• ベストアンサー

寄付の・・

叔母から質問を受けたのですが、寄付をする際ののしになんと書けばいいのでしょうか?『寸志』や『寄贈』以外、何かありましたら教えていただきたいです。 いろいろ書いていただければそれを叔母に伝えて本人が選ぶと思いますので宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

神社へ金品を寄付する場合、『奉納』とすることがあります。 (寺へは、『寄進』です) 一般的には、『御寄進』で良いと思います。 (品物でしたら、『寄贈』も使います) 他でしたら、『贈』とかも見かけたことがあります。

nejirinekutai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速メモしておばに教えます。いろいろ日本語面倒で大変ですね。

その他の回答 (1)

• twopence
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 以下の参考URLが参考になるかもしれません。 よろしかったら、見てください。 ▼のし袋の種類と使い方 http://www.bunmeido.ne.jp/shikitari/noshi.html

参考URL:
http://www.bunmeido.ne.jp/shikitari/noshi.html
nejirinekutai
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちょっと質問と違うかな^^;とも思いましたが私自身の知識になりそうです。 いろいろな作法があることがわかって困ったときの参考にさせていただきます。