• ベストアンサー

お酒を入れるときに…

料理するときにお酒をいれるとき、ビンの口のところを親指で抑えながら入れる人がいますよね あれは何か意味があるのでしょうか? 単に、量を調節しているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

酒に限らず、醤油でもミリンでもそうしますよ^^ 出る量の調整です。 鍋の上で何回一升瓶を回すか×押さえながら出す量で 味を決める感じですかね^^ 鍋の一ヶ所にドバッと出すと味にムラが出来るので ソレを防止するのに、回しながら少しづつ出す意味もありますが。

mintmintmi
質問者

お礼

>鍋の一ヶ所にドバッと出すと味にムラが出来るので なるほどです!疑問が解消されました 回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.1

どばっと出さないためです。

mintmintmi
質問者

お礼

やっぱりそうですかー 回答していただきありがとうございました!