• 締切済み

ドコモショップの窓口(派遣)

携帯ショップで働きたいと思っていた矢先ドコモショップを紹介されました。(派遣です。) それも最寄駅の隣で更に駅近という立地条件は抜群なところを、です。 私は現在auとsoftbankの2台を使用しているので(塵レベルだと思いますが…)分かる事もあります。 ですがドコモは一度も使ったことが無い上に端末の種類さえ昨日彼氏に教えてもらって知ったレベルです。 おまけに派遣会社の人にこんなことまで言われました。(よっぽどなんでしょうね…) それは、 「ドコモショップは基本的に他社と違い一つのショップに大人数配属され尚且つ大半が女性で、 特に〇〇店は内部事情が良いとは言えない。 派閥もあり、新人期間(私は未経験者です)指導してくれる人も教えるスピードが速すぎたり、 教え方に問題があると言う風に報告が来るくらいで。。 女性同士だとどうしてもそうゆう風になってしまうわけで。。 陰口を言われたりで精神的に落ちる人は厳しいかもしれない。」 とまで言われ、精神状態(流せるかどうか、落ち込みやすいかどうか)まで聞かれた位です。 私はどっちとも言えないんです。 ポジティブな時とネガティブな時の差が極端すぎるんです。 でもずっとキャバで女ばかりの(しかもみんな腹黒いからな)職場に慣れてるといったら慣れてます。 正直病むくらいそんなに人間関係って悪いものなのでしょうか? 本当は残り2社が良かったのですが、近場で空いてなく… とりあえずやってみようと思うのですが、 ドコモショップでご経験のある方ぜひそのような経験談等ありましたら教えて下さい。 受け流すコツのためにも・・・(^^; 宜しくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 私は3年ほど、派遣でドコモショップ窓口担当してました。 女性の多い職場なら派閥なんてどこでだってあると思うし、 人数が多いとそれなりに人間関係に悩まされるものですよ。 それよりも覚悟しなければいけないのは、 覚えることが半端なく多いということ。 ひとりで窓口業務をこなせるようになるまでに 1~2ヶ月ほどかかると思います。 ドコモの知識(サービス・料金・機種・機能・故障などなど)はもちろん、 個人情報の取り扱いや接客についても 身につけるべき事はたくさんあります。 今までドコモを利用した事がないというのは 気にしなくていいと思います。 私もずっとSoftBank(当時Vodafone)でしたが、 だいたいサービス内容は似たようなものが多いので 「Vodafoneの家族割引はドコモだとファミリー割引なんだ~」 なんて感じで比較しながら覚えてました。 しかもいずれ他社比較もしていかないとならないので、 SoftBankとauを利用しているdg-ct-luvサンは その時すごく有利になるはずです! 入社してから初めの3ヶ月は 仕事を覚えるのと慣れるのとでキツイ思いをすると思います。 でも慣れてしまえば接客が楽しくなってきます。 正直、私のいたお店も人間関係ははっきり言って あまりいいものではありませんでした。 年下の先輩にタメ口で仕事を教えられたり、 起伏の激しい人から理不尽に八つ当たりされたり。 だから初めから人間関係には何も期待していませんでした。 何をされても、自分はそういう先輩にはなるものかと思えば 不思議と強くいられた気がします。 その結果、お店を辞めた今でも 私より後に入ってきたスタッフとは今でも仲良しです♪ 全ては自分次第ですよ! 携帯ショップを希望されていて ご自宅からの通勤にも都合が良いのなら お仕事されてみてはいかがですか? どんなにキツくてもとりあえず1年は続ける気持ちでがんばれば、 その頃には案外仕事が楽しくなってきたりするものですよ。 長文にて失礼いたしました。

dg-ct-luv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません。 覚えることが多いのは覚悟の上です。 それと同じように人間関係も覚悟してやり切れれば良いのですが…^^; 慣れるまでに2~3ヶ月を要することも把握しております。 慣れれば楽しいですか! それに頭にありませんでした。 いつまでたってもクレーム対応などでストレスと付き合っていくのかな、とゆう風に考えていました^^; >>年下の先輩にタメ口で仕事を教えられたり、 >>起伏の激しい人から理不尽に八つ当たりされたり。 >>だから初めから人間関係には何も期待していませんでした。 >>何をされても、自分はそういう先輩にはなるものかと思えば >>不思議と強くいられた気がします。 素敵ですね。尊敬します。 色々ひどく当たられたからこそこんな人間にはなるまい、 そんな風に考えれば何でもかかって来い状態ですね!w ドコモよりは10分弱遠くなるのですが ソフトバンクが2箇所新規オープンするそうです。 そこが派遣から募集をかけるのかはまだ分からないそうですが もし募集をかけてそこに受かったらそっちに行きます。 でも募集がなかったり、あっても不採用だった場合は lovecherieさんのようにかっこいい気持ちを習ってドコモに望みます! 長文で詳しく丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました!! 感謝感激です;; どうなりせよ後悔せぬよう楽しみたいと思います。 ありがとうございました。