• ベストアンサー

円形脱毛のケアを教えてください

40代女性です。今日後頭部に6センチ×3センチ位のハゲと一円玉位のハゲを発見し凹んでいます。2か月前に美容院に行った時は無かったのでその後なんでしょう・・・2、3か月前を振り返っても特にストレスは無く2か月前自宅でしたヘアカラー(初めてではありません)か1か月前からの禁煙位しか原因は思い当たりませんがピンときません。ハゲの周りの毛をひっぱると他の部分よりも簡単に抜け、とがった小さい毛根がついてきますのでまだこれから広がりそうな感じがします。ドライヤーでのブローはどうか、シャンプーは毎日していいのか、マッサージなど刺激した方がいいのかなど自宅で気をつけた方がいいことを教えてください。

  • a-p-t
  • お礼率78% (137/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki0123
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

ご質問の内容ですと、円型脱毛症とみて間違いなさそうですね。 お気の毒ですが、あまり悩み過ぎないように、しっかりケアしましょう。 それとやはり皮膚科を受診された方が良いと思います。 「抜け毛外来」などといった看板を掲げている所があればなお良いです。 それから、周りを引っ張ると抜けるのは、周囲への進行が見られるためだと思われます。“とがった毛根”などはまさに円型脱毛症ですね。 抜けた部分の頭皮が、白っぽく、触ると少しくぼんでいるのが判る場合もあります。 ストレスは最も多い原因のひとつですが、それ以外でも思いあたることが無いでしょうか? 対象も数か月から半年くらい昔まで含めてみてください。 また頭皮への外的刺激も考えられます。ヘアカラーで抜けた方も見たことがありますが、普通はなんらかの兆候があります。 (施術中~数日、かゆみやヒリヒリ感) ホルモンの異常やその他体調の不良、薬の副作用。 例えば、治療の為のホルモン剤を止めてから抜けた方もいました。 免疫関係も疑われます。この辺の原因はやはり受診しないと判らないと思います。 まれに、近親者にも円型脱毛症が見られることがあります。 対策 お気の毒ですが、どこまで抜けるかは医師でも予測が難しいと思われます。 マッサージや洗髪をするたびに、どんどん抜ける事もあって、ためらう方が多いのですが、今抜ける髪は、少し前に頭皮内で既に成長を止め、抜けるのを待っていた髪です。 したがって抜ける髪の事は割り切って、しっかりお手入れをすることが、新しい髪が生えてくるのに良い環境作りをする点でプラスです。 抜け毛が多いと、なかなかそのように考えるのはつらいかと思いますが、抜け毛を気にするあまり、それが新たなストレスとなり、悪循環に陥ってしまう人が多いので、あえて申し上げます。 洗髪はしっかり洗い、地肌のマッサージも入念に。 もし、外見的にはっきりわかるくらい抜けてしまうと、そのストレスがピークになる事も考えられます。その際はかつらやウィッグとか、天頂部だけで済んでいるなら幅の広いヘアバンドなどでうまくカバーすることも良い対策です。(悪循環を断ち切る) かつらの蒸れを気にする指摘もありますが、見た目が気にならなくなるのは最も重要かと思います。 (かつらを使用しただけで、治った人もいたそうです=ストレス原因の場合) ご家族の温かい協力もあればなお良いですね。 よほど悪性でない限り、その辺で止まる場合が多いので、早く治ると良いですね。なおる兆候は白髪のような細い毛が最初に生えてきます。 そうなると、もう少しです。

a-p-t
質問者

お礼

大変詳しい説明で感謝します。母がストレスで円形脱毛症になったことがあります。大きなストレスは半年単位で考えても思いつきません。免疫不全ということも考えるとやはり受診したほうがいいのでしょうね。抜ける毛は抜けるのを待っていた毛なんですね。少し元気がでました。ドライヤーでブローはどうなんでしょうか?ぐいぐい引っ張らないように気をつけていますがもしかしてブローしないで結んでまとめているほうがいいのかな~と思案中です。悩みすぎないようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • genki0123
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

補足です。 変換ミスで「円型脱毛症」となってしまいました。失礼しました。 ブローについて 通常の手入れよりは、髪への負担は多少ソフトにしておいた方が無難です。 洗髪後の乾燥程度なら特に気にしなくても良いかと思います。 また、結ぶのも強くし過ぎないようにしてください。 強い刺激は避けた方が無難です。 2ヶ所あるのと1ヶ所が大きいので多発性という事になると思います。 ここで止まれば、軽くて済むように思いますが・・・・・。 母親がストレスで・・・・・ということであれば、性格がそうなのか?やはり体質なのか?両方の可能性がありますね。 禁煙は、それまで吸っていた度合い(年数・本数)によっては、ストレスに充分なりえる感じもしますね。イライラしたりする可能性が高いですので。 ストレス性なら、性格的に几帳面な方やこだわる方、悩み過ぎる傾向のある方に多いのは事実です。 しかし、全く心当たりがないと云う人もいらっしゃいます。

a-p-t
質問者

お礼

ドライヤーや髪を結ぶのは軽くなら大丈夫そうですね。安心しました。これは多発性になるんですね。母と違いストレス発散はうまい方だと思っていましたが無意識に無理しているのかな・・・と自分を振り返ったりしています。禁煙はここ最近で一番大きなストレスに感じていますがまだ1か月ちょいしか経ってないので違うかな~と・・・アドバイスありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 円形脱毛を隠すには・・・

    円形脱毛になってしまいました。頭のてっぺんと後ろに500円玉を3つ並べたぐらいの大きさです。 頭のてっぺんは、髪をピンでとめれば、隠せるのですが後ろが・・・まして風が吹くと地肌(ハゲ)が目立ってしまいます。帽子をかぶればいいのですが、室内で帽子・・・?? 油性のマジックで黒く塗って、目立たなくしたりしてます。 他に何かハゲを隠す方法がありましたら教えてください。前に、髪が薄くなった人用のパウダー状の物がうっていたような・・・・

  • 円形脱毛症になってしまいました。

    29歳 女性です。 先週の頭くらいから 後頭部に500円玉サイズの円形脱毛が 複数、出来てしまいました。 医者にいった所 完治するには3ヶ月位必要、もしくは それ以上でも完治するまでに時間がかかるかもしれない、と 言われました。 現在は薬と幹部に若干の刺激を与える事を繰り返しています。 経験者の方や何かご存知の方がおりましたら 心の励みになると思いますので 何かアドヴァイスなどあれば 教えて頂けると有り難いです。。 今は、誰にも相談出来ず 精神的につらい日々を送っております。。

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 円形脱毛症が治らない!

    私は、中学受験のストレスを多大に受け始めたころから 円形脱毛症に悩まされつづけています。 中学生のころ出始め、高校受験後、なんとか合格でき、 治るのに半年かかりました。 受験のストレスも終わり、もう出ないだろう! って鷹をくくっていたら、高校一年の冬頃、違う場所がまた 抜け始めました。それが治るのは10ヶ月ほど掛かったと 思います・・・かなり精神的にダメージが大きかったです。 それからというもの、今度は大学2年のころにまた発症し、 治るのに半年、そして、現在も後頭部左右二箇所、 はげています。微妙に後ろ髪で隠れている状況ですが、 どうやら癖になってしまっているようなのです。 もう慣れたものでぜんぜん気にしていません。 とはいっても、やはりこれからずっと続くのか?と思うと億劫です、、。 症状は、気づいたら一円玉大のはげができていて、それがどんどん大きくなり、 500円玉くらいになって、はげているところはつるっつるで触り心地がこの上なく いいです。始めてのころは医者に見せていましたが、結局同じなので、 今は育毛剤で対応しています。でも気休めに過ぎないようです。 完治するにはどうしたらいいでしょうか、、、?

  • 円形脱毛です…

    こんにちは。 髪の毛を触っていて気づいたのですが、後頭部の右寄りに一円玉くらいの円形脱毛がありました。 今まで髪の毛について特に抜け毛について悩んだことはなかったので、かなり驚きました。 原因はストレスだろうと思います。 いろいろこの教えて!gooで過去の質問を見てみたりして、二ヶ月ほど前にむちゃくちゃ悩んだ時があってかなり不安定になったのでそれが原因だろうと思っています。 前向きに気持ちを持つことが大切だというのはわかっているのですが、不安が拭い去れません。 症状を治すために具体的にはどういうことをしたらいいでしょうか?

  • 円形脱毛症です

    大学3年生の女子です。 数ヶ月前からでき始めて、今現在500円玉くらいの大きさのハゲが3個と、1円玉くらいの大きさのハゲが2個あります。それぞれ前髪の生え際やうなじの辺に出来てます。 今までも円形脱毛症には、小さい頃からストレスが多く、小学5年生の時から2年に1度はなっていたのですが、毎回1個しかできてなかったのに、今回は何故か一気に5個もできてしまいました。確かに就活前だとか勉強とか人間関係だとかでいろいろストレスはありますが、こんなに一気にできるのは初めてですごく戸惑ってます。1個1個が大きくなってきてそろそろ隠すのも難しくなってきました。最近抜け毛もひどく、もしかしたらもう1個できてしまうかもしれないです。 あと、ストレスのせいかは分かりませんが、円形脱毛症に加え、最近微熱が1週間以上続いていたり、夜眠れなかったり、頭痛や胃痛がしたり、顎関節症が再発したり、倦怠感があったりと、なんだか体がボロボロです。あと今日は突然鼻血が出ました。ここまで色んな症状があると、何かの病気なんじゃないかと心配になってきました。 でも、学校の方が忙しく、病院に行く時間もありません。もしこれらの症状を見て何か心当たりがあったり、これはヤバイってのがあれば教えてください。

  • 円形脱毛症が止まらない!!涙。

    恋人との別れが、自分が思う以上にストレスになったようで、 2ヶ月近く前から、円形脱毛症になりました。。 最初は、はげの部分が1円玉くらいの大きさだったものが、500円硬貨が二枚入りそうなくらいまで成長してしまって。。 シャンプーするたび、どーーーっさり抜けます。本当に、髪の毛で排水溝が覆われ、それプラス束でごっそり抜ける感じで、悪化しているようにも見受けられます。ちょっと髪の毛に触れるだけで、必ず10~20本単位でスルーっと抜けますし。。。 どうすればよいのでしょうか。。 失恋の悲しみよりも、今は髪の毛のなくなる悲しみの方が大きいです。 病院にいって、注射をしてもらいましたが、抜け毛を防ぐものはないというようで。。一応内服薬はもらい飲んでます。 来月から、新しい会社に出勤だというのに、、、泣きたいくらいかなしいです。。どなたか髪の毛を元気にする薬や食べ物、ご存知ではないでしょうか。。

  • 円形脱毛症・妊娠初期 ヘアカラーは大丈夫でしょうか

    お世話になります。 1ヶ月程前に1センチ程の円形脱毛症ができ、凄くショックを受けました。 最近は1・5センチになり、脱毛が大きくなったようでまたショックを受けているところです。 円形脱毛症ができて、美容院に行くのが恥ずかしくしばらく行っていなかったのですが、 髪の伸びきってしまい、ヘアカラーの色の境目も気になってきたので美容院に行く決心をしました。 円形脱毛症があるときにはヘアカラーをしない方がいいとかってあるでしょうか? それから現在妊娠2ヶ月なのですが、妊娠中はヘアカラーやパーマをかけると子宮に何か影響があるとか?で控えた方がいいと聞いたこともあるのですが、 実際のところ大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 禁煙で円形脱毛症?

    はじめまして★ 私は20代後半の女性です。 ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。 タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。 あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。 そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるということを知り、怖くなって、禁煙を中止しました。 後日、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスでなることがあると知ったのですが、その当時を思い出しても、ストレスと感じるようなことがあったように思えず、自分の中で『禁煙が原因では?』と疑っています。 そして、円形脱毛症のことを悩むとますます悪化するだろうと思い、笑ってネタにしているうちに、つるつるだった頭皮に産毛が生えてきてくれました。 発見して3ヶ月以上経った今では、産毛は太く黒くなりました。 そこで、再度禁煙をしたいのですが、また円形脱毛症ができたらと不安になります。 禁煙と円形脱毛症の因果関係がないとわかれば、決意出来るのですが、なにかご存知のことありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 円形脱毛?子どもです。

    7歳の娘が円形脱毛かもしれません。数日前、ちょんぼをするときに発見しました。1CMくらいの円形のぶぶんに髪の毛がないんです。場所は、後頭部の真ん中くらいで、2ヶ月前くらいに頭を打ってこぶができた場所だったかもしれませんが、はっきりはわかりません。髪の毛が多いので、わかりませんが、髪の毛を分けたり、ドライヤーをしたりすると、わかります。子どもにはまだ言っていません。円形脱毛ですか。治療はしたほうがいいのでしょうか。どんどんこの先、抜けていくというようなことがあるのでしょうか。自己免疫疾患という言葉も、調べたらでてきましたが、何か他の病気など潜んでいるのでしょうか。誰か、何か知っていることなどあったら、教えてください。