• 締切済み

へその緒について

はじめまして。私は3人の子供を持つ主人と2年前に結婚をしました。 主人は死別で再婚です。 私は初婚です。ある事で悩みがあり、どなたかの意見を頂けたらと思い、 投稿しました。 子供達のへその緒の事です。子供達はもちろん私の子供ではありません。 主人は子供達が成人をした時に渡したい。と言っています。 私も、主人が言うことは分かるのですが、子供達が自立した後も 一生かかわりを持つ訳ですから、内心子供達の出生時の記録を渡す事について、あまり良い気持ちがしません。主人と私の間の子供はいません。 へその緒について調べてみると、へその緒を渡さずに処分をする病院も多いとの事。私は母がへその緒を引越しの時に紛失してしまった為、へその緒を持っていません。 処分をしたらどう?と話したこともありますが、その事で,子供達が大人になって恨まれるかもしれないよ。と言います。 一番下の子供が成人するまであと10年あります。 その事について主人は何とも感じていないようですが・・。 私はあまりよく出来た人間ではないようです。 どなたか、ご意見を頂けたらと思います。

noname#67026

みんなの回答

• ka-kagon4
回答No.4

キツイ感じに受け取られたらすみません。 私には質問者様が、亡くなられた前妻にやきもちを焼いているように思えます。 へその緒って母と子がおなかのなかで繋がっていた証みたいなものですよね。 質問者様にはご主人との間にお子様がいらっしゃらないので、 へその緒をみるたびにお子様と亡くなられた前妻そしてご主人との「見えない絆」を 見せ付けられているように感じているのではないでしょうか? でも前妻はもうこの世にはいらっしゃらないのです。 今は質問者様がお子様たちの母として見守り・世話をしてあげなくてはならないのです。 いない人にやきもちを焼くより、妻として母として幸せをつかめるよう、気持ちをしっかりと持って下さい。 余談ですが、我が家ではへその緒は仏壇に保管してます。 ご主人が、将来はお子様に渡したいと思っていらっしゃるのなら、 普段は質問者様の目につかないよう、でも粗末に扱っていないという事をアピールするにも仏壇に置いておいてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人も私も年齢が49歳43歳と年齢があり、私に子宮筋腫があり ほぼ、子供を持つことがが望めない為に、 これから子供を持つことはほとんど諦めています。 もっと若い頃に知り合えたら・・と思うこともありますが、これは運命ですから・・・現在、言うことは聞きませんが、私を母親と慕い、自立や、将来の目標が持てた子供達の成長を楽しみにして、子供達が自立してしまった後の私達夫婦の余生の為に仕事をして夫婦二人の夢を実現したいと思います。

• kenta1118
回答No.3

そんなに神経質になる必要ないですよ、お子さんたちも成長してへその緒を渡されても何だかなぁ。。ですよね。たいがいへその緒の事なんて忘れてますし、箪笥などの奥に入れ忘れているのが普通ですもんね。ただ質問者さんの>子供たちの出生時の記録を渡す事について、あまり良い気持ちがしません。。。というのがよく分からないんですが。これはご自分のお子さんが居ないという事で何かわだかまりみたいなものがあるのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も子供達の反応はそのようなものだと思います。 主人も私も年齢が49歳43歳と年齢があり、私に子宮筋腫があり ほぼ、子供を持つことがが望めない為に、 これから子供を持つことはほとんど諦めています。 もっと若い頃に知り合えたら・・と思うこともありますが、これは運命ですから・・・現在、言うことは聞きませんが、私を母親と慕い、自立や、将来の目標が持てた子供達の成長を楽しみにして、子供達が自立してしまった後の私達夫婦の余生の為に仕事をして夫婦二人の夢を実現したいと思います。

• kaz0418
回答No.2

個人的見解で回答さしていただきます。 渡す渡さないは置いておいて >一生かかわりを持つ訳ですから、内心子供達の出生時の記録を渡す事について、あまり良い気持ちがしません。 気持ち的にはやはり自分の子ではないからでしょうか? では、もしあなたが妊娠して子供が出来たとした場合、その子にはどうしてあげたいですか? 私にはあなたの全てをこの質問の内容で理解は出来ませんが 気持ちが複雑なのもわかりますが「もし我が子なら?」と考えてあげてその子と同じようにしてあげてはいかがでしょう? 3人の子供を持つ人と結婚したあなたはもう3人のお母さんなのでは? あなたの気持ちもわからず自分の気持ちばかりいって申し訳ないです。 でも頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人も私も年齢が49歳43歳と年齢があり、私に子宮筋腫があり ほぼ、子供を持つことがが望めない為に、 これから子供を持つことはほとんど諦めています。 もっと若い頃に知り合えたら・・と思うこともありますが、これは運命ですから・・・現一番上の子供はラーメン屋に就職をしましたが、小児疾患の履歴があり、今でも癲癇のお薬を飲んでいます。お薬の副作用で、物覚えが悪く、3ヶ月の試用期間が無事に終了して正社員になれることを祈っています。勉強嫌いで、高校に入学直後に、車の無免許運転の事故で停学処分、家裁への呼び出しと問題のあった子が、車関係の学校へ行きたいと目標ができ、志望の学校へ問い合わせたら、停学などの過去の事にはこだわらないので受験を進められ、今日は末っ子の誕生日で再婚をした頃に比べて随分と成長をしたものだと、昨日改めて実感しました。現在、言うことは聞きませんが、私を母親と慕い、自立や、将来の目標が持てた子供達の成長を楽しみにして、子供達が自立してしまった後の私達夫婦の余生の為に仕事をして夫婦二人の夢を実現したいと思います。

• kokuramon
回答No.1

私の一族は、子供に渡さないで親が一生持っている家系です。ですから、あなたみたいに親が紛失する可能性もあるでしょう。 へその緒は、渡されるよりも大事にずっと親に持っていてもらったほうが、子供としては嬉しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。現在母は他界していますが、持っていてもらったその記憶だけで産んで貰った感謝の気持ちが心の中に残っています。 そのお陰で、現在の主人と知り合うことが出来たのですから。主人も私も年齢が49歳43歳と年齢があり、私に子宮筋腫があり ほぼ、子供を持つことがが望めない為に、 これから私の子供を持つことはほとんど諦めています。 もっと若い頃に知り合えたら・・と思うこともありますが、これは運命ですから・・・現在、言うことは聞きませんが、私を母親と慕い、自立や、将来の目標が持てた子供達の成長を楽しみにして、子供達が自立してしまった後の私達夫婦の余生の為に仕事をして夫婦二人の夢を実現したいと思います。