• ベストアンサー

彼にお金を貸していますが‥(ちょっと長いです)

彼に約180万円くらいのお金を貸しています。 彼はまた別にクレジットやローンで同じ位借りている様です。 私へ返す分は金利なんてかけないから毎月ゆっくり返してねと、振込み専用の口座も作りました。 最初の方こそ少しずつでも返してくれていたのですが、その内振り込まない月が続き1年ほど空白がありました。 さすがに溜まりかねて彼に言うと、何やら言い訳をし始めて他にも借金があるとの事でした。 確かにいくつかローンを組んでいるのも知ってはいましたが、どれも事後報告でした。 ただ全く知らないクレジットもあり、一体何を考えてるのかと思いました。 だったらローンを一本化するなり、自己破産なども出来るだろうと進めたのですが、ローンをまとめる途中でフィッシング詐欺にかかり20万円くらいの痛手をおいました。 それも私に何の相談もせず後になってから、どうしよう相談すれば良かったのに、と泣き言を言う始末です。 そして肝心のローンをまとめる話も、話を聞く限りでは1ヶ月以上も待たされている感じで、ありえないと思い彼の言うカードローン会社を調べてみると、言っている事と内容ががちぐはぐでした。 それを問うと話を逸らしてきました。 どうしようもないとは思いますが、さすがに貸した金額が金額なので返してもらわないとと思います。 先にクレジットやローンの方を始末しなければと思うのですが、こんな感じの経験者の方や専門の方がおりましたら是非アドバイスをお願いします。

• 866
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

クレジットカウンセリングを生業としております。 貴女への借金の件については、他の方も言われている通り書面にしておくのが得策です。 金銭貸借証書(借用書)の書式はネット上でDL出来るので参考に見てみてもいいと思います。実際に書いてもらう際はそれほどキッチリしたものでなくても構いませんが。 >先にクレジットやローンの方を始末しなければと思うのですが 多重債務になっている方は債務残高を確実に把握していない場合が多々あります。なので、まず彼がどこからどの程度借金をしているのか正確に調べましょう。 個人の信用情報を開示してもらえる場所をお教えします。 具体的に信用情報を管理している会社が4社あり、 ○全国銀行個人信用情報センター(全銀協)・・・銀行系 ○(株)ジャパンデータバンク・・・消費者金融系 ○(株)CIC・・・信販系 ○(株)CCB・・・信販系 これらの信用情報センターで、どこから幾ら借りているのか知る事が出来ます。 詳しくはそれぞれの会社のHPを見て頂きたいのですが、本人が行けば身分証明書などがあれば情報開示してもらえます。 但し、分かるのは上記4社に加盟している金融機関のみで、いわゆる街金・闇金は情報に載りませんのでご注意下さい。 債務総額を把握したら、どのような方法で返済していくのか返済計画を練りましょう。 債務整理をするのかしないのか? しないのであれば、毎月の収入をドコにどういう割振りで支払うのか決めて下さい。 債務整理については様々な方法があり、その中でも自分で出来る手続きで最も手軽に行えるのは「特定調停」という方法です。 司法書士・弁護士を介さず自分で出来、その上手数料も印紙代のみで済みます。 自分で手続きをするのが面倒だ、というのであれば司法書士・弁護士に相談してみて下さい。 とてもシッカリした彼女さんですね^^ 自分の貸した分を確保する為にも彼の返済に協力してあげて下さい。 成功を祈ります!

866
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >書面にしておくのが得策です はい、ホントに皆さんが仰る通りですよね。 ネットでDL出来る借用書も参考に調べてみます。 >債務残高を確実に把握していない場合 その通りなんです。 ローン一本化の為の契約書がようやく送られてきそうという事なので、これを気にしっかり残高を把握してこれからの返済計画を立てたいと思います。 >信用情報を管理している会社 初めて聞きました。 彼の手持ちの情報だけで不足な場合は、きっと助けになると思います。 妥協しないでしっかり話せば、まだ何とか道は開けると思っています。 >債務整理をするのかしないのか? このあたりは前々から色々考えてまして、今回のローン一本化がもし上手くいかなければ致し方ないかもというトコロです。 闇金に手を出しているわけではないので(そこが唯一の救いなのですが)、金利も恐らくそんなに高くはないと思うのです。 これも近々話し合いをする予定なのですが。 ただ、個人でやるのは少々不安があるので、その辺りはどうなるか思案中です。 私がしっかりしないと!、と自分に気合を入れています。 彼の返す、という気持ちは本当だと感じます。 心が少し弱い人で大きな問題に逃げ腰になっていた様ですが、もう少し信じて様子を見ようと思います。 皆さんのお話を参考に、良くも悪くもきっと解決出来ると思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• momo378
回答No.4

私は今の旦那と結婚する前に付き合っていた彼氏に、お金を50万ほど貸した経験があります。 その当時は彼氏の事を心から好きでしたし、お金に困っていると言われれば無償で貸してあげよう、助けてあげたいと心底思って貸したものでした。今思えば若気の至りだったのでしょう。866さんの彼氏さんと同じように、最初の数ヶ月は少しずつ返してくれていましたが、返してくれない日々が続き、言い訳がましいこと(今月は付き合いで飲みに行くから返せないとか)を言った末に結局全く返してもらえなくなりました。 その彼氏と、866さんの彼氏さんとよく似ている気がします。言葉巧みに「お金を貸して」と泣きついてきませんでしたか?「信じてほしい」とか「必ず返すから」とか言っていませんでしたか?私は、そう言われて、その時は信じましたが結局返してもらう事ができませんでしたよ…。自分自身の不甲斐なさに、今となってはあきれてしまいますよね。その彼氏とは「金の切れ目が縁の切れ目」と言うように、こちらから連絡しても彼氏からは連絡がなくなっていき、次第に私や取り立て屋から逃げるかのようにいなくなってしまいました。いつもいつもお金の話しかない彼氏に私も疲れ、「もういいや…」と思うようになってしまいました。彼氏から見れば、これが狙いだったのかもしれません。 その後に出会った今の旦那は、お金に関してしっかりとしているので、本当にこの人と結婚できて良かったと思います。旦那は私が彼氏に貸したお金の件は知っているのですが「もう貸したものは返ってこないよ。人生勉強したと思えばもういいんじゃない?」と言ってくれましたので、私も連絡を取らずにいるので(取りたくないし)そのままです。でも、これでよく分かったのです。人生にお金は必要不可欠なものですが、お金にルーズな人は人生にもルーズなのだと。実際、その彼氏は時間にも約束にもルーズでした。いつも振り回されてばかりでした。何故、そんな彼氏の事が好きだったのでしょうね。でも、その時はその彼氏が愛しかったのは事実なのです。もし、その彼氏と結婚していたら…と思うと恐ろしくなります。借金、また借金の繰り返し人生なんてとても考えれませんよね。 自分のことばかり書きまして申し訳ございません。でも、866さんと私の境遇がよく似ていて他人事とは思えなかったのです。彼氏さんと別れた方がいいとは言い切れませんが、でも、866さん自身の将来を充分に考えて決断された方がいいと思います。彼氏さんのことを一生信じてあげれるのか、もしまた借金を背負っても一緒に支払ってあげられるのか…。 866さんの場合は180万と高額ですので(私は専門家ではないのでアドバイスできませんが)借用書なり弁護士に相談されて、きちんと返してもらえるように手続きをされた方がよいのではないかと思います。私は50万でしたが、それでも返ってこなかったと思うと、とても悔しいですから。 はやく解決できるといいですね。866さんのお幸せを願っています。

866
質問者

お礼

回答有難う御座います。 読ませていただいて、首を縦に振るばかりでした。 >自分自身の不甲斐なさに、今となってはあきれてしまいますよね。 他人にお金を貸す事自体が初めてだったので、まさかこういう事になるとは夢にも思っていませんでした。 もし自分が借りた立場だったら、少しでも早く返そうと思うのに‥。 >「金の切れ目が縁の切れ目」と言うように 一般的にはそうですよね、本当はそうなってほしくないのですが。 私も彼を信じる事が出来なくてもう嫌いだと思ってしまえば、公的な手段をとってもいいのですが‥まだ信じてあげたいと思う気持ちもあるのです。 ただ、ずっとこのままであればどこかで見切りをつけないと駄目ですよね。 >将来を充分に考えて決断された方がいいと思います はい、本当にそうですよね。 人生、少しでも楽しい事嬉しい事が多い方がいいです。 嫌な事は良い方向にもっていかないとです。 弁護士さんなどに相談するのはもう一度彼を話をしてからになるかと思いますが、詐欺にあったわけでもないので必ず返してもらう気持ちで頑張ります。 気合が入りました。 本当に有難う御座いました。

• nayu-nayu
回答No.3

弁護士さんや司法書士さんに依頼して公正証書を作成してもらう事をオススメします。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/
866
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり貸した事を目に見える形で残しておかないと駄目ですね。 ただ、なかなか言い出しにくい事なので一度私から話してみて、駄目なら弁護士さんなどにお願いする様にしたいと思います。

noname#41713
noname#41713
回答No.2

私も以前付き合いのあった友人にお金を貸して奮闘中です。 口約束で貸している場合は今からでもいいので返す意思があることを 文面にしてもらってください。 いつまでに、どうやって返すつもりかも確認して書面に記してもらったほうがいいでしょう。 最終的には裁判所を通して請求となりますが、ないものはとれません。 逆切れしたり、連絡がとれなくなったりとややこしくなるよりは あまり関係がこじれないように一定額を毎月返済させるようにもっていった方がいいでしょう。 おそらく彼はあなたに返すのは一番後回しでいいと思っているはずです。 言い訳をまともに聞いていたらキリがありません、嘘をついても通じない態度と情に流されない態度をとってがんばってください。

866
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >文面にしてもらってください。 そうですね‥NO1の方のお話にもありましたが、目に見える形で残しておかないと駄目なのかもしれないですね。 計画を紙に書けとか、家計簿を付けろとか、色々言ってはいるのですが自分の分の借用書を書いてもらってはいませんでした。 >一定額を毎月返済させるようにもっていった方がいいでしょう。 今までもそういう話だったのですが、なかなかうまくいかず。 金額が大きいので振り込む様にさせたのが良くなかったでしょうか。 >一番後回しでいいと思っているはずです。 私はそれでもいいんです、彼にもそう言ってます。 ただ返そうとする誠意と行動があるかないかなんですよね。 もちろんその事も彼には何度も言いました。 もう少し話をして、返済計画表を作らせてみます。 その時に借用書の様な物も一緒に作ればいいですよね。 はい、がんばってみます。

• dagnes
回答No.1

私は実の父親にやられました。勝手に私の名義で闇金から計300万やられました!私の場合は父親が雲隠れして、自分で返したのですが、その際、銀行に事情を話しローンを一括にしてもらう手続きをする弁護士さんを紹介され、何とか返済しました。昼も夜も働いて月50万ぐらい稼ぎました。 あなたの場合、お金を返してもらいたいのなら、やはり弁護士に相談に行ったほうが良いでしょう。ですが借用書など無い場合は厳しいです。 男の借金グセ浮気グセは直りませんから、早く別れたほうが良いですよ。

866
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >私は実の父親にやられました。 それは私よりずっと酷い話ですね‥彼は辛うじて闇金には手を出していないのでそれだけが救いです。 もし私自身がそれだけの借金を抱えたら、やっぱり昼も夜も働いて早く返したいと思います。 何故彼がそう思わないのか不思議です‥。 >弁護士に相談に行ったほうが良いでしょう。 それも考えてます、これからの彼の出方次第かなというトコロです。 借用書等はありませんが、こればかりは仕方がないですね。 彼を更生するより分かれた方が早いですよね、でも同じ職場だったり貸したお金が彼の両親に関わってたりと、微妙な事情もあってなかなか決断出来ないのです。むむ。