• 締切済み

ドコモショップの窓口(派遣)

携帯ショップで働きたいと思っていた矢先ドコモショップを紹介されました。(派遣です。) それも最寄駅の隣で更に駅近という立地条件は抜群なところを、です。 私は現在auとsoftbankの2台を使用しているので(塵レベルだと思いますが…)分かる事もあります。 ですがドコモは一度も使ったことが無い上に端末の種類さえ昨日彼氏に教えてもらって知ったレベルです。 おまけに派遣会社の人にこんなことまで言われました。(よっぽどなんでしょうね…) それは、 「ドコモショップは基本的に他社と違い一つのショップに大人数配属され尚且つ大半が女性で、 特に〇〇店は内部事情が良いとは言えない。 派閥もあり、新人期間(私は未経験者です)指導してくれる人も教えるスピードが速すぎたり、 教え方に問題があると言う風に報告が来るくらいで。。 女性同士だとどうしてもそうゆう風になってしまうわけで。。 陰口を言われたりで精神的に落ちる人は厳しいかもしれない。」 とまで言われ、精神状態(流せるかどうか、落ち込みやすいかどうか)まで聞かれた位です。 私はどっちとも言えないんです。 ポジティブな時とネガティブな時の差が極端すぎるんです。 でもずっとキャバで女ばかりの(しかもみんな腹黒いからな)職場に慣れてるといったら慣れてます。 正直病むくらいそんなに人間関係って悪いものなのでしょうか? 本当は残り2社が良かったのですが、近場で空いてなく… とりあえずやってみようと思うのですが、 ドコモショップでご経験のある方ぜひそのような経験談等ありましたら教えて下さい。 受け流すコツのためにも・・・(^^; 宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.1

  こんにちは! 私は3年ほど、派遣でドコモショップ窓口担当してました。 女性の多い職場なら派閥なんてどこでだってあると思うし、 人数が多いとそれなりに人間関係に悩まされるものですよ。 それよりも覚悟しなければいけないのは、 覚えることが半端なく多いということ。 ひとりで窓口業務をこなせるようになるまでに 1~2ヶ月ほどかかると思います。 ドコモの知識(サービス・料金・機種・機能・故障などなど)はもちろん、 個人情報の取り扱いや接客についても 身につけるべき事はたくさんあります。 今までドコモを利用した事がないというのは 気にしなくていいと思います。 私もずっとSoftBank(当時Vodafone)でしたが、 だいたいサービス内容は似たようなものが多いので 「Vodafoneの家族割引はドコモだとファミリー割引なんだ~」 なんて感じで比較しながら覚えてました。 しかもいずれ他社比較もしていかないとならないので、 SoftBankとauを利用しているdg-ct-luvサンは その時すごく有利になるはずです! 入社してから初めの3ヶ月は 仕事を覚えるのと慣れるのとでキツイ思いをすると思います。 でも慣れてしまえば接客が楽しくなってきます。 正直、私のいたお店も人間関係ははっきり言って あまりいいものではありませんでした。 年下の先輩にタメ口で仕事を教えられたり、 起伏の激しい人から理不尽に八つ当たりされたり。 だから初めから人間関係には何も期待していませんでした。 何をされても、自分はそういう先輩にはなるものかと思えば 不思議と強くいられた気がします。 その結果、お店を辞めた今でも 私より後に入ってきたスタッフとは今でも仲良しです♪ 全ては自分次第ですよ! 携帯ショップを希望されていて ご自宅からの通勤にも都合が良いのなら お仕事されてみてはいかがですか? どんなにキツくてもとりあえず1年は続ける気持ちでがんばれば、 その頃には案外仕事が楽しくなってきたりするものですよ。 長文にて失礼いたしました。

dg-ct-luv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません。 覚えることが多いのは覚悟の上です。 それと同じように人間関係も覚悟してやり切れれば良いのですが…^^; 慣れるまでに2~3ヶ月を要することも把握しております。 慣れれば楽しいですか! それに頭にありませんでした。 いつまでたってもクレーム対応などでストレスと付き合っていくのかな、とゆう風に考えていました^^; >>年下の先輩にタメ口で仕事を教えられたり、 >>起伏の激しい人から理不尽に八つ当たりされたり。 >>だから初めから人間関係には何も期待していませんでした。 >>何をされても、自分はそういう先輩にはなるものかと思えば >>不思議と強くいられた気がします。 素敵ですね。尊敬します。 色々ひどく当たられたからこそこんな人間にはなるまい、 そんな風に考えれば何でもかかって来い状態ですね!w ドコモよりは10分弱遠くなるのですが ソフトバンクが2箇所新規オープンするそうです。 そこが派遣から募集をかけるのかはまだ分からないそうですが もし募集をかけてそこに受かったらそっちに行きます。 でも募集がなかったり、あっても不採用だった場合は lovecherieさんのようにかっこいい気持ちを習ってドコモに望みます! 長文で詳しく丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました!! 感謝感激です;; どうなりせよ後悔せぬよう楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモショップで働きたい

    こんにちは。私は北陸に住む派遣未経験の24歳の女です。ドコモショップで派遣社員として働きたいと思っているのですが、NTT関連の派遣会社でも私が知っているだけで「NTT西日本-北陸」「テルウェル西日本」「ドコモサービス北陸」とあり、どのように選んだらいいのかわかりません。違いはなんなのでしょうか?派遣会社を選ぶ際のアドバイスなど頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • ドコモショップの店員

    25歳の男ですが、ドコモショップに転職を考えています。 そこで気になる事があります。給料は19万なんですが、どのくらいまであがりますか? 給料面で苦労しないか心配です。 ショップ店員の経験ある方は是非教えてください。 ちなみに、大阪のドコモショップで派遣型の社員です。

  • ドコモショップで働く

    来年の春、短大を卒業します。私は携帯販売の仕事をしてみたいと思い、この夏ドコモショップの会社を受けたところ内定をいただきました。 携帯販売の仕事は覚えることが多く、すごく大変と友人から聞きました。精神的にも苦労すると・・・ 実際のところドコモショップで働くのは大変なのでしょうか? このままドコモショップに就職していいものなのか不安です。 実際働いている人または働いていた人の感想や意見をお聞きしたいです。

  • 携帯ショップの派遣って・・・

    最近、派遣会社に登録し、紹介があったのがドコモショップでの受付です。私としては、事務に関係のある仕事を希望していたのですが、なにせ未経験・資格なし。。。 実務経験なしでの事務職はなかなかないみたいなのです。 ちなみに今後の就職につながる仕事を探しているのですが、ドコモショップの受付は次へのステップとしてやりがいのある仕事でしょうか・・・ もしくは希望している事務(未経験)の仕事が見つかるまではねばるべきでしょうか。

  • ドコモショップの投げやり対応にあきれた

    ドコモショップってなんであんなに杜撰なんでしょう? スマホのスタート画面をどっかいじって画面が変わってしまって元に戻したくてドコモショップ行ったのに1時間待たされた挙句納得行く対応を取ってもらえず結局解決できないままでした。 窓口では女性の人が出たのですが『その画面を見てないから分からない』と居直ってる感じで分かろうとしないし、時間がないから預かってほしいと言ったのにそれは出来ないと言われて…ドコモ自体そうやって新しい機種でも買わせるつもりなんでしょうか? auもソフトバンクもきっと似てるのかもしれませんがドコモユーザーやめようかと思いました。

  • 片思いの相手からの頼み

    片思いの女性から頼まれたんです。 簡単に言うと、職場で別の派閥の人間が何を言ってたかを教えて欲しいという、 噂話レベルのことです。 応えてあげたいんだけど、いくらその人の希望だからと言って好きな女性に他の 人の陰口を言うような形になるのはちょっと気がひける。 でも、力にはなりたいと思う。 どうしたものかと思っています。 アドバイス、願います。

  • 派遣とは何ですか?

    派遣が日本をだめにするなんてことを何かの本で読んだことがあります。それ以来こころの奥底で気になっています。 他の国でも日本と同じような派遣のシステムは有るのですか? お金は感情も何も無い物体なのによく人間はそれに操作されます。情報もそうです。情報によって戦争はおきるし、情報=教育を知らない事によって簡単にだまされます。 派遣では、雇われるひと、派遣の仲介人、雇う人、この一つでも食い違いが起こると欠点が生じます。被害も起こる。 だけど、子供を抱えている女性にとってはメリットのある制度だとも思うし、学歴や経験が無くても派遣で雇われた時経験したことがない仕事を経験することもできる。 他の国では派遣が有るなら派遣とはどんなレベルの話であって、どう認識されているのでしょか?

  • 携帯ショップについて

    求人雑誌にドコモショップの求人があったので、今日アルバイトとして面接しました。。 しかし、いろいろと調べると、携帯ショップの仕事は大変、辞めたほうがいい、精神的にきついなどという情報が多くて、面接したのを後悔しています。 仕事はどれも大変かと思いますが、この仕事はクレームが多かったりして、ものすごい大変とききました。 自分は心療内科にも通っていて、精神的に不安定なときがあります。精神安定剤などを処方されています。 こんな自分でも過去にホームセンターで3年間ほど働いていて、そこでクレームの処理や注文、修理品の受付などいろいろなことをしていましたが、携帯ショップはそれ以上に大変なのではないかと思います。 そのホームセンターでの接客は楽しくて続けることができました。周りの人たちもいい人だったので。 いろいろ調べて携帯ショップはすごいハードな仕事だなと思い、もし採用されたらどうしようと不安でしかたありません。 過去に接客の経験があり、時間もいつでも大丈夫と言ってしまったので、たぶん採用されてしまうと思います・・・ 採用されてもちゃんとやっていけるか不安です。 携帯ショップで働いた経験がある人に、どういう職場か、どういったことが大変で辛かったなどという話しを聞きたいです。 自分にたいして甘いというのは承知の上で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ドコモショップの女性に片思いしています

    はじめまして。 僕は今年の4月に大学入学の為に上京しました現在19歳になったばかりの学生です。 東京23区内のドコモ・ショップでめちゃくちゃ綺麗な女性が僕を担当してくれまして好きになってしまいました。 迷惑にならない程度に店に通いまして約5ヶ月めで、ようやく奇跡的にも来週中の彼女の休日に会う約束を達成しましてうれしい限りです。 彼女は少しだけ年上と思ってましたら、もうすぐ25歳になるそうです。 田舎者の僕には、かなりハードルが高そうな女性ですが玉砕覚悟で挑みます。 同様の、ご経験者の男性の方や女性の方のアドバイスを頂きたく思いまして質問させて頂きました。 アドバイスをください。

  • ドコモ研修でショップスタッフ以外の身だしなみ規定

    ドコモのスタッフさんで、バックヤードスタッフさん、入力スタッフさん、量販店スタッフさんなどでドコモ本社?などへ研修を受けに行った方へ質問なんですが、 私は10月から派遣で法人営業の入力スタッフとして勤務することになりました。 来週から本社?へ専用端末の使い方などの研修に行きますが、その際はネイルやまつエクなどは絶対厳禁なのでしょうか? 身だしなみチェックで引っかかると研修が受けられなかったりとかするのでしょうか? ショップスタッフさんが絶対厳禁なのはよく存じております。 私の部署ではネイル、まつエクなどに規定はなく、その点も確認した上で派遣をお願いしました。 研修に行く際に派遣先、派遣元にネイルは外すべきか確認いたしましたが『わからないけど外した方がいいと思う…』的な答えしかもらえませんでした。 もちろん、常識の範囲内でマツエク、ネイルの長さやカラーは楽しんでいるつもりですし、 ジェルネイルの上からショップ規定内である薄いピンクのマニキュアも塗っていこうとは思っています。 外した方がいいのはわかりますが、外さなくて済むのならそれにこしたことないので… 研修を経験された方で、ドコモショップスタッフさんと、それ以外のスタッフでは身だしなみチェックが違うのかをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう