• ベストアンサー

視力が悪いのですが

先天性的なものなのですが 右目がほぼ見えません。 0歳~7歳くらいまでは大学病院に通っていたようですが それ以降、生活がごたごたしていて それどころではなく、今ではまったく病院に通っていません。 過去に、母から聞いたらしい、親戚に聞いたところ 「手術で直らないって言っていた。目の、モノを映す部分に障害があるみたいで、どうにもならないって言われた」 と言っていました。 いったいどんな病気なのか、なんとなく気になっています。 もう20年くらいたっているので、カルテとか消滅してるとおもうんですが、今から病院いく事に意味はあると思いますか? いまさら・・という感じでちょっと恥ずかしいうえ 正直かつかつの生活しているので、病院代(検査代)もばかになりませんよね。 ちなみに、反対側の目は、視力が0.4(矯正して)しかありませんので 将来に不安も感じます。 アドバイスおねがいします。

  • itiu
  • お礼率60% (9/15)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm123123
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

専門家ではありませんので 確かなことは言えませんが・・・ うちの双子の娘のうちの 一人が視力が悪く 眼科とは縁が切れません。 うちの娘は 未熟児網膜症により レーザー手術を 生後まもなく 2回受けています。 劇症型でして ほっておけば網膜はく離を起こし失明寸前でした。 今は その後遺症もあってか 遠視となりました。(乱視も有り) もちろん眼鏡です。 これは3歳でわかりました。 気づくのが遅ければ弱視となり いずれ物が見えなくなる・・・ ということでした。  訓練もあり 今は眼鏡が要りますが それなりの視力を保てています。 随分昔のことのようなので 医療技術や情報などもしっかりしてなったのも 一因かもしれませんね。 おそらく弱視になりかけていたのに気づくのが遅く 視力の伸びが望めない・・・  となってしまったのかと 文面から感じました。 10年で医学は進歩する! と言いますし 一度大きな病院で きちんと検査をしてみるのもいいかもしれませんよ。 原因、これからのことも知ることができると思います。

itiu
質問者

補足

10年で医学は進歩する! なるほど~!そうですよね。 将来のためには、病院で一度検査をしてみたいとおもいます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

病気や視力の程度によっては障がい者として各種の補助がうけられることがあります。 そういったことも含めて一度病院で相談されるとよいと思います。

関連するQ&A

  • 視力検査方法について

    先日、レーシックを受けるためにAクリニックへ視力検査を受けに行きました。矯正視力を測る時に左目は1.5まできれいに見えましたが、右目はどんなに矯正しても1.2しか出ず、しかもダブって見える感じでした。検査員は右目はこれ以上無理ですといいましたが、その後違うB病院で検査を受けたら右目は1.5まできれいにみえました。そのことをAクリニックの検査員に話をしたところ、目の調子によって見え方は変るといってました。以前にもコンタクトレンズを作る時、病院によって右目をハッキリと見えるように矯正できる病院と出来ない病院がありました。右目の方が近視が若干強いのですが、おそらく乱視も強いと思います。  B病院では的確に矯正できたのにAクリニックでは矯正できなかった理由は何でしょうか。検査員の技量の差によってこのようなことが起こりうるのでしょうか。  私の受けた感じとしては、乱視の矯正が足りないのではないかと思いましたが、詳しい方教えてください。

  • 眼科とメガネ屋の視力検査の差

    眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • 幼児の視力

    5歳(幼稚園年長)の子なのですが、目が充血していたので眼科に行きました。 診断は、軽い炎症とのことで、「うつったりするものではないから、目薬つけてればすぐ治ります。」とのことでした。 ついでに視力も検査してもらったところ、0.7と0.9とのこと。 右目と左目を交互に何度も検査した結果なので、間違いではないようです。 眼科の先生は「両目で1.2見えてるので、学校などの検査でひっかかってなければ別に気にしなくていいです。」と言っていましたが、もっと見えていると思っていたのでかなり驚きました。 我が家は、ゲームもないし、テレビもほとんど見ません。 外で遊ぶことが多いのですが、家で絵本を読むときは座って読んでいますし、部屋が暗いということもないと思います。 特に目が悪くなるようなことは思い当たらないのですが、それでもこの程度の視力ということは先天的に目が悪くなりやすいということなのでしょうか。(両親ともメガネ、コンタクトしています) それとも、これくらいの視力が普通なのでしょうか? たしか、3歳検診では、片目ずつ検査して両方とも1.2だったような気がするのですが・・・。 今の段階で、日常生活で何か気をつけるようなことがあれば教えてください。

  • 突然視力が下がりましたが・・・

    昨日まで普通で今日から突然視力が下がるって言うことはあるんでしょうか? 30代前半の女性ですが、症状としては片目だけなのですが、夜少し眼がしばしばして、次の日から2、3日まぶしさやパソコン、明るい蛍光灯などに耐えられず涙がポロポロ出てきたり、眼を開けているのが辛くて片目だけ頻繁に押さえたりしていました。また、片目だけぼんやりしてピントがはっきり合わなかったり。ほんの少し上のまぶたが腫れていました。 病院に行って見てもらったのですが、視力は今までずっと1.5で、今回の計測でも落ちていないと言われました。それで、ばい菌が入って炎症を起こしているのだろうとのことでした。目薬をもらって次の日からはまぶしさや涙などはなくなり、以前の状態に戻りましたが、ピントだけはぼやけたままの感じです。 遠く近くに関わらず、右目ははっきりくっきり見えるのですが、左目はぼやけています。遠くになればなるほどその差ははっきりします。右目では遠くの小さなマンションの窓1つ1つ、看板の文字までくっきりです。左目は見えることは見えるのですが、かすむというかピントが合いません。 もう一度他の病院にも行ってみようと思っているのですが、もし視力が落ちているとしたら、こんなに突然落ちるものなのでしょうか?今までずっといい視力を保ってきたので、視力が悪いという感覚がどのようなものなのか分かりません。また視力の低下以外に考えられる原因などはありますか?

  • 矯正視力が出ない(>_<)

    小学1年生の娘の視力についてお伺いします。 今日、眼科に行ったところ 裸眼視力 右目が0.5 左目が0.1 矯正視力 出てない 近見視力は十分ある(両目とも同等) 先生の診察では(暗室の中でメジャーのようなものを持ってみていらっしゃいました)右目については全く正常な状態、左目は近視が入っているが、0.1ってことはないはず。 近見視力は十分あるので、弱視ではない、矯正視力は出ますよ、とのことでした。 来週 サイプレジンを使用して、屈折度数、眼底検査を行うことになりました。(このサイトでチェックしましたが、子どもに負担がかかりそうな検査ですね。) 私が非常にショックを受けたのが、矯正視力が出ていなかった事。 (ただし、検査に手間取って、視力検査の時点で子どもはすっかりつかれきってはいました。) 先生は矯正視力は出るとおっしゃってくれましたが、不安です(T_T) 弱視でなくても、矯正視力がでない原因って何が考えられますか? ちなみに、今まで頭部を強く打った事もないですし、生育暦に特に問題はありません。

  • 視力が不安定で困っています

    私は27歳の女です。 一ヶ月前くらいから見え方に違和感を感じ始め 自分で片目ずつ隠してみると、右目がぼやけていました。 しかし、ぼやけることもあるけれどちゃんと見えることもある というふうに視力が不安定なんです。 そのときの視力は 裸眼視力 左:0.04       右:0.05 矯正視力(1dayソフトコンタクト) 左:1.2(度数:-7.0)                    右:1.2(度数:-6.5) でした。(何年も前からこれで安定していました。) 半月前くらいに、コンタクトを買っている眼科で相談したところ 「はじめから右側を強く矯正しすぎていたので、 度数をワンランク落としてみましょう」と言われ 右の度数を-6.5→-6.0にしたところ いままでよりはぼやけが気にならなくなりました。 (この時の診察では目に病気はありませんでした。) それから半月ほど経ちますが、一ヶ月前ほどではありませんが まだ右目に違和感を感じます。 これくらいの違和感はみなさんあるのでしょうか? 今までこの様な違和感は感じたことがなかったので心配です。 それから、何年も前から矯正視力が安定していたのに 違和感を感じて度数を下げると見え方が改善するということは どういうことなのでしょうか? 視力が良くなったということなんでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 正しい矯正視力というのは?

    視力検査で、矯正視力を測るとき、目を細めて、無理やりピントを合わせて、しまいます。実際の生活では、スーパーの買い物でも、物がよく見えず、困っている状態ですが、眼科では、無理にピントを合わせた視力で、測定結果が、出てしまいます。正しい矯正視力というのは、目を細めたりしないで、見えるものをいうのでしょうか? アドバイス、回答お待ちしています。

  • 視力の矯正について

    眼鏡による視力の矯正について教えてください。 両眼とも視力が悪く0.1未満なのですが、特に右目の方がだいぶん悪いです。普段は左右で度の異なるコンタクトレンズを使用しており通常の生活に全く問題はないのですが、涙の量が少ないらしく、空気が乾燥していたり風の強い日などは目が渇き気味で、目薬を使っていても困ることがあります。 眼鏡を調整したのですが、左右の度がうまく合わず、遠くは左目の方がよく見える状態、近くは右目の方が良く見える状態で、眼鏡で外出することはままなりません。眼鏡屋さんで通常の視力矯正の方法で(遠くを見る視力あわせ?)左右の度を合わせてもらったレンズを調整してもらったのですが、このレンズでは歩くだけでめまいがするくらい、くらくらしてしまいすぐに前のレンズに戻しました。また、コンタクトレンズをした状態で普通の度なしのサングラスをしても同じような症状が起きることがあります。 眼科に行ってもあまり症状を理解してもらえません。このような症状に困っていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか。どのような解決方法がありますでしょうか。 お教えいただきたくよろしくお願い致します。

  • 視力さがった?

    最近なんか前が見にくいことがあり気になってて 自分でも右目が視力落ちてるなって思ってました 私は右目は乱視らしいです PCで出来る視力検査?でも右目は0.2か0.3くらいでした 左は普通に1.0くらい普通に見えます 両目だと普段そんな気にならないんですが時々視界がぼんやりしたりします それで昨日眼科にいったんですが結果は異常なしと言われ特になにもなく帰されました それでもなんか見にくい感じなんですが…母親はもう病院行かないで眼鏡屋さん行っちゃおうか?とも言ってきます 片方の目だけが見えにくい場合でも眼鏡とかってあった方がいいのでしょうか? 病院の方で特に問題無しといわれているけど眼鏡など作る事ができるのでしょうか? なんだか分かりにくい質問になってしまいましたが回答頂けると助かります よろしくお願いします

  • どんどん視力が落ちていきます・・・

    私は30歳なのですが,未だに視力がどんどん落ちて行きます。 一年程前,コンタクトの矯正視力を1.0(このとき視力は0.01で,ー10Dだった)にしていたのに,半年後には,視力がでなくなり,コンタクトを買い換えたにもかかわらず,その四ヶ月後矯正視力が0.5まで下がってしまいました。 この一年,近くを長時間みるということはそれほどありませんでした。 今では自分の裸眼視力さえもわかりません。 この年なのに,視力が急激に下がるので, 病気ではないかといろいろな眼科に相談しにいったのに, 光を当てて,目をみるのみで,まともに話もしてくれません。 眼科医はコンタクトで金儲けをしたいだけではないのか,という疑いさえも持っています。 だらだらと書いてしまいましたが, 何が質問したいかというと, (1)未だに数ヶ月で視力が下がり続けるのは異常ではないか。 (乱視もありますが,矯正すれば視力はでるようです) (2)視力回復,もしくは視力低下を回避するには  どうすれば良いのか。 (目にいいとされるサプリメントは飲んでいます。) (3)目に光を当てるだけの検査で,本当に病気がわかる のかどうか。 できるだけ,専門的な回答を期待しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう