• ベストアンサー

プルダウンメニューにテキスト入力?

現在、HTMLのフレームを左右に2分割しています。左側に用意したいくつかのラジオボタンやフォームの入力内容などの条件を入れてボタンを押すと、Perlで書き出された結果表示が右側に出る仕組みです。 この左側画面にプルダウンメニューを置いて、選択枝のひとつに「テキスト入力欄を設ける」ということは可能でしょうか? ご教授よろしくお願いします。 ちなみに今回のperlは人に教わりながらようやく書きまして、JavaScriptなども、ほとんどわかってない有様で・・・。

• JAKQ
  • お礼率82% (52/63)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.2

・ JavaScriptで書くとこのようなことでしょうか。 <html> <head> <script type="text/javascript"> function setSel(sel) { if (sel.value == "0") { sel.selecctedIndex = 0; sel.form.date.style.display = 'none'; } else { sel.selecctedIndex = 1; sel.form.date.style.display = 'block'; } } </script> </head> <body> <form id="F1" action="#"> 日付検索: <br /> <select onChange="setSel(this)"> <option value="0"> すべての日付 </option> <option value="1"> 入力した限定の日付 </option> </select> <input type="input" name="date" value="" style="display: none" /> </form> </body> </html>

JAKQ
質問者

お礼

通常はテキストボックスが隠れているとは! すごいですね~。 助かりました。ありがとうございましたっ!

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

プルダウンなんだけど、修正や追加ができるように・・・ ということですよね? 通常のセレクトボックスでは無理なので自作するしかないのでは? (ハードルは高いでしょうけど不可能ではないと思います) どういう場合に必要なのかも見当がつかないので、 そのあたりの補足があれば、別方法でフォローできるかも

JAKQ
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 左側のメニューで検索条件を絞り、データベースから該当する情報を持ってきて、その結果を右側に一覧表示するというものです。 今、テキストボックスには半角8桁の年月日に該当する情報を検索するようになっているのですが、これをプルダウンにして“すべての日付”かまたは“入力した限定の日付”かで検索できるようにしたいのです。 ・・・わかりにくい補足で申し訳ありません。