-PR-
解決済み

動脈硬化と活性酸素

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41306
  • 閲覧数254
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (49/103)

活性酸素が動脈硬化を促すということを聞きました。
しかしその活性酸素という気体がどんなことをして動脈硬化を促すのでしょうか。
また、運動も活性酸素を増やすと聞きましたし、
その反対に動脈硬化は運動療法で改善されるとも聞きます。
この事に関して、私が何か勘違いをしているのかを含めて、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「動脈硬化とは」
「日常生活の留意点」
「運動と循環器病」

さらに、
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000499.html
(生活習慣病を悪化させる活性酸素)
http://www.athome.co.jp/academy/engineering/eng03.html
(活性酸素と抗酸化物)
http://member.nifty.ne.jp/bang~/newpage14.htm
(活性酸素についての考察)

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)
-------------------------------------
活性酸素・フリーラジカルのすべて/吉川敏一,河野雅弘,…/丸善/2000.7 
化学物質の活性酸素毒性の定量的評価手法に関する研究…/〔宮田直樹〕/〔2000〕 
病気と活性酸素とのかかわり/斧康雄/全日本病院出版会/1999.1 
活性酸素/日本化学会[他]/丸善/1999.8 
活性酸素と運動/井上正康/共立出版/1999.5 
専門医がやさしく教える活性酸素/近藤和雄/PHP研究所/1999.3 
活性酸素と運動/大野秀樹,跡見順子,…/杏林書院/1998.10 
活性酸素で死なないための食事学/丹羽靭負/広済堂出版/1997.4 
O2・活性酸素物語/近藤元治/南山堂/1997.2 
皮膚の老化と活性酸素・フリーラジカル/宮地良樹/フレグランスジャーナ…/1996.5 
活性酸素・フリーラジカル研究の新展開/小沢俊彦,湯川修身/放射線医学総合研究所…/1996.9 
酸素ストレス/Helmut Sie…[他]/真興交易医書出版部/1996.11 
活性酸素の話/永田親義/講談社/1996.9 
活性酸素とシグナル伝達/井上正康/講談社/1996.9 
活性酸素と医食同源/井上正康/共立出版/1996.7
成人病・ガン・老化は活性酸素が引き金だった/日東書院/1996.6 
活性酸素Q&A/藤井順逸,鈴木敬一郎…/医薬ジャーナル社/1996.4 
活性酸素と栄養/水上茂樹,五十嵐脩∥…/光生館/1995.5 
-----------------------------------
1995年以降のものです。

ご参考まで。
お礼コメント
kouzi

お礼率 47% (49/103)

大変詳しく答えて頂きありがとうございました。
少しづつ文献調査したいと思います。
投稿日時 - 2001-02-19 19:21:16
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/34)

活性酸素は、気体ではなくて体の中では、小さなイオン分子として考えれば分かりやすいのではないでしょうか。
お礼コメント
kouzi

お礼率 47% (49/103)

そうですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-19 19:19:18
  • 回答No.1

下記のURLに活性酸素の働きについて分かりやすく説明がされています。
お礼コメント
kouzi

お礼率 47% (49/103)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 19:22:08