• ベストアンサー

いきなり円形脱毛に・・泣きそうです。

40代女性です。 5月はじめに、いきなり生え際の所に10円玉くらいの「はげ」が出来ました。そして昨日、つむじ近くに同じくらいの大きさの「はげ」を発見。どうして?どうして?前日には無かったのに・・どうしたらいいでしょうか?病院に行くなら皮膚科ですか?同じ経験をされた方がいらしたら、教えて下さい。治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

皮膚科です。 僕も2度経験しています。やはりストレスでしょう。胃潰瘍になる人と円形脱毛症に分かれるような記憶があります。 まずあわてず、クリニックにいくか、誰か家族にその円形脱毛症のはげた部分をよく観察してもらいましょう、完全に抜けていて、きれいなはげですと、それ以上広がりません。後は、はえてくるのをまてば問題ありません。2箇所同時ということは、少し心配になるでしょう。 はげた部分がまだらにまだ毛が残っているとそれが完全に抜けたら、やがて、産毛のような毛がはえてきます。今でも産毛のような毛が生えてきていれば、もう大丈夫です。後は復活です。 必ず生えそろいます。時間がかかるかもしれませんが、ぼくのけいけんでは、一ヶ月もかからなかった記憶があります。胃潰瘍になる人は、円形脱毛症になりません。原因はストレスですが、はっきりとわかっていないです。幾分毛が太くしっかりした髪の毛の人に多いと聞きました。 その変わり、将来としをとっても、毛が薄くならないようです。 一様皮膚科で処置をしてもらいましょう。僕は市の病院でしたが,ドライアイスで極度に低温にし,すぐその後暖めるという刺激療法とぬりぐすりです。あまり効果なしです。あんていざいなどいいかもしれませんが、日にちぐすりです。そう心配しないでください。返って悪いと思います。

11190327
質問者

お礼

「必ず生えそろいます」安心するお言葉をありがとうございます。 私は、何回か胃潰瘍になります。でも、この様な症状は初めてなので とても不安になり、泣きそうでした。早速、病院に行ってきます。 本当に、ありがとうごいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

過大なストレスがあったのでしょうか? 私も何度も経験があります。突如円形に はげてたことが・・・ 皮膚科で診察してくれます。光をあてたり、その部分に注射もしました。(痛くないです) 大丈夫ですよ ちゃんとはえてきますから・・ この事を考えて さらにストレス溜めないで下さい。

11190327
質問者

お礼

最初にハゲた時は、愛犬の看病後、死を看取り、悲しさから毎日泣いて暮らし、誰とも会いたくない気持ちになり、家にこもっていました。 愛犬は大型犬だったので、高額な治療費・病院通い等で心身共に疲れきっていたので、ストレスになっていたのかもしれません。 経験者様からのアドバイスを頂き、とても安心しました。 早速、病院に行って来ます。ありがとうございました。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.1

(同年代)男性が回答してしまってすみません。 悲しいお知らせですが・・・・・、 ズバリ「更年期障害」の症状と思います。 私の母親と叔母が、家内の義姉が、 同じ年齢の頃、全く同じ症状となり 通院の結果、全員「更年期障害」との診断結果でした。 ※叔母、家内の姉、共に「更年期」の診断結果がむちゃくちゃショックで騒ぎまくっていました。 ただ、 しばらくすると、その「おハゲ」は治ります。。。。南無

11190327
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「更年期障害」は有りえますね・・ しばらくすると「おハゲ」は治ります。。安心しました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 増える円形脱毛

    7月くらいに円形脱毛を発見しました はじめは1円玉くらいだったのに 気づいた時から気になってしまい 触る癖がついて 触っているとスルスル髪がぬけるので あっというまに大きくなって いまでは500円玉より大きなハゲになってしまいました 病院に行きましたが 大丈夫と言われステロイド剤?の 塗る薬をわたされました しかしそれだけではなく 最近てっぺんにもハゲができました しかも1つではなく 4つもできました まだ1円玉くらいですが 絶対に大きくなると思います もうどうしたらいいのかわかりません それにハゲができるのは 毎回頭の左側です なにか関係あるのでしょうか? 私のようなタイプの円形脱毛症は治らないんですか? 治したいです なにか知っていることがあったら教えてください

  • 円形脱毛症に・・・

    初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 円形脱毛症・・・ついに2つ目ができちゃったよー。

    11月の中ごろ1個目のはげができました。昨日2つめを発見してしまいました。 このままどんどん増えていくんじゃないかと心配しています。同じ経験がある方,または詳しい方ぜひ治療法などなど教えてください。今1つ目は500円玉大・2つ目は1円玉くらいです。美容院でカラーとかしてももんだいないんですか? わからないことだらけです。とにかくおしえてくださーい。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症

    昨日髪の毛を結んだ時に発見してしまいました。前髪の横辺りに小さな1円玉くらいのハゲができていました。 すごいショックです、仕事でストレスもあったので、ストレスの積み重ねでできてしまったかんじです。円形脱毛症は放っておいても治るものなのでしょうか、それともどんどん大きくなるのか心配もあります。 病院だと何科に行けばいいのかわかりません。治るまでにはどれくらいかかるのかも 不安です。知ってる人がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症(大阪)

    円形脱毛症に悩まされている三十路の女性です。 仕事上、これ以上ハゲができるとこまります。(サービス業なので) 現在3つのはげがあり、その内一つは500円玉超の特大サイズです。 今は皮膚科に通い、ドライアイス療法とフルメタローションで処方を受けております。週一回通い始めてはや1ヶ月が過ぎました。 まだ、産毛すら見えません。 大阪に在住しておりますが、良い病院があれば、お教えいただけないですか? よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症

    ・・・。今日私の頭のてっぺんに円形脱毛を発見しました!! なんで・・(T_T)って感じです。姉に言われるまでまったく気がつきませんでしたが・・。鏡を見ると10円玉はげがありました・・。 教えて!gooで検索すると、出来たは直ったりとか、何個も出来るとか、病気の可能性があるとか書いてたんでとてもびっくりです。 ストレスは多少会社であります。それなりに発散しているつもりです。 10円玉くらいになると、どんどん大きくなって行くのでしょうか?? すごく不安で、寝るのも怖いくらいです。 気になって気になって。 はげているところを、触ると少しチクチクします。 生えてきているのでしょうか? 円形脱毛症って一気に抜けてしまうんでしょうか?? もう信じられなくて・・。余計ストレスがたまります。 やっぱり皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか? 長くなってすいません。読んでくれた方ありがとうございます・・。(T_T)

  • いつなおりますか?円形脱毛症です

    去年の10月頃、旦那の左耳後ろあたりに、500円玉位の 円形脱毛が見つかりました。 次の日から、皮膚科に週一回通っています。(注射を三回に分けてする。のと、1分ほど電気を)後は、朝昼晩の飲み薬と、朝晩の塗り薬です。ひと周りくらい大きくなってから、今年の2月頃、頭のてっぺん右上あたりに、パチンコ玉位のはげがマタマタ出来ていました。 母親が、病院をかえてみたら?と言うのですが、 経験がないため、判断に悩んでます。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 円形脱毛症です

    大学3年生の女子です。 数ヶ月前からでき始めて、今現在500円玉くらいの大きさのハゲが3個と、1円玉くらいの大きさのハゲが2個あります。それぞれ前髪の生え際やうなじの辺に出来てます。 今までも円形脱毛症には、小さい頃からストレスが多く、小学5年生の時から2年に1度はなっていたのですが、毎回1個しかできてなかったのに、今回は何故か一気に5個もできてしまいました。確かに就活前だとか勉強とか人間関係だとかでいろいろストレスはありますが、こんなに一気にできるのは初めてですごく戸惑ってます。1個1個が大きくなってきてそろそろ隠すのも難しくなってきました。最近抜け毛もひどく、もしかしたらもう1個できてしまうかもしれないです。 あと、ストレスのせいかは分かりませんが、円形脱毛症に加え、最近微熱が1週間以上続いていたり、夜眠れなかったり、頭痛や胃痛がしたり、顎関節症が再発したり、倦怠感があったりと、なんだか体がボロボロです。あと今日は突然鼻血が出ました。ここまで色んな症状があると、何かの病気なんじゃないかと心配になってきました。 でも、学校の方が忙しく、病院に行く時間もありません。もしこれらの症状を見て何か心当たりがあったり、これはヤバイってのがあれば教えてください。