• 締切済み

文字

文字が平仮名入力になってしまいました 直し方おしえてください

みんなの回答

• kantogun
回答No.8

ARIKEN43さんの意見に反論 MS-IMEの入力モード設定切替はツール→プロパティを開くとローマ字か平仮名か選択出来るようになっているので、ご自身の入力方法で設定するほうが良い。 本人はローマ字ではない平仮名だが、設定方法は知っています。 システム再起動の必要なし。再起動を要求されるパターンはコントロールパネル内の設定変更竝ソフトのセットアップ終了後に要求される。ケースバイケースで変わってくるが、通常コントロールパネル内は滅多に操作する所ではない。ここの操作はある程度の知識を必要とする面がある。所謂表の心臓部とでもいう所。システムの動きを制御しているといっても過言ではない。

• violet430
回答No.7

再起動しても直らないのでしょうか?

• garamond
回答No.6

[A]のキーを押すと、「ち」になるということでしょうか? 「かな入力」になっているときは、言語バーの[KANA]部分の色が周りと違います。  ・周りがブルーのとき、そこだけ色が濃い。  ・周りがグレーのとき、そこだけ白っぽい。 直し方 1 [Alt]キーを押さえたままで、[カタカナ ひらがな]キーを押す。 一回でだめならもう一回。 ★KANAキーがロックされていると、一回では直りません。 同じ操作を二回行うか、[Alt]を押さえたまま[カタカナ ひらがな]を二回押して下さい。 直し方 2 [KANA]部分をクリックする (反応にちょっと時間がかかるかも知れません)。 [KANA]部分の色が周りと同じになればローマ字入力に戻っています。 ★いずれの場合も、[KANA]部分の色を目印にしてください。 * [KANA]部分にマウスのポインタを当てると、   「KANAキー ロック状態」  という表示が出るので、“KANAキーがロックされている”と錯覚されることがあります。  これは   “この部分の色でKANAキーロック有無の状態を示します。”  という説明ですので、ロックされていてもいなくても同じ表示が出ます。 念のため設定を確認しておきましょう。 言語バーの上で右クリック>設定  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 「インストールされているサービス」 日本語  キーボード  Microsoft IME Standard **** [プロパティ]ボタンをクリック  ↓ 【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】 ←「プロパティ」<言語バーの[ツール](工具箱)をクリック [全般]タブ 「入力設定」 ローマ字入力/かな入力: [ ローマ字入力 ] 初期入力モード: [ ひらがな ] [OK] [OK] このように設定してあって、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、 初めに書いた手順で「ローマ字入力」に戻して下さい。

回答No.5

acasatanaさん 今晩は! IMEの設定は、かなり面倒ですので下記サイトを↓ http://toowaent.co.jp/zpcbase/pc05ime/im07GIST.html この設定で立ち上げ時は、半角英数(無変換)で「半角/全角」キー を押すと全角ひらがなの入力が出来ます。 これで駄目な時、細くして下さい。 詳細設定を回答いたします。

• okisinman
回答No.4

すいません。平仮名入力の解釈間違っていました。以下のページ参考にして下さい。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP269JP269&q=%e5%b9%b3%e4%bb%ae%e5%90%8d%e5%85%a5%e5%8a%9b

• mamoriya
回答No.3

こんにちは。 お使いの機種により違うでしょうが、うちのはキーボード左上の“半角/全角-漢字” キーで切り替えます。 あとは、タスクバー内のIMEパッドの右端の“KANA”をクリックしても切り替わります。

• zorro
回答No.2
  • okisinman
回答No.1

MS-IMEの言語バーの『あ』の部分をクリックして、好きなのに変更したら如何なんでしょうか。それも出来ないのですか。