• ベストアンサー

コンタクトレンズがとれません

今、困っています。 ソフトコンタクトレンズが、眼球の裏(?)にずれてしまって、外す事ができません。 何かいい外す方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63733
noname#63733
回答No.2

上の方ですか? 顔を上に向けて 目線は下 目に生理食塩水(か 捨ててもOKのレンズなら目薬でも)をタップリ流しこんでください。 眼球を鼻の方を見るように いろいろ動かすと出てくるはずです。

その他の回答 (2)

• unigunkan
回答No.3

水を張った所に顔を入れて目をパチパチしては?? 水で痛いようだったら目薬を少し多めに注してみるとか。 それでも取れなかったり充血がひどい場合は、 明日眼科を受診することをお勧めします。 お大事に。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

まず、落ち着きましょう。 こういうときって、焦りますよね。 私もハードレンズですが、夜中に行方不明になり、思わず119番に電話したことがあります。 今思えば救急でもないのにメイワクな話ですが、動転してしまって。 「そのままでも大丈夫だから、もし見つからなかったら一晩眠って、明日の朝眼科に行って」と諭されました。 その後30分くらい鏡の前で格闘しても見つからず、「もうダメだ、諦めよう」と思ったら見つかりましたよ(^^; 眼球の後ろは袋状になってて、裏に入ることはありません。瞳の上か、下、左、右。心を落ち着けて、ゆっくり探せば見つかるはずです。 見つけたら、レンズが表に出るように、例えば瞳の下に入ってるなら思いっきり上目になり、まぶたの下を押えて真正面を見る、を繰り返します。 目薬を差して、レンズが動きやすいようにしておくと、やりやすいです。