• 締切済み

怒っています!!

こんばんわ。 先程、考えられないことが起こってしまい、質問をさせて頂きます。 自分は今、会計事務所への転職を考え色々な事務所へ面接をしています。その中である会計事務所へ面接へ行ったのですが、結果は不合格でした。 その為、不合格の連絡通知と履歴書、職務経歴書が送られてきたのですが、中身は全然違う人の履歴書と職務経歴書でした。 その為、面接へ行った会計事務所へ連絡をしたのですが、謝る感じもなく、自分の履歴書も全然違う人の元へ送ってしまったとのことでした。 正直言って、自分の中では個人情報でもあるし、他人には知られたくない情報もいっぱい書いてあります。それなのに、謝りもなく郵送で送り返してくれ!とだけ言われては正直怒りがこみ上げてきます。 こういった場合、個人情報保護等でお金を請求することは可能でしょうか? ちなみに、不合格だったので怒りも3割増しぐらいです。

みんなの回答

• sytkn
回答No.2

ANo.1さんと同意見です。 >個人情報保護等でお金を請求することは可能でしょうか? ムリでしょうね。 個人情報保護法において 個人情報取扱事業者は、以下の場合を除いては、あらかじめ本人の同意を得なければ、個人データを第三者に提供してはならないとありますから、「個人情報取扱事業者」として収集した個人情報の漏洩でなければなりません。 でも、「謝りもなく郵送で送り返してくれ」 こんな会社はこちらから願い下げでは?不合格になったのは逆に良かったんじゃないですか? 合格されていたら、その「誤りもしない」会社の社員になると言う事ですよね? きっと貴方にあったもっといい会社がありますって。

milan09
質問者

お礼

やはりそうですか… SYTKNさんの言う様に不合格になって良かったと前向きに考えてみます! ご回答ありがとうございました。

• mellow91
回答No.1

個人情報保護等でお金を請求することは可能でしょうか?→無理。不合格程度でそこまでやれるわけないじゃん。あやまらないことに対して怒るのはわかりますが、お金請求って・・・送料は宅急便の着払いで送ればいいんだし。だいたいお金請求したって払うと思えないけど。この季節はこういう人多いんだよねーでおしまいです。

milan09
質問者

お礼

そうですか… わかりました。 ありがとうございます