• 締切済み

HDDのデータを保存したい。

マザーボードが壊れてしまったのですが、 内蔵HDDの内容をコピーするいい方法 お教え願えますでしょうか。 現時点では、新しいパソコンを購入して そこのサブにコピーしたいHDDを接続する、 とか考えてるんですが可能でしょうか。 詳しい方ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• heming
回答No.2

既存のハードディスクはIDEとして、新しいパソコンにはIDEコネクタは1個でしょうから、光学ドライブからケーブルを抜いて、既存のハードディスクに接続します。BIOSで既存のハードディスクの起動順位を後位に設定して再起動ます。 既存のハードディスクがSATAなら、後位のチャンネルのSATAコネクタに接続します。

• noah7150
回答No.1

現状、ポピュラーなHDDのインターフェースは2種です S-ATAが新しく、IDEが旧タイプと分類されるでしょうか 新規購入されるPCがDisk増設できるスペースがあるものであれば まず可能です。 ただ、現状のHDDにOSがインストールされていますので 新規購入したPCそのまま接続してしまうと、PCがどちらで立ち上げるか迷う形になるので設定が必要です。 また、省スペース型などを購入予定であれば増設スペースが無い場合があります その場合、外付けのドライブケースを購入してUSB接続するのが一般的です。 最近は値段を安くする為か(?)ドライブむき出しで接続できる機器も1,000数百円~3,000円程度で販売されていますよ。