• ベストアンサー

FireFoxで自然改行されません

問い合わせフォームを作成しています。 PHPでプログラミングして、問い合わせ入力画面→入力内容確認画面→完了画面 と画面遷移させています。 問い合わせ入力画面で、半角数字または全角数字を大量に入力して、入力内容確認画面に遷移すると、 入力された、半角数字または全角数字が、ブロックタグで指定された範囲内で自然改行されずひたすら右側にテキストが伸びていきます。 IEでは、word-break、word-wrapプロパティをつかって回避できていますが、 Firefoxではこのプロパティは対応しておりません。 word-break、word-wrapプロパティが対応していないブラウザで、指定されたブロック内で自然改行させるためにはどうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.2

> 半角数字または全角数字を大量に入力して、入力内容確認画面に遷移すると、 > 入力された、半角数字または全角数字が、ブロックタグで指定された範囲内で自然改行されずひたすら右側にテキストが伸びていきます。 過去に同様のスレッドがありますので、そちらを参考にでもされてみては。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3865037.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3840028.html ANo.1の回答者様が既にご指摘の通り、それは「仕様」ですのでoverflowプロパティで対応するしかないでしょう。 ただし、上記のスレッドでも触れていますが、その入力フォームの項目は「(スペースなしで)半角数字または全角数字を大量に入力」される事が想定される様な内容なんでしょうか?通常の問い合わせフォームであれば、その様なデータを入力される項目があるとはちょっと考えにくいのですが…型番などにしても常識的に考えてせいぜい10桁~20桁程度ではないかと思うのですが。 勿論、悪意をもってわざと大量のデータを入力される可能性がないとは言えませんが、であれば各入力項目にそれぞれ入力データのチェックをかけて確認画面にサブミットする際にエラートラップにかけるなりサニタイズするなり、というPHP側での対策をされておく方がより適切かと思われます。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

それはブラウザの仕様だからどうにもならないよ 確認をしているのはFIREFOS2.xかな?3ではどうなるか見てみた?(または逆

kaz0128shi
質問者

お礼

早急にご回答頂き、誠に有難うございます。 上記のバグは、Firefox2.0で確認したものです。 現在、Firefox のバージョン更新の予定はございませんので、 PHPで適宜改行するロジックを追加するなどの 対処法を模索していく予定です。