• ベストアンサー

郵便物の不思議

小さいカードなどを封筒に入れ、その封筒を三つ折にしてさらに封筒に入れて切手を貼ってポストに入れて出したのですが、相手に中身の物だけ無くなって届いたのですが、そんなことってあるのでしょか?三つ折にした封筒と外側の封筒はあるのですが、中身の物自体がありません・・。 凄く不思議な出来事と思うのですが・・。全部無いとかなら分かるのですが・・。皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

封はちゃんとされていたのですよね? 相手に届いたときもちゃんと封はされていたんでしょうか? 封がされていなければ中身だけを誰かが盗んだという可能性もありますが… とりあえず、こちらに申し出てください。 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G11_01.jsp

lovemama07
質問者

お礼

間違い無く封はしたそうです。しかも中にはもうひとつ封筒が入っていてその中の物が無くなったそうです。 届いたときは少しだけ封が開いていたそうです。 どの程度開いていたかは不明です。 調査に出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

郵便事故だとは思いますが。 ただし、普通郵便では追跡手段が無いので、謝罪だけで終わりだと思います また、補償は一切ありません。 無くなって困る物は書留で出しましょうね。

• mynote
回答No.3

質問者さんが確実にカード等を封筒に入れて送り 受取人の方が、確かに中身がなかったと仰るなら 郵便事故の可能性が高いですね。 郵便事業会社の窓口かこちらのページから調査の依頼を出す方がよろしいかと思いますよ。 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp 自分の親も郵便事故に遭った経験があります。 普通郵便で送った健康保険証をなくされました。 郵便局に調査を依頼したところ 数日後、追跡不能の報告と謝罪文が提出されてきました。 これは参考事例として。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
lovemama07
質問者

お礼

ありがとうございます。 確実に入れたそうです。妹の事なので・・。 相手は確実かどうかはわかりません。 封はどの程度か分かりませんが、少しだけ開いていたそうです。 このサイトで調査の依頼をしてみます。

noname#68760
noname#68760
回答No.1

入れ忘れたのだと思います。 もしくは、相手の方がなくしたのか。

lovemama07
質問者

補足

間違い無く入れたそうです。入れて三つ折にしてさらに封筒に入れて封をしたそうです。 ポストに入れるときもちゃんと中身があるのを確認したそうです。手で触って。 相手の事は不明です。 ただ封筒はあったけど中身だけが消え去ったみたいな事を言っていたそうです。 考えられるのは、誰かが意図的に盗んだか、あるいは受け取った人が実は無くしたけどうそをついているのか・・。謎です。