• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ…どうしたらいいか、アドバイスください

デジカメの買い換えを考えています。 主な被写体は1歳の息子です。 動きが速くなった&いろいろな動きをするので、連写機能のあるデジカメが欲しいな~と思うようになりました。 現在は カシオ EXILIM EX-Z40 を使用しています。連写機能がありませんがその他は大変気に入っています。 質問その1 ; 連写機能って、、、使えますか?便利ですか?? (連写、便利!ということであれば) 質問その2 ; 連写機能がついてオススメの機種を教えてください。 自分では3つピックアップしてみました。 【パナソニック FX-8】 悪いところ  ・特になし 【カシオ EX-S500】 よいところ  ・小さいし動画がMPEG-4 悪いところ  ・連写についてカタログにも詳しく載っていない  ・画質が悪い、という噂 【キャノン IXYD600】 よいところ  ・全体的に評価が高い 悪いところ  ・液晶が小さいしデザインがいまいち 上記3つだと、悪いところがないFX-8がいいのだと思うんですが、EXILIMを使い続けたのでEXILIMの使い勝手になれている、というのが捨てがたいところです。 子供の撮影がMainというのを考えると、どの機種がお奨めでしょうか? 上記以外に、よい機種はありますでしょうか? 機種選びの条件は ・SDカード使用 ・動画がVGAサイズ(動画撮影も結構頻繁) ・ポケットに入るサイズ ・ISO感度とかあまり考えないで、簡単設定でいろいろなシーンにあわせて撮れるものが望ましい  です。(現在のものも、細かい設定をしたことはありません) アドバイスください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)

う~ん、難しい質問ですね。 私が質問者さんの立場なら、買い替えを控えるか、上位機種への買い替えを検討しますが・・・。 とりあえず、ご質問への回答を。 【連写って便利?】 これは使い方次第ですね。1の回答者の方もおっしゃっていますが、動き回るお子様を連写で狙うのは結構難しいので、使えてない方も多いのでは? 『簡単な使い方例』 1.滑り台を降りてくるお子様を、やや離れた位置から、カメラの位置を固定して連写 2.ご飯を食べているお子様を10秒ほどずっと連写で撮影。その中からベストな表情の写真を選ぶ このような形でなら簡単に使用できますね。要するに、動き回るお子様を撮ろうと、カメラを振り回すような使い方では連写は役に立たないという事です。 使いこなせるようになると、お子様の思わぬ表情が撮れたりすると思いますよ。 【お勧めのカメラは?】 私も3つの中では、FX-8ですね。手ぶれ補正はいいですよね。私もパナソニック使ってます。 さて、最初にも書いていますが、『あえてここで買い換える必要があるのか?』という事です。EX-Z40もいいカメラだと思いますし、質問者の方も気に入ってらっしゃるようですので。 連写が本当に必要かどうか、お店などで実際に使ってみてじっくり検討されてみては。 【追記】 連写で2の使い方をされる場合、もしかしたら高速なSDカードを買い直さないといけないかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 連写は、やはり子供にはちょっと難しいようですね。 まさに、子供の滑り台とかをとりたかったので、もし連写デジカメを買った際には参考にさせていただきます。 FX8は他の方も勧めててくださっているので、購入する際にはよく見てみたいと思います。 >買い替えを控えるか、上位機種への買い替えを検討しますが・・・。 >『あえてここで買い換える必要があるのか?』 そうですね。。。 ひとつは連写が欲しいな、と思ったのと、もう一つの理由は、母にあげた古いデジカメが壊れてしまったので、手持ちの物を上げて、自分が新しいのを……と思ったのもあります。 上位機種を検討、というのはありですね。 まったく考えていませんでした。 画素数etc、少し上クラスの物についても勉強してみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

コンデジでどれがお奨めなのかわかりません。 時々見かける書き込みは、起動時間はコンマ何秒となったけど、シャッター半押しの状態から切れるまでにタイミングのずれがあって、撮りたい瞬間を逃がすとも聞きます。特に、パナ(FX8は起動時間2秒と長過ぎます)の手ブレ防止が動作中は切れないのでしょうね? また、撮影しても、データー読み込みが遅く、次の撮影が出来ない。+ストロボも発光待機状態にならないと切れないもの、切ってもストロボ発光しない場合もあります。その他、データーを書き込み中で次の撮影が不可能になるカメラもあります。・・・1眼デジでも存在します。あの数値はもっとも早い状態での数値と思います。 ISO感度上げてもノイズの出難いカメラもありますが、手ブレは防止できても、被写体の動きを止めるまでには上げられません。・・・手ブレ無くても、被写体ブレがでます。 お店に行かれて、連続可能な撮影枚数を充分に確認された方が良いです、連射の枚数ではなく、連続撮影回数が短い間隔で多いのがお勧めになります。 SDはフジとソニー以外であればSDのはずです。 4万から5万でSDカード抜きで標準的な性能のものがゴロゴロしてます。 それと、最近は600万とか700万画素が主流なようですが、メモリーを食いますので撮影枚数減りますので、大容量のもが必要になります。 機種名かけなくてすみませんね。 相手が子供ですから、百枚撮影して数枚が残る気持ち程度で構えた方がよいです。 銀塩時代はストロボのチャージ時間のみ注意すればよかったのですが、デジカメではカタログ値のようにはいかないので困ります、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいアドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよね。 ストロボやSDへの書き込み速度なども関係あるから、一概に連写だとバチバチとれる、とは限らないですよね。 手ぶれは防止できても被写体ぶれは止められない、というのは目から鱗でした。 過去の画像を見ても、どちらかというと被写体ぶれな感じがします。 もう少し、いろいろと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

候補の中では、PanasonicFX8とCANON IXY600を使っていますが、普段はFX8ばかり使っています。 連写機能は、使い方によっては面白い画像が撮れることもありますが、シャッターチャンスを掴むのが非常に難しいですね。 使いやすさでは、PanasonicFX8が良いですよ。 IXY600と比べても色合いがIXYの方が強くでる程度で、画質は同等です。 手振れ補正があるので、室内でも取りやすく、「簡単操作」を選べば機械任せで大丈夫です。 手振れ補正が働くときには、自動的にISO200に切り替わり、シャッター速度が速くなるので、設定を気にする必要はありません。 画素数は500万画素で、IXY600やFX9より低画素数ですが、気になるような差はありません。 最近、FX9が発表されたので価格が安くなってきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 >連写機能は、使い方によっては面白い画像が撮れるこ>ともありますが、シャッターチャンスを掴むのが非常>に難しいですね。 そうなんですか~。 ただ、FX8は簡単で使いやすいということはわかったので、参考にいたします。

  • 回答No.1
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

連写機能は必要ないと思います、子供のような被写体は常にうごいているので、闇雲に撮影してもちゃんと撮れません。 FX-8がいいでしょう。光学手ぶれ・薄い・液晶でかい。 大型量販店でデモしていますので、店員がやめてください。と泣いてすがるぐらい鎖つきでつかいこんでみると良さがわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 連写、子供をとる場合あまり使えないんですね。 参考になりました!