• ベストアンサー

視力が悪いのですが

先天性的なものなのですが 右目がほぼ見えません。 0歳~7歳くらいまでは大学病院に通っていたようですが それ以降、生活がごたごたしていて それどころではなく、今ではまったく病院に通っていません。 過去に、母から聞いたらしい、親戚に聞いたところ 「手術で直らないって言っていた。目の、モノを映す部分に障害があるみたいで、どうにもならないって言われた」 と言っていました。 いったいどんな病気なのか、なんとなく気になっています。 もう20年くらいたっているので、カルテとか消滅してるとおもうんですが、今から病院いく事に意味はあると思いますか? いまさら・・という感じでちょっと恥ずかしいうえ 正直かつかつの生活しているので、病院代(検査代)もばかになりませんよね。 ちなみに、反対側の目は、視力が0.4(矯正して)しかありませんので 将来に不安も感じます。 アドバイスおねがいします。

• itiu
  • お礼率60% (9/15)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm123123
回答No.1

専門家ではありませんので 確かなことは言えませんが・・・ うちの双子の娘のうちの 一人が視力が悪く 眼科とは縁が切れません。 うちの娘は 未熟児網膜症により レーザー手術を 生後まもなく 2回受けています。 劇症型でして ほっておけば網膜はく離を起こし失明寸前でした。 今は その後遺症もあってか 遠視となりました。(乱視も有り) もちろん眼鏡です。 これは3歳でわかりました。 気づくのが遅ければ弱視となり いずれ物が見えなくなる・・・ ということでした。  訓練もあり 今は眼鏡が要りますが それなりの視力を保てています。 随分昔のことのようなので 医療技術や情報などもしっかりしてなったのも 一因かもしれませんね。 おそらく弱視になりかけていたのに気づくのが遅く 視力の伸びが望めない・・・  となってしまったのかと 文面から感じました。 10年で医学は進歩する! と言いますし 一度大きな病院で きちんと検査をしてみるのもいいかもしれませんよ。 原因、これからのことも知ることができると思います。

itiu
質問者

補足

10年で医学は進歩する! なるほど~!そうですよね。 将来のためには、病院で一度検査をしてみたいとおもいます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

病気や視力の程度によっては障がい者として各種の補助がうけられることがあります。 そういったことも含めて一度病院で相談されるとよいと思います。