人に、お金を貸したことはありますが(最大12万)、借りた事はないんです。 今回、思い切って友人にも相談しましたが、「お金がない。」で終了です。現実はやっぱりそうですよね。 しかし、今回の件は、元々自分の計画の大雑把さが蒔いた種なので、覚悟もしています。 もう少し調べて、ダメそうでしたら、諦めて元の状態以上に頑張って働きたいと思います。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.6

学生ローンで、学生以外にもお金を貸してくれるところはあります。僕も学生時代にお世話になったことがあります。自宅、親の所在・連絡先などはもちろん書きましたが、親への連絡や確認はありませんでした。ただし高金利ですよ。 ただ、質問者様が書いている事情だけで単にクレジットのローン返済に困っているだけだとすれば、別にお金を借りる必要はありませんよ。カード会社に電話して事情を説明し、明確な期日を伝えればちゃんと待ってくれます。注意されるかもしれませんが怒られることもありません。それが一番スムーズですし、わざわざ多重債務を負う必要などありません。 ところで、振り込み忘れで支払日を逃したことが2度あるということですが、ふつうの責任感がある人なら無断で忘れたりなど絶対にしません。2度も忘れたことがあるなら、そのカード会社でカードを作ったりキャッシングしたりすることはもうできないでしょう。 質問内容からそれて失礼かもしれませんが、収入に見合わないローンを組む、支払いを忘れる、多重債務しようとしている、というあたり将来的に危険な香りがプンプンしますよ。自営業の給与が低いというのはローンを組む理由にはなりません。低い収入なら低いなりの生活をするものです。いずれ大変なことになりますよ。僕も一度痛い目を見ましたが、お金の借り方ほど詳しくなればなるほど人をだめにするものはありません。

boukunbaka
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 学生ローン・・調べてみます! カード会社に相談がやっぱり一番良い選択ですね。 また、下部のご意見、ごもっともです! 予定外の事を考えもせず、ギリギリの計画をたててしまい、 自分で自分の首をしめています。 気をつけたいと思います。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.5

こんにちは 結論から申し上げると消費者金融しかないかと。 >確認の電話がくるそうですし 勤務先(自営先)に在籍確認を個人名でします。別にばれません。 (ピンとくる人はきますが) >将来にとっても悪いと 支払いが遅れなければ何も問題ありません。 遅れた場合に「将来に悪い(事故記録が残る)」のは消費者金融 じゃなくても同じです。 消費者金融は利息も現在は他の借金(クレジットカードのキャッシング など)と変わりません。もちろん銀行等よりは高いですが。 10万円だと18%くらいです。返済が1ヵ月後なら利息は1500円~1600円 ですかね。 安いとはいえ自営で給料をもらっているなら10万円でしたら与信は なんとかなると思います(あくまで予想ですが)。 もし利用されるなら必ず「大手」にしてください。 スポーツ新聞や雑誌広告の「聞いたこともなく、書かれている金利が 異様に安い」ところはやめてください。危ないです。

boukunbaka
質問者

お礼

ご回答有難うございます! その確認の電話を、自分の携帯にかけさせる事や、時間指定は出来ないでしょうか? 親等が電話に出ると、多分、バレちゃいます。 (知らぬような人等から、かかってくると執拗に問い詰める様な人なので) 大手というと、ア●ムや、武●士などでしょうか? そういえば、三●ファイナンスという所は30日間無利息と聴いた事がありますが・・。 もう少し、考えて見ます! 有難うございました!

  • misimis
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

絶対にお金は借りてはだめです。かりるなら、親か兄弟などの身内からかりるべきでしょう。あとで結局、親に相談するなら先に親ローンを組むべきです。それに親ならこれからどうしたらいいか教えてくれるでしょう。親子心中の話は昨日の新聞にもでていました。絶対に借りてはだめです。それでもかりるなら、とんでもないことが必ず待っているでしょう。

boukunbaka
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 親は貸してくれないだろうと。。 自営業といっても、ほとんど大手に儲けをとられています。 おかげで、父は呆れてか、何も営業もしようとしませんし、 むしろ逆に私の方にちょっとだけお金を貸してくれと言われる始末です。たまに売り上げや家からこっそり抜いたり。 母はアルバイトしていますが、貸せる程稼いでいません。 兄弟もいなく一人っ子です。 自分自身の仕打ちとしても、借りずにがんばってみるという選択も考えています。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

銀行カードのキャッシングは。 限度額五十万円なら、十万円ぐらい下ろせると思います。 そのあと、十万を一ヵ月後に返済すればいいでしょう。 頼るところは銀行。キャッシング機能を利用しましょう。

boukunbaka
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 銀行カードのキャッシング。。 審査などはあるのでしょうか? 地方銀行のキャッシュカードで、ATMで借りれるという事なのでしょうか? 無知でスミマセン。。 調べてみます!

回答No.2

状況を考えるとお金を借りるのはやめたほうが良さそうに思います。 払えないから、どこかでお金を借りて立て替える。こういう安直な考えを持っていると多重債務に陥りますよ。 カード会社に事情を話し、転職により一時的に収入が無くなるので来月まで待って欲しいとお願いしたらどうでしょう? 当然延滞金は付きますが事前に申し出ているのであれば考慮してくれる可能性は十分にあります。

boukunbaka
質問者

お礼

ご回答有難うございます! カード会社に待ったをかける方法もあるんですね! ご参考になります!

noname#256814
noname#256814
回答No.1

質屋はどうでしょう? 最近はブランド品を売ってしまう所の様な感じですが、本来は質草を担保にお金を貸してくれる所。 時計でも、パソコンでも持ち込んで流れる前に回収すればいいのでは。 一つの案です。

boukunbaka
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 質屋!全然思いつかなかったです・・。 しかし、質屋が周りにあるかどうか。。 探してみます!

関連するQ&A

  • お金を借りるには、、

    自営業をしています。 しばらく顧客が減っていて、収入が激減しました。 今は顧客を増やし始めて、少し兆しがよくなっているのですが、 顧客からの入金が来月からで、この1、2ヶ月がとてもまずいです。 先月分、今月分の支払いが間に合いそうにありません。 クレジットや消費者金融の支払いです。 所得も多い方ではないので、それらの借り入れ額を増やすことも出来るません。 この様な状態で、どこか公の期間で借りることは出来ないでしょうか? 土地や持ち家もありません。 借りられる身よりもありません。 とても困って焦っているので、知恵をかして下さい。 この1、2ヶ月、10万か20万あれば、その後は乗り切れそうです。

  • 無職(家事手伝い)でも審査通りますか?

    無職(家事手伝い)のような状態で、金融機関から借金できますか? 審査は通るのでしょうか? また、クレジットカードをつくることはできますか?

  • クレジットカードの審査が通らない

    最近、クレジットカードの申し込みをしたら審査に通りませんでした。現在クレジットカードは4枚所持。いずれも延滞は過去に一度もありません。 またそのクレジットカードの残高は普段の買い物位なので残高はほとんど有りません。 申し込んだのはAEONカードとジャパンネットバンクのクレジット機能付きカードです。 思い当たる自分の不利な点は自営業で銀行に借金が2000万円くらい有ること、こちらも一度も延滞はありません。 あと消費者金融1社に80万円借りてること、これも延滞はありません。 家族(妻のみ)が自分が審査に落ちたあいだに同じくAEONカードを作りましたがこちらは審査が通っています。 正直、なんで?という感じです。普通、銀行の事業性の借金とか消費者金融の借金はクレジットカード審査の際に情報が漏れることはないと思っていたのでなんか腑に落ちません。 これはいったいどういった理由が考えられるのでしょうか?

  • 彼氏からお金を貸してと言われたら…?

    彼氏が今月中にどうしても30万円必要だから貸してくれと頼まれてるんですが、 彼氏が今月中にどうしても30万円必要だから貸してくれと頼まれてるんですが、今の彼とは結婚を前提に付き合ってるので力になってあげたいんですが、私もそんな大金すぐに用意できなくて困っています。 勤めているお店(キャバクラ)にも相談してみたんですが前借りもできなかったです。 クレジットカードも数枚持ってるのでそれを現金化しようとも考えたんですが少し抵抗があります。 消費者金融等は仕事柄融資が通るのかわかりません。審査が緩くて何か良い金策方法はないでしょうか?

  • お金のことで法律等に詳しいかたお願いします。

    お金のことで法律等に詳しいかたお願いします。 1月に離婚しました30歳女です。 同居して3年、結婚して2年でした。 結婚するまでは私はOLをしていました。 旦那は自営業を始めたところで、私は結婚を機に仕事をやめ専従者ということで旦那の仕事の手伝いをするようになりました。 自営はうまくいかず借金が増える一方で、クレジットカードのキャッシングで借り入れをし多重債務に陥りました。 借金が300万くらいになり、旦那の両親がみかねて200万を借り換えしてくれることになりました。 旦那のクレジットカードの返済に150万ほど、私のクレジットカードも使っていたのでそちらの返済に50万ほどまわしました。 親への返済が200万、旦那のクレジットカードの残りの返済が70万ほど、私のクレジットカードの返済が30万ほどある状態で離婚しました。 別れる時に旦那が、親への返済と自分の名義のものは自分で返すから、自分の名義のものだけ返済してほしいと言いました。 私はそれで納得しました。 しかし、今月になって資金繰りがうまくいかないようで、やはり結婚時の借金の全部を半分ずつにして欲しいと言われました。 正直私は借金を全部半分にされると今の収入では支払いが出来ません。 自分の30万の返済ぐらいはできますが、300万の半分、150万を毎月返済していけと言われても無理です… もし、法律的に支払いをしなければいけないのなら、任意整理でもしようかと思っています。 しかし、私は支払う必要があるのでしょうか? また、旦那の親へ返すお金を正式に私に請求することは出来るんでしょうか? ちなみに、同居中は彼にお金がなく生活費等は私がほとんど出していました。 資本金もなく自営業を始めた彼にたいして初期費用も出しました。 赤字が続いた時もOL時代に貯めた150万ほども全て使いました。 このような場合私はどういう風に請求されるのでしょうか? また、結婚時の財産(借金)は分け合わないといけないのでしたら、分けたあと任意整理等は出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家賃の支払いに困っていて、

    家賃の支払いに困っていて、大手の消費者金融に行ったのですが、審査に落ちてしまいました。これでは他の消費者金融で審査にかけても同じ結果になってしまうのでしょうか? ちなみにクレジットカードを作った時にキャッシングも申し込んだのですがキャッシングの審査も通りませんでした。 非常に困っています。

  • どうしてもお金が必要なのです

    消費者金融でキャッシング申込みをしても審査が通りません。 過去に3社の消費者金融から借入れしており全て完済しております。 できれば、消費者金融は利用したくないのですが、他に借りれる とこがありません。(クレジットカードのリボ払いはあります) 消費者金融も以前のように簡単には貸してくれないのですかね?

  • 消費者金融とクレジットについて

    消費者金融とクレジットについて 4年くらい前にクレジットカードが支払遅延で強制解約になり、すぐ全額支払いました。その後今までカード系は当然持っていません。ところが、先日急遽友人の結婚式のご祝儀のために現金が必要になり、駄目元でアコムに申込みしたのですが、普通にすぐ審査が通り、借り入れができました。 消費者金融とクレジットカードは別の審査なんですか?審査が甘いのですか?

  • 今月の家賃とクレジットカードの支払いができません

    今月の家賃とクレジットカードの支払いができません…。先日勤めていたお店(キャバクラ)が経営難により、今月のお給料が一部しか支払えないと言われました。わたしはキャバ一本で仕事をしていたので、これ以外に収入源がなく、非常に困っています。消費者金融とかも考えましたが水商売なので多分無理だろうと言われました…。彼氏の誕生日に高い買い物をしたので今月と来月は家賃とクレジットカードの支払い合わせて20万弱あります。親には仕事は歯科助手をやっていると嘘をついてるので話せません。来月には今のお店をやめて友達の店に行く予定だったので今月と来月だけしのげればなんとかなるんですが…。家賃が払えなくて保証人である父に連絡が行くのが一番困ります。なにかいい案ございませんか?

  • クレジットカード、消費者金融、家賃が支払えません。

    クレジットカード、消費者金融、家賃が支払えません。 今月家賃の支払いとクレジットカード、消費者金融への支払いができそうにありません。全て払えないわけではないいですが、払えてもどれか一つだけです。消費者金融への支払いを遅らせるのか、クレジットカードの支払いを遅らせるのか、マンションの管理会社に連絡をして、事情を話すのか、どれが一番ベストなのか自分では判断できません。今現状の手持ちではこの3つのどれかしか支払えません。消費者金融や、クレジットカードの支払いはできれば遅らせたくありません。クレジットカードや消費者金融は支払いに遅れがあると大きく信用を落としてブラックになるんじゃないかとゆう不安があります。かと言って家賃を遅らせると次は出てってもらうと言われてました。再来月にはボーナスが入る予定なのでそこまでの我慢なんですが…。管理会社でクレジット決済ができないし、現金化なども検討しましたが。支払いでもどうしても現金が必要です。皆さんならどうしますか?お知恵を拝借したいです。