• ベストアンサー

自分が分かりません(長文です)

neo8837の回答

  • neo8837
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕は周りの環境は悪いですが、 あなたと同じような気持ちになることがあります。 で、あなたの質問を見て気付いたことがあります。 「よかった~俺だけじゃねぇわ」 もっと言ってしまえば、周囲の結構多くの人も陰ながらあなたや僕と同じことを思っていると思います。ポジティブシンキングですよ? 冒頭に「環境が悪いと」述べましたが、皆そんなものだと思います。

sinont
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 私だけじゃないんですね。何だか少し安心しました。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いすぎる(長文です)

    自分に自信がもてず、明るく堂々と生活している方のことが本当に不思議で仕方がありません。 たとえば、友人で「彼氏が欲しい」と言っている子を見ると、恋に恋する、というか、見ていてとても可愛いなあと思います。 でも私が「彼氏欲しい」なんて言うのはおこがましく、何様?、立場をわきまえてない、そんなことを考える自分が本当に気持ち悪い、と思ってしまいます。 周りからもそう思われることが怖く、間違っても人に「彼氏欲しい」なんてことは言えません。 過去に私に告白をしてくれて付き合った人もいますが、なんで私が良かったのかは全く分からず、いつも彼を疑ってしまいました。 また、友人が遊びなどに誘ってくれても、私といてなにが楽しいのかが分からないので、いつも優しさで誘ってくれてるんだろうな、と思います。友人に対して本当に失礼だとは思いますが… 実際に私は人間として良くないと思います。 結婚する友人を心から祝福してあげられなかったり、痩せると言いつつ甘いもの食べるなど意思が弱かったり。 周囲は私について「人当たりが良い」と言ってくれますが、それは私が誰からも好かれたいと思っている八方美人だからだし、「しっかりしてる」と言われるのも、そう思われたいから演じているだけです。 何より良くないのは、このネガティブさだと思います。 しかし、なんで自分でもこんなことになってしまったのか、どうすれば良いのかが分かりません。 インターネットなどで見ていると、「自分を愛してあげることが必要」等と見かけますが、自分のどこを愛すれば良いのかわかりません。 過去にボランティアなどはかなりしてきて、時には「偉い」など言われることもありましたが、ボランティアなんて資格も必要なく誰にでもできますし、ただ「ありがとう」など言われたくて、周囲から少しでも良いと思われたたくてしているだけです。 そういう自分を私は知っているので、褒めることなんてできません。 その他、周囲から見れば「良いことを」をしていても、その動機がきれいなものではないことを私は知っています。 ここ最近夜はずっとそんなことを考えては泣いてしまい、なんだかパニックのようになってしまいます。 周囲からはポジティブと言われますが(もちろん演じているだけですが)、実際はポジティブさなんて一切ありません。 そうして演じている自分もとても嫌いです。 どうすれば前向きになれるのか、もっと自信がもてるのか、考えても考えても答えが出ません。 どんなことでも構いませんので、なにかアドバイスが頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の性格の悪さについて。長文です。

    性格の事についてご相談します。 単刀直入にいうと、私はすごく性格が悪いんです。 根性がねじまがっているというか・・・なにごともネガティブにしか考えられません。 それにすぐ人を見下してしまうんです。仲いい人でも家族でも。 もちろんそれを表に出す事はしませんが、そんな自分がイヤでイヤでたまりません。 人を悪く考えてしまうとき、そんなこと考えたくないので 必死に違う事考えようとするのですが、そうするとどんどん 頭の中で暴言がエスカレートする感じで・・・ 最終的にとんでもないことを考えてしまい、それがひどすぎて涙が出た こともあります。 また、外を歩いていると頭の中で誰にというわけでもない暴言が ぐるぐるあたまを回ってしんどくなります。 会社帰りの電車で座れなかったりすると、「遊んできたやつらがなんで 座ってんの?すみっこでつったってろや!」とひどいことを思って しまったり・・・最悪です。 人に嫌われるのが怖いので、にこやかに・ネガティブなことは言わないよう 普段は気をつけているのですが、やっぱりそんな性格の悪さが にじみでてるのか、友達はすごく少ないです。 笑顔でいるとか、ポジティブなことを考えるとか努力したのですが、 なんか言葉や笑顔が気持ちのうわっつらを滑っていってるような気がして・・・ このひんまがった根性をどうにかなおして、もっといろんな人とかかわりあいたいんです。 性格のいい人がかもしだすホクホクした空気にとてもあこがれます。 ココロに余裕がないか、少し頭がおかしいのかと思います・・・ どうしたら性格をあらためることができるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 冷たい自分が嫌です

    大学生です。僕は、本当に冷たい人間です。情がありません。中学校のころから、クラスで協力してひとつのことを成し遂げるといった類のことが大嫌いでした。なにか成し遂げたときも、うれしさはあまりわかず、周りが大喜びするのに、自分だけあまり喜べないこともよくありました。練習とかも、周りの反応を気にして参加するだけで、決して自発的にやりたいとは思いませんでした。今まで卒業式などで泣いたこともありません。さみしいとは思うけど悲しさがほとんど込み上げてこないからです。高校のやつとは、もう卒業して終わったんだから別に会いたいとも思いません。自分を客観的に見すぎて周りの反応を気にして行動する癖があるので、自分というものが何なのかわかりません。自分の立場、利害を優先してしまい、周囲の状況に応じて、行動してしまい、思いやるということがありません。また、自分より優位の者の存在を認めたくないところがあって、自分より頭が良かったり、えらそうな態度をする人を非常に妬んでしまいます。家には兄がいるんですが、親の脛をかじり、いろんなことで迷惑をさんざん掛けているくせに、年が上ということで、えらそうな態度をとるので非常に憎く思ってしまいます。利害を優先する癖があるので、知り合いも、つるんでいると周りから変に思われるようなやつとかうざいやつは、かかわりたくないし、消えてほしいとも思ってしまいます。自分より下等だと思った知り合いは、徹底的に見下し、利用できるなら利用しようと思います。親には、ご飯をおごってあげたり、電車で席を譲ったりいいこともしますが、所詮は自己満なのかもしれません。心の中ではこんな感じですが、普段は自分を偽って普通なひととして過ごしています。僕はこんな自分が嫌いです。。。こんな自分が将来恐ろしいことを人に対してしてしまうんではないかとこわいです。自分を嫌いだと思ってここに相談する自分も本当の自分なのかわかりません。自分をきらいだと思っても、変わることができません。普通のひとみたいに、善良に裏表なく過ごせたらどんなに楽しいだろうと思います。僕はどうしたらいいんでしょうか。

  • 自分の事が嫌い

    自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないです。 向上心も何も湧いてきません。何か楽しみがあるから頑張ろうとも思えないんです。真面目な人が嫌いです。 楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 基本的にネガティブです。自分なんか生きてる価値がないと思っていないと落ち着かないんです。 ポジティブに考えなきゃ!と思う時間もあるのですが、自分がそんなポジティブに考えていいのか、、ネガティブに考えてないといけないのではないのか、、と思ってしまいネガティブ思考に逆戻りです。 特に酷い環境で育ってきたわけでもありません。幼少期に両親の不仲、多少の暴力などはありましたが、虐められた経験もありません。しかし小学生の頃からなんで自分は生まれてきてしまったのだろうと思っていました。 今、自分の周りが向上心に溢れていて、自分ほど努力しなくても何でも出来る人達。向上心もあまりなく楽な選択をしていて幸せそうな人達。この二つの環境両方にいるので、自分も楽な方に行きたい、けど行けないという状況で自己嫌悪が激しくなっています。 ネガティブに考えていないと落ち着かないと言いましたが、最近は自分を責めようとすると心にストッパーみたいなのがかかって、何も考えられません。これからすごく辛い事が待っているのに、不安になれないんです。自分は追い込まないと力を発揮出来ない部分もあり、自分を責めようとするのですが、出来ないんです。自分は何で生きているのだろうと考える毎日です。死ぬ勇気はないので、生きるしかないのですが。 やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 どうすればいいのですか。支離滅裂になっていますが、どなたかアドバイス下さい。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てません。彼氏がいますが、その人が私のことを大切にしてくれるのはすごくわかるんですが、なぜかネガティブ的な考え方をしてしまいます。たとえば、普通の時は何も考えずに楽しいです。でも人の恋愛話を聞いたり見たりすると自分もこうなってしまうのかなって考えこんだり、いつかは自分も別れるんだろうなって思ったり。今留学中で彼と一緒に暮らしていますが、一緒に住んでいるから別れないんだろうなとか、彼が先に帰国したらもう終わるんだろうなとか、なんで彼は私と一緒にいてくれるんだろうとか一人で考えてしまいます。 別れたいわけでもなく彼のことが嫌いというわけでもありません。でもなぜか考えてしまうんです。こういう考え方は本当はしたくないんです。どうやったらポジティブ思考に考えれますか? 全然考えない時は本当に考えないですが、考え出すとあれもこれもと頭がいっぱいになって苦しくなります。みなさんはどういう考え方をしていますか?

  • 弱い自分

    複雑な環境で育ちました 自分を守るためつねに笑顔の癖、つねに笑っているようになりました だけど私は恵まれている幸せ者だとおもっていますほんとうに 22歳無職で大学は最近卒業しました 私はほんとうに繊細でアホで要領が悪く生きるのが難しいです 生きるモチベーション下がっています 唯一のモチベーションは親孝行したいということかもしれません あと可愛いが反抗的な猫 人がこわいです。傷つくのが怖いです。働かなくてはとあせりたくさんバイトの面接をうけて割りと受かります 働くのは嫌いじゃないのになぜ働けないのかわかりません… みなさんの生きるモチベーションは? モチベーションがなくても生きるのが普通かもしれないですが… まとまりのない文章ですがお許しください

  • 自分が嫌いすぎる

    私は自分が大嫌いです。容姿はもちろん、性格も嫌いです。かなりのネガティブ。すぐに同情してしまう。人からどう思われるかがすごく気になる。曲がったことが嫌いです。自分で言うのは変ですが、まじめだと思います。だからか私がした行動や、発言に対して以前兄に、偽善者だと言われました。冗談ぽくでしたがそれから私は自分は偽善者なのかと悩むようになりました。自分ではそんなつもりはないけれど、旗から見たらいいこぶってる。偽善者と思われているのかもしれません。友達との会話の中で偽善者とか悲劇のヒロインって本当嫌い。と、いう友達の言葉が私に言っているのかな?と思ってしまいました。そして最近は気をつけているので友達にマイナスな発言はひかえていますが、昔はよく、辛いことがあるとSNS等で自分が辛いこと、悩んでることを書いていました。自分だけが辛いと思ってる悲劇のヒロイン気取りだったのかもしれません。ただ、悩んでるから人に聞いてほしい。1人で抱えるのが辛い。話して楽になりたいっていう気持ちがありました。でもそれは自分だけが楽になりたいからで回りからしたら、また言ってるって思われてたのではないか。って今思っています。そしてそれに対してみんなそうだよ、辛いのはあなただけじゃないよって言われるのがすごく嫌です。確かに辛いのは自分だけではないし、もっと辛い人はたくさんいるのはわかります。ただ、例えば顔にコンプレックスがあり悩みを告白して、私だって自分の顔嫌いだよって言われても、あなたはかわいいじゃない、私に比べたら悩む必要ないと自分と比べてしまい、でも。だって。と悲観的になってしまいます。結局自分は相談したいけど、否定されたくないっていうわがままな人間なんだと思います。本当にこんな性格が嫌で嫌で。変わりたい気持ちは本当にあるし、変わろうと思うのですがずっとこうやって生きてきたので、なかなか気持ちが差切り替われません。だったら相談なんかしてどうしたいの?と思うかもしれませんが、本当に変わりたいです。ポジティブになりたいです。なにかいいアドバイスを下さい。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 自分がネガティブなのかポジティブなのかよく解らない

    自分がネガティブなのかポジティブなのかよく解らないのですが それが解る心理テストは有りますか? 自分でわかってる自分の性格は めんどくさがりやで最低限の動きしかしたくなく ブランド物に興味も無く 人に合せるのが嫌いなため、友達の縁も切りました。

  • 昔の自分、今の自分。自分の子供はどっちに似る?

    以前より気になっていた事ですが、 例えば、もともと自分の性格が(子供の頃) 根暗、ネガティブ だとします。 しかし、社会に出てから、人・環境に揉まれ、 明るく、ポジティブな性格になろうと努力し 自分の理想の人間になれたとします。 (元々明るかったかの様にほぼ別人になれた) この時点で、自分が子供を作ったら、 子供はどちらの遺伝子を引き継ぐのでしょうか? もともとの性格、ネガティブ・根暗な子供が 生まれてしまうのでしょうか? それとも、子供作った時点での明るい自分の性格を引き継ぐのでしょうか?