質量中心の座標に関する問題の答えが知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 摩擦のない氷の上にある長さLの静止した一様なソリの質量中心の座標を求める問題について解説します
  • ソリとペンギンの質量中心の座標を求める問題について解説します。ペンギンがゆっくりとソリの右端に移動した場合の質量中心の座標も計算します。
  • また、ペンギンがソリの右端に達したときのソリ-ペンギン系の質量中心の座標とペンギンの座標を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

質量中心の座標に関する問題の答えが知りたいです。

この問題の解答がわからないのでどなたかわかる人はいませんか? 小テスト並の問題なので簡単らしいのですが・・・ 摩擦のない氷の上にある長さLの静止した一様なソリの左端(この位置を静止座標系の原点とする)にペンギンが立っている。ソリとペンギンは同じ質量である。 (1)ソリの質量中心の座標を求めよ。 (2)ソリ-ペンギン系の質量中心の座標を求めよ。 次にペンギンがゆっくりとソリの右端まで歩いて行き、右端に達したところで歩くのをやめ、ソリに対して静止した。 (3)ペンギンがソリの右端に達した時のソリ-ペンギン系の質量中心の座標を求めよ。 (4)ペンギンがソリの右端に達したときのペンギンの座標を求めよ。 どなたかわかる人がいましたら、よろしくお願いします。

• feva
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLに同じ問題と回答が載っています。 ポイントは、外力が働いていないので、そり-ペンギン系の質量中心は動かないということです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013136495