• ベストアンサー

円形脱毛のケアを教えてください

40代女性です。今日後頭部に6センチ×3センチ位のハゲと一円玉位のハゲを発見し凹んでいます。2か月前に美容院に行った時は無かったのでその後なんでしょう・・・2、3か月前を振り返っても特にストレスは無く2か月前自宅でしたヘアカラー(初めてではありません)か1か月前からの禁煙位しか原因は思い当たりませんがピンときません。ハゲの周りの毛をひっぱると他の部分よりも簡単に抜け、とがった小さい毛根がついてきますのでまだこれから広がりそうな感じがします。ドライヤーでのブローはどうか、シャンプーは毎日していいのか、マッサージなど刺激した方がいいのかなど自宅で気をつけた方がいいことを教えてください。

• a-p-t
  • お礼率78% (137/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki0123
回答No.1

ご質問の内容ですと、円型脱毛症とみて間違いなさそうですね。 お気の毒ですが、あまり悩み過ぎないように、しっかりケアしましょう。 それとやはり皮膚科を受診された方が良いと思います。 「抜け毛外来」などといった看板を掲げている所があればなお良いです。 それから、周りを引っ張ると抜けるのは、周囲への進行が見られるためだと思われます。“とがった毛根”などはまさに円型脱毛症ですね。 抜けた部分の頭皮が、白っぽく、触ると少しくぼんでいるのが判る場合もあります。 ストレスは最も多い原因のひとつですが、それ以外でも思いあたることが無いでしょうか? 対象も数か月から半年くらい昔まで含めてみてください。 また頭皮への外的刺激も考えられます。ヘアカラーで抜けた方も見たことがありますが、普通はなんらかの兆候があります。 (施術中~数日、かゆみやヒリヒリ感) ホルモンの異常やその他体調の不良、薬の副作用。 例えば、治療の為のホルモン剤を止めてから抜けた方もいました。 免疫関係も疑われます。この辺の原因はやはり受診しないと判らないと思います。 まれに、近親者にも円型脱毛症が見られることがあります。 対策 お気の毒ですが、どこまで抜けるかは医師でも予測が難しいと思われます。 マッサージや洗髪をするたびに、どんどん抜ける事もあって、ためらう方が多いのですが、今抜ける髪は、少し前に頭皮内で既に成長を止め、抜けるのを待っていた髪です。 したがって抜ける髪の事は割り切って、しっかりお手入れをすることが、新しい髪が生えてくるのに良い環境作りをする点でプラスです。 抜け毛が多いと、なかなかそのように考えるのはつらいかと思いますが、抜け毛を気にするあまり、それが新たなストレスとなり、悪循環に陥ってしまう人が多いので、あえて申し上げます。 洗髪はしっかり洗い、地肌のマッサージも入念に。 もし、外見的にはっきりわかるくらい抜けてしまうと、そのストレスがピークになる事も考えられます。その際はかつらやウィッグとか、天頂部だけで済んでいるなら幅の広いヘアバンドなどでうまくカバーすることも良い対策です。(悪循環を断ち切る) かつらの蒸れを気にする指摘もありますが、見た目が気にならなくなるのは最も重要かと思います。 (かつらを使用しただけで、治った人もいたそうです=ストレス原因の場合) ご家族の温かい協力もあればなお良いですね。 よほど悪性でない限り、その辺で止まる場合が多いので、早く治ると良いですね。なおる兆候は白髪のような細い毛が最初に生えてきます。 そうなると、もう少しです。

a-p-t
質問者

お礼

大変詳しい説明で感謝します。母がストレスで円形脱毛症になったことがあります。大きなストレスは半年単位で考えても思いつきません。免疫不全ということも考えるとやはり受診したほうがいいのでしょうね。抜ける毛は抜けるのを待っていた毛なんですね。少し元気がでました。ドライヤーでブローはどうなんでしょうか?ぐいぐい引っ張らないように気をつけていますがもしかしてブローしないで結んでまとめているほうがいいのかな~と思案中です。悩みすぎないようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• genki0123
回答No.2

補足です。 変換ミスで「円型脱毛症」となってしまいました。失礼しました。 ブローについて 通常の手入れよりは、髪への負担は多少ソフトにしておいた方が無難です。 洗髪後の乾燥程度なら特に気にしなくても良いかと思います。 また、結ぶのも強くし過ぎないようにしてください。 強い刺激は避けた方が無難です。 2ヶ所あるのと1ヶ所が大きいので多発性という事になると思います。 ここで止まれば、軽くて済むように思いますが・・・・・。 母親がストレスで・・・・・ということであれば、性格がそうなのか?やはり体質なのか?両方の可能性がありますね。 禁煙は、それまで吸っていた度合い(年数・本数)によっては、ストレスに充分なりえる感じもしますね。イライラしたりする可能性が高いですので。 ストレス性なら、性格的に几帳面な方やこだわる方、悩み過ぎる傾向のある方に多いのは事実です。 しかし、全く心当たりがないと云う人もいらっしゃいます。

a-p-t
質問者

お礼

ドライヤーや髪を結ぶのは軽くなら大丈夫そうですね。安心しました。これは多発性になるんですね。母と違いストレス発散はうまい方だと思っていましたが無意識に無理しているのかな・・・と自分を振り返ったりしています。禁煙はここ最近で一番大きなストレスに感じていますがまだ1か月ちょいしか経ってないので違うかな~と・・・アドバイスありがとうございますm(__)m