• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一度うつ状態と診断されてから別の病院で何ともなしと診断されたのですが、生命保険に加入できますか?

先日、仕事のストレスなのか胃が少し痛むのでかかりつけの医者に 見てもらったところ、何でもないとのことで念のため胃酸を抑える 薬をもらったのですが、会社の同僚に相談したところ、心療内科にも かかってみた方がいいのではと言われ、診察を受けました。 その結果、軽いうつ状態と診断された(投薬もなし)のですが、医者が ろくに問診もせず(15分ほどでした)診断を下しているように見えた ので別の病院にかかったところ、まったく問題ないと診断されました。 この場合、正直に告知するとして、生命保険に加入することはできるのでしょうか? 来月結婚するので、結婚したらなるべく早く加入したいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数318
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • anko35
  • ベストアンサー率26% (7/26)

担当の人に「健康に不安がある場合、申し込みの前に診査にとおる可能性があるかどうかを匿名で照会できるって聞いたんだけど」って言えば分かると思いますよ。 ・胃について飲んだ胃薬の名前、治療期間。 うつと診断された年月日・投薬・治療の必要を言われなかったこと・経緯。 もう一回別の病院に行って「問題なし」と診断されたこと 等を、保険会社の担当者が会社の診査専門の医師に所定の手続きを経て問い合わせる。そのときに「誤診」と思われる経緯についても担当者から追記してもらうようにしてください。 これで「○○程度の条件がつく」とか「加入不可」とか大雑把(あくまで目安)な回答が来ると思います。 「加入不可」であればはじめに行った病院の診断は無効にならないってことですよね 告知内容の不明点は病院の個人情報保護も厳しくなっているので、お客様に診断書を取り寄せてもらったりということになると思います。 あと、事前の問い合わせで「条件付加入ならOK」というような回答だったとしても、正式な答えは申込み・診査をしてからでないとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、良く分かりました。詳しくご説明くださり本当にありがとうございました。 おかげさまでほっとしました。早速照会してみます。

関連するQ&A

  • うつ状態で受診中に生命保険に加入できるでしょうか?

    うつ状態で受診中ですが、住宅ローン借り換えのために必要な生命保険に加入できるでしょうか。 病状は安定しているのですが、2年ほど投薬治療を受けているため、生命保険に加入できるかどうか心配です。

  • うつ病と生命保険

    過去に軽いうつ状態になり、現在 心療内科に1ヶ月に 一度程度通院し 薬を飲んでいます。(3年ほど) 現在 うつ状態は見られず 治癒に向かっていると思われ ます。 この度、ある事情により(家の購入)生命保険に 加入 しなければいけなくなりました。通常 生命保険加入時 には 現在の健康状態を告知する義務があり、その書類を 受け取ったのですが その告知事項で 「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと、 または、2週間以上にわたり医師による治療・投薬を 受けたことがありますか。」 という問いに対し 精神系の選択肢として 「精神病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、 アルコール中毒」 とありました。 さて 「うつ病」は 告知しなければいけない病気 なのでしょうか? 告知が必要で かつ 生命保険への加入を拒否される 場合があるのでしょうか? また 告知し、加入が認められたとしても 万が一の 時 保険料は支払われる場合が多いと思っていいので しょうか? 「うつ病」が原因で 「死」に至るというのは 普通に 考えて 「自殺」くらいしか思い付きません。 でも 例えば 交通事故などの場合に 「抗うつ剤を飲んで いたからだ。」という判断を 保険会社から受け、保険が 降りない可能性も考えられます。 即ち どうにでも 理由付けをされてしまうような気がするのです。 「うつ病」というのは 現在 あまりに一般的な病気の ため 生命保険との関係は 先例が 多数あると思います。 当然 生命保険会社にも 相談しようとは思っているので すが 彼らに都合のよい方向にもっていかれる可能性も ありますので この場を借りまして お尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険新規加入

    10年前に年一回・検査要の病気と診断されました。 その後、2度検査を受けましたが もう5年以上前から怠けて検査は受けていません。 この度、生命保険に加入したいと思っていますが、 (1)この病気について告知しないといけないでしょうか? 検査のみで投薬などの治療は一切していません。 (2)告知無しで保険加入後、健康診断を受けたいと思います。 その際、その病気の異常が見つかれば過去の診断は わかってしまうのでしょうか? (3)保険加入後、一般の健康診断を受診するには どれ位、期間をあけると良いでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • anko35
  • ベストアンサー率26% (7/26)

誤診であってもデータとしては残ってますよ。 だってその病院が誤診と認めたわけじゃないですよね? 心療系は難しいです。 病院にかかった時期や医者によりけりなところがあるので・・・。 他の病気なら再検査・精密検査で何もなければいい場合が多いと思いますが、この場合、再検査というわけでもないですよね。 どちらにしても再検査・精密検査したが問題なかったという告知になり、最初から何もなかったという告知にはなりません。 >正直に告知するとして とされているので安心しましたが、絶対に独自の判断で告知しないことはやめてくださいね。 あくまでその判断は保険会社にゆだねるべきで、ありのままを告知することが最善だと思います。 >生命保険に加入することはできるのでしょうか? 「問題なし」の診断だけなら加入できるでしょうが、胃の事もあるので無条件かどうかは分かりません。 一度、担当者に話して確認されてはいかがですか? それで誤診なら告知しなくてもいい、というのであればしなくてもいいんでしょうが、これも担当者独自の考えを聞くのではなく、保険会社のやり方にのっとった確認方法で確認してもらってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 nik670さんのところにも書きましたが、仰るとおり一度聞いてみようと思います。 その際、仰るとおり「保険会社のやり方にのっとった確認方法」で確認したいと思うのですが、 これは具体的にはどのような確認方法なのでしょうか?

  • 回答No.2
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

医者にもいろいろあります。 診断を鵜呑みにしないでください。 誤診も多いということです。 私の知人は、関節リウマチと診断されて医療保険を諦めたのですが、 最近誤診だったということがわかり、新たに医療保険に加入しました。 >軽いうつ状態と診断された(投薬もなし)のですが、医者が ろくに問診もせず(15分ほどでした)診断を下しているように見えた ので別の病院にかかったところ、まったく問題ないと診断されました。 前者の誤診でしょう。 無視してください。 誤診まで告知する義務はありません。 投薬を受けていても、それが誤診とわかれば、 私なら無視します。 健康なのに、医者の間違いで薬を飲まされただけですから・・・ 正直に誤診を告知して、医者に確認が入ったら、 医者は自分の誤診は絶対に認めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに健康なのに医者の間違いで薬まで飲まされたら、たまったものじゃないですよね。 今回、投薬はなかったのでそれだけは良かったです。 ちなみに告知の内容によっては、保険会社が医者に確認を入れられるのでしょうか? そうであれば告知したとしたら、少しでも超過リスクを嫌う生保なら謝絶でしょうかね・・・(特に心療系なので・・・)

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

告知って 過去??年以内に手術しましたか? 過去??年以内に薬飲みましたか? 親兄弟で心臓病の人はいますか? みたいな感じです。 だから風邪引いて薬飲んでも「薬飲みましたか?」 に該当しますからハイに○を付けます。 保険屋から電話かかってきました。なにの 薬飲んだのですか?と 風邪と答えたら加入できました。 その保険屋いわく、腹痛や頭痛などの誰もが かかるような病気ならOKするっていていました。 ただ頭痛でも偏頭痛ならOKだけど何か重い病気 の前兆としての頭痛なら断るといっていました。 lusakaさんの場合、胃酸を抑える薬を飲んだ だけですからOKなんじゃないですか。 誰だってムカムカして薬飲むときありますよ。 病院に行きましたか?という告知欄があれば 軽いうつ状態と診断された病院や別の病院の 事もかかなくてはならないでしょう。(結果は どうであれ) 正直に告知するとして、生命保険に加入する ことはできるかどうかは保険会社次第です。 絶対に加入したい保険会社があるのであれば まずは匿名で電話して聞いてみてはいかがで しょうか。 で、嘘書くかどうかを考えればいいと思います。 俺はどこでも気にしなかったのでガンガン 正直に告知欄は書きました。 相手だって加入させたいですから、確認の 電話がかかってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。加入できるかどうかは保険会社次第ですから、やはりまずは匿名で聞いてみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去に「うつ状態」と診断されている場合の生命保険について

    去年の10月頃に「うつ状態」と診断され、三ヶ月ほど会社を 病気休暇として休んでいました。 現在は復帰しておりますが、通院、薬物治療(抗うつ剤)の投与 は行っております。 診断される一ヶ月前に某社の生命保険に加入していました。 新規加入時は「うつ状態」と診断される前でしたので、 特に問題なく保険会社に加入できました。 現在、毎月支払う保険額が少々高値で、 保険内容の変更を行なおうと思っております。 死亡保障、医療保障などに加入している状態ですが、 死亡保障のみを無くしたいと考えております。 現在は独身であるため、死亡保障の必要性をあまり感じないため 上記の考えに至ったわけです。 しかし、何年後になるかわかりませんが、 家庭をもった際には死亡保障を再度追加したいと考えております。 この場合、保険会社の「新規契約」ではなく、 「内容の変更・追加(契約内容の見直し)」になると思います。 新規加入の場合、過去に「うつ状態」で薬を処方されていた記録があると加入できない可能性が高いと聞きますが、死亡保障を追加するだけの、「内容の変更・追加」を行うことも困難になるのでしょうか? お手数ですが、どなたかご教授願います。

  • 軽いうつ状態だった過去がある場合の医療保険について教えてください。

    軽いうつ状態だった過去がある場合の医療保険について教えてください。 先日、いろいろなストレスで1ヶ月ほど食欲不振になり微熱も頻繁に出ていたので内科を受診しましたが、医師にひょっとしたらと言われて心療内科に行ってみました。 心療内科では15分ほどの簡単な問診でしたが、うつ状態とのことで、抑うつ剤を6日分処方されました。その日は処方された薬を飲まずに寝たのですが、翌日から驚くほど気力も回復し、全くうつ状態とも言えないくらい元気になりました。 その後も薬は一切飲まず、元気な状態に変わりなかったので初診から3日後に再診に行き、もう大丈夫ですねと言われました。 ただ、医療保険の告知事項について不安があったので、ダメもとで「カルテにうつではなかった」というような記載はできないですか?と尋ねたところ、なぜそんなにカルテを気にするの?と。うつ状態であると、医療保険の告知事項でうつの事を書かなくてはならないし、完治しても5年経たないと加入できないと聞いたので。と伝えましたが、「うつ状態だったが、すぐに良くなった。それでいいじゃないですか、何をそんなに気にする必要があるんですか。うつ状態だった事を書かなければいいじゃないですか。保険会社が一体何を調べられるというんですか。どうやって調べるんですか。そもそも医療保険なんて健康であれば必要ないでしょう。」という返事をされるばかりでした。 完治していても過去にうつ状態と診断され、飲んでいなくても薬を処方されたことは告知事項に当てはまりますよね? そして、この場合は5年経たないと加入は難しいですよね? カルテの内容を変えられるとは思ってはいませんが、「うつ状態だったがすぐに良くなった」ではなく、「うつと思ったがうつでなかった」という記載ができるのかどうかが知りたかっただけなのに、平気で告知義務違反となるような事を言ったり、保険会社の調査を知らなかったり、あくまでも「保険」である医療保険を否定されたりと、何とも言えない気持ちになりました。精神科医は保険の告知事項に関して少しは知識があるかと思っていたのでショック…というか腹が立ちました。 少し愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、告知事項については正直に書こうと思っているので、上記に関して教えてください。もし本当に医師が言うように書かなくてもいい内容であるならば、申告しなくていいことは申告したくないので…。ちなみに、すぐに保険に加入する予定はありませんが、できれば5年以内には加入したいと考えています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 「うつ状態」と生命保険加入について

    将来のことを考え終身の生命保険に加入しようかと考えています。 しかし「うつ病の人は生命保険加入を断られる」と聞きましたが本当でしょうか? 私の場合、下記のような状況です。 ・1年ほど前まで精神科に通院 ・診断書を書いてもらったときの病名は「うつ状態」もしくは「抑うつ状態」 ・主治医に「完治」とは言われてないが他の病院で処方された漢方薬で症状改善のため通院を1年ほど前に辞めた ・1年半前に服薬による自殺未遂で救急車で運ばれ日帰り入院を経験 ・2年ほど前にも何度か上記のように病院に運ばれ、胃洗浄などの処置を受けたことがある ・自立支援制度による医療費の援助を受けていた 私の場合「うつ病」というわけではなく「うつ状態」ですが やはり保険の加入は一生難しいのでしょうか? それとも5年以上経過すれば加入できるようになるのでしょうか? あるいは免責をつけて加入できるとか?! 終身保険となるとなるべく免責事項はない方がいいように思いますが、 うつが原因で実際に免責がつく場合、どういった内容になるのでしょうか? 他の方と質問内容がかぶっているかもしれませんが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 生命保険の加入について

    2ヶ月前に大勢の前でのプレゼンがあり、その事で気が重かったのでプレゼンの時緊張し過ぎないようにと初めて心療内科に行きました。家族構成が変わったので生命保険の死亡保障を増やすか他会社の生命保険への加入を考えているのですが、一度でも診察を受けると加入できなくなるのでしょうか?

  • 統合失調症と診断された後の生命保険加入

    統合失調症と診断された後の生命保険加入について教えてください。 一度、統合失調症と診断されて入院した後、投薬を続けている状態では、何年たっても生命保険には加入できないのでしょうか?

  • 生命保険について

    うつ状態、適応障害で休職中です。 薬は、アモキサンを飲んでいます。 ふと、心配になったのですが、心の病(抗鬱薬)と生命保険のことについてご存知の方教えてください。 1.更新時には告知する必要はないですよね? 2.現在は独身ですが、将来結婚する際、受取人、契約内容の変更を変  更しますが、その際は生命保険会社に告知は必要なんでしょうか? (新規加入ではなく、同一生命保険会社)  また、断られることってあるんですか? 3.また、新規加入の際は薬を服用していると厳しいと思いますが、一  般的には何年経てば可能になるのでしょうか? 4.心の病の経験者の方は生命保険はどのようになさっていますか?  よろしくお願いします。

  • うつ病の診断がついたら生命保険に加入できないんですか?

    以前生命保険のセールスの方がきてうつ病の診断がついたら保険に入れないと言っていました。最近精神的に疲れていて何もやる気が起きず、心療内科にかかろうと思っているのですが、そのことが気になって受診するのをためらっています。本当のところはどうなんでしょうか 教えてください。

  • 生命保険の加入条件について

    主人が生命保険に加入していません。 病気になったりして多額の医療費の負担を考えると、加入を進めているのですが、主人は加入出来ますでしょうか? ・3ヶ月前の健康診断で、コレステロールが高く再検査の結果が出ましたが、再検査へ病院へ行った所、コレステロールは正常値で異常なしと言われました。 ・また半年ほど前まで心療内科へ1年ほど通院していた事もありますが、現在は完治し病院へも通っていません。 このような条件がある場合加入は出来ますか? すぐには無理な場合、いつになったら加入できるでしょうか? また上記のような健康診断の結果はどのようにとられるでしょうか?

  • 生命保険の加入について

    生命保険の加入を検討しています。かつて、十二指腸潰瘍を患い通院していました。一番最初に診断されたのは、5年以上前ですが、その後は、経過観察という意味も含め定期的に診察を受け薬をもらっていました。現在は、違う医院にかかっていますが、十二指腸潰瘍の所見は見られないが、過敏性大腸炎ということで胃酸と過敏性大腸炎をコントロールする薬を定期的にもらって服用しています。医者には、神経的なものなので病気ではないといわれましたが、このような場合保険には入れないのでしょうか?どなたかお分かりになる方教えていただければ幸いです。

  • 生命保険加入について

    生命保険に加入したいのですが、下記の病状で加入できる保険をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・毎年受診している健康診断にて、2年前に胆嚢ポリープの疑いで「要経過観察」になりました。 他の病院を受診し、良性の問題のないものと診断され、今年も受診していますが問題なしとのことでした。 ・今年の健康診断にて「不完全右脚ブロック(不整脈)」と指摘され、こちらも「要経過観察」でした。 ・先月家庭内のトラブルで体調を崩し、メンタルクリニックにて睡眠導入剤と精神安定剤の処方を受けました。(2週間分) こちらは、悩みが改善されたので体調も戻り、それ以降は受診していません。 保険相談で相談したところ、胆嚢ポリープと不整脈に関しては「要精密検査」でなければ入れるところがある、とのことなのですが、メンタルクリニックでの投薬が告知欄にひっかかり厳しい・・と言われ、判定待ち中です。 その相談所では入れる保険を紹介してもらえそうにない雰囲気でしたので、投薬中で保険に入れた方、また保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。