• ベストアンサー

デジカメが水没して液晶がうつならくなりました!!

海辺で首から紐でデジカメをつるし、サザエを探してかがんだところ、ほんの少しだけ水に濡れました。わずか5mm程度濡れて、すぐに拭いて乾かしたのに、次の日から液晶が真っ暗になってしまい、かなり目をこらさないと見えないぐらいに写りません。 カメラ機能は壊れていないので、PCで画像は確認できますが、液晶がないと何が写っているかわからず困っています。 何かなおす方法はありますでしょうか?? ちなみにカメラの機種はカシオのEX-Z100です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9631
回答No.4

フツウのカメラを海へもって行くことが先ず常識を逸脱しています。 最初からヘンなコメントをしてしまってごめんなさい。 潮風に当たっただけでも一般の(水中用でない)カメラは錆が出たり、レンズに塩分が付いたりしますので、潮風が当たる場所で使った場合は、乾燥した柔らかい布等でよく拭いて、塩分と水分を除去しておくことが必要です。 水中カメラを準備できれば最高ですが、一般のカメラを海辺で使うなら、(最近は防水ケースが使用できるカメラも多く出ていますので)それなりの対策をされるべきかと思います。起きた事故は今更どうにもならないので修理ということになるでしょうが、先ずは修理見積りをして貰ってから判断された方が良いかと思います。修理代は意外と高額になるケースが多いので・・・。

gogobuzz
質問者

お礼

ナルホド・・・。海に持っていくこと自体がそんなに危険だとは自覚しておりませんでした。購入してわずか1ヶ月でこのようなことになるとは・・・しっかり防水ケースなりなんなりの対応が必要だということがよくわかりました。 今日修理に出して、見積もり待ちですので、金額を見てどうするか判断します。 海が好きなので、しっかり検討します。ありがとうございました。

gogobuzz
質問者

補足

カシオのテクニカルセンターに持ち込みで修理を出しました。 かなり高額になると思っていましたが、幸いなことに、購入して1ヶ月だったこと、保証期間中だったこと、水漏れの被害が少なかったことより、無償で返ってきました!! ここで相談したおかげで、早く修理に出したことが幸いしたと思います。次回海に行くときは、防水カバーをつけていくことにします。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fineimage
回答No.3

もう遅いと思いますが、海水に落としたときの対処法。 バッテリーとメモリーカードをを速やかに取り外し、真水につけます。 海水が抜けるまでしばらくつけ、後は完全に乾くまで乾燥(1ヶ月くらい?)します。 すると復活する可能性はありますが、最後の手段で可能性は低いです。 が、今回のケースには当てはまらないですね。 5mm程度の浸水でアウトですか・・・。 もう少し様子を見てダメなようなら修理しかないですね。

gogobuzz
質問者

お礼

水没したのは5日ほど前です。実は旅先で水没し、昨日帰ってきたのですでにだいぶ日にちが経過しています。 たしかにこのやり方はもう難しそうですね。 ただ、海水が真水よりマズイということをよくわかっていなかったので、勉強になりました!!ありがとうございます。

• okg00
回答No.2

塩は電気を流しますから、水分が乾燥してなくなったとしてもショートさせている可能性があります。また、錆びやすくなりますしね。 結局は何かしらの無理が掛かっている状態ですので、他が悪くならないうちに修理に出す事をお勧めします。まあ、状態と値段によっては買い換えた方が良いかも...防水のカメラもありますよ。 もしくは、写らないのはフィルムカメラと同じだと思って楽しむとか^^

gogobuzz
質問者

お礼

お話を聞いて、さっそく明日にでも修理に出そうかと思います!! 金額的にかなりかかりそうなら新しいの買うしかないですね。買って1ヶ月も経っていないのでかなりショックですが、仕方ないですね。 写真はカメラが良いせいか、意外とピントもあって、ちゃんと写っていました。ひとまずは安心です。 どうもありがとうございました!!

回答No.1

修理にだすしかないです。 運がよければぬれた部分が乾き直るかもしれませんが あまり期待しないほうがいいです。

gogobuzz
質問者

お礼

ほんの少ししか濡れていないのに、それで壊れるなんてかなりショックです!! あまり期待せずに、一度メーカーの修理を出してみようと思います。