• ベストアンサー

いきなり円形脱毛に・・泣きそうです。

40代女性です。 5月はじめに、いきなり生え際の所に10円玉くらいの「はげ」が出来ました。そして昨日、つむじ近くに同じくらいの大きさの「はげ」を発見。どうして?どうして?前日には無かったのに・・どうしたらいいでしょうか?病院に行くなら皮膚科ですか?同じ経験をされた方がいらしたら、教えて下さい。治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.3

皮膚科です。 僕も2度経験しています。やはりストレスでしょう。胃潰瘍になる人と円形脱毛症に分かれるような記憶があります。 まずあわてず、クリニックにいくか、誰か家族にその円形脱毛症のはげた部分をよく観察してもらいましょう、完全に抜けていて、きれいなはげですと、それ以上広がりません。後は、はえてくるのをまてば問題ありません。2箇所同時ということは、少し心配になるでしょう。 はげた部分がまだらにまだ毛が残っているとそれが完全に抜けたら、やがて、産毛のような毛がはえてきます。今でも産毛のような毛が生えてきていれば、もう大丈夫です。後は復活です。 必ず生えそろいます。時間がかかるかもしれませんが、ぼくのけいけんでは、一ヶ月もかからなかった記憶があります。胃潰瘍になる人は、円形脱毛症になりません。原因はストレスですが、はっきりとわかっていないです。幾分毛が太くしっかりした髪の毛の人に多いと聞きました。 その変わり、将来としをとっても、毛が薄くならないようです。 一様皮膚科で処置をしてもらいましょう。僕は市の病院でしたが,ドライアイスで極度に低温にし,すぐその後暖めるという刺激療法とぬりぐすりです。あまり効果なしです。あんていざいなどいいかもしれませんが、日にちぐすりです。そう心配しないでください。返って悪いと思います。

11190327
質問者

お礼

「必ず生えそろいます」安心するお言葉をありがとうございます。 私は、何回か胃潰瘍になります。でも、この様な症状は初めてなので とても不安になり、泣きそうでした。早速、病院に行ってきます。 本当に、ありがとうごいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

過大なストレスがあったのでしょうか? 私も何度も経験があります。突如円形に はげてたことが・・・ 皮膚科で診察してくれます。光をあてたり、その部分に注射もしました。(痛くないです) 大丈夫ですよ ちゃんとはえてきますから・・ この事を考えて さらにストレス溜めないで下さい。

11190327
質問者

お礼

最初にハゲた時は、愛犬の看病後、死を看取り、悲しさから毎日泣いて暮らし、誰とも会いたくない気持ちになり、家にこもっていました。 愛犬は大型犬だったので、高額な治療費・病院通い等で心身共に疲れきっていたので、ストレスになっていたのかもしれません。 経験者様からのアドバイスを頂き、とても安心しました。 早速、病院に行って来ます。ありがとうございました。

• tyontyon7
回答No.1

(同年代)男性が回答してしまってすみません。 悲しいお知らせですが・・・・・、 ズバリ「更年期障害」の症状と思います。 私の母親と叔母が、家内の義姉が、 同じ年齢の頃、全く同じ症状となり 通院の結果、全員「更年期障害」との診断結果でした。 ※叔母、家内の姉、共に「更年期」の診断結果がむちゃくちゃショックで騒ぎまくっていました。 ただ、 しばらくすると、その「おハゲ」は治ります。。。。南無

11190327
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「更年期障害」は有りえますね・・ しばらくすると「おハゲ」は治ります。。安心しました。