フレームを使ったプルダウンメニューの実装方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使用してフレーム内のプルダウンメニューを実装する方法について教えてください。
  • 画像ボタンを使用してプルダウンメニューの項目を選択した際、選択された項目が表示されたままにならない問題についても解決策を教えてください。
  • プルダウンメニューを使用したフレームのレイアウトを実現するための最適な方法についてもアドバイスをいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレームを使ったプルダウンメニュー

フレームで「ヘッダー・左メニュー・右メインページ」というように3分割にし、左メニューに置いたプルダウンから項目を選ぶと右メインに表示される、という構造にしたいと思っています。 <HEAD>~</HEAD>内↓ <script language="JavaScript"> function jump(form) { var myindex=form.destination.selectedIndex window.open(form.destination.options[myindex].value, target="main"); } //--> </SCRIPT> プルダウン部分↓ <FORM NAME="form"> <SELECT NAME="destination"> <OPTION VALUE="a.html" SELECTED>あ</OPTION> <OPTION VALUE="k.html">か</OPTION> <OPTION VALUE="s.html">さ</OPTION> <OPTION VALUE="t.html">た</OPTION> <OPTION VALUE="n.html">な</OPTION> </SELECT> <INPUT TYPE="image" SRC="go.gif" onClick="jump(this.form)" BORDER="0"> </FORM> という様に記述した所、例えばプルダウンで「た」を選択した場合、右フレームにちゃんとt.htmlが表示されるのですが、左フレームのプルダウンの項目が「あ」に戻ってしまいます。「た」を選択した状態のまま残したいのですが。 ちなみにボタンに画像を使わず、<INPUT TYPE="button" ・・・・>にするとなぜか「た」選択の状態でちゃんと残ります。でも、できれば画像を使いたいのです。 うまいやり方をご存じの方は、教えていただけますか。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • randman
回答No.1

画像とボタンの違いに原因があると思います。 ・画像ボタンは…  TYPE="submit"と同じ機能があります。たぶん(ー"ー;)  つまり、押すと送信される(ページがリロードされる)ので、その結果、プルダウンが先頭の項目に戻ってしまいます。 ・ただのボタンは…  押しても送信はされませんので、ページもリロードされません。だからプルダウンにも変化なし。 憶測でモノ言って申し訳ないのですが、解決策としては、画像ボタンを単なる画像(IMG)にしてやればよろしいかと。

pandaman0_0
質問者

お礼

ボタンを画像扱いにしてたところ、うまくできました! こんなに早く解決するなんて~ ほんとうに助かりました。ありがとうございます!!