• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションの落札システム手数料

ヤフーオークションの落札システム手数料は5%ですよね。 例えば1000円の商品を売った場合 1000円×5%=50円が手数料になります。 そこでお聞きしたいのですが 10円の商品が売れた場合落札システム手数料は5%だと0.5円という計算になりますが実際はいくらになりますか? 1円でしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数324
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

・小数点以下については、第2位まで表示(第3位は切り捨て)しています。 ・ご請求金額は、合計ご利用金額の小数点以下を切り捨てた金額です。 と記載があります。 ですから10円の落札システム手数料は、5.25%をかけたもので、0.525円。 第3位は切り捨てなので、0.5円 請求時は小数点以下を切り捨てなので、0円。 ということになりますが、約1ヶ月の対象期間に1商品だけの落札に限り、0円になります。 対象期間に2商品落札され、どちらも10円で落札された場合は、 0.5円×2=1円となり、請求額は1円となるかと思います。 ただ、出品するにも出品手数料が1商品につき、10.5円発生するので、 出品手数料10.5円+落札システム手数料0.5円=11円となりますね。 (出品手数料無料キャンペーンなどの場合はこれに準じないでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

円以下の取り扱いがどうだったか忘れましたが、 落札手数料は、5%に消費税5%がつくので、5.25%になります。 1,000円なら、52.5円になりますよ。 10円に対しては、0.525円ですが、請求額は1円なのかな? ただし、他の手数料とか合計した上での消費税加算ということもありますから、ほかのものと合計してからですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!