• ベストアンサー

NTFSファイルをスタンドアロンで削除する方法

OSが壊れて、98の起動ディスクからリカバリCDでリカバリしようとしましたが、エラーとなります。一度XpにアップグレードしてNTFSファイルにしたせいだと思いますが、98起動ディスクのFDISKでは認識しません。これを削除しformatできればリカバリできると思われますが・・。スタンドアロンでXPのFDISKを動かせばいいような・・方法がわかりません。教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

論理ドライブ上に作成されたNTFSドライブができないとかがあるから、 一番簡単なのはXPのインストールCDで起動して領域を開放(初期化)してやる事、 インストールCDが無い場合はLINUXのインストールCDを作ってLINUXのFDISKで領域開放してやればOK。

pamanajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどLinuxですか・・、初心者なので垣根が高いですが簡単なんでしょうか・・

その他の回答 (6)

• roukin
回答No.7

実はXPはupdateしているのでインストールディスクがないのです。 98からXPのアップデートディスクがあるのなら、それだけでXPをインストールできます。前の98のCDが必要ですが。 HDDは内蔵のものそのままです。 ひょっとして、HDD壊れていませんか? 8年以上前のHDDでしょうか?

pamanajo
質問者

お礼

98もリカバリCDしかないんですね・・ HDD一応大丈夫みたいです。 確かに5-6年前ではあるので心配ですが。 今日友人のXPインストールディスクかりてHDDフォーマットしました。それでOKとなりました。これはOSいれているわけではないのでいいのかな・・。 お騒がせしました。XPはインストールの事前でNTFS削除できて、それでFormatもできました。

回答No.6

LINUXでのFDISKの方法はLINUXのインストールを解説したムック本とかや、 指南したWebなど幾つかあるので、 探すのは難しくは無いと思いますよ、 CD/DVD機能のLINUXであるKNOPPIXで初期化してしまう方法もあるし。

noname#109697
noname#109697
回答No.4

98→XPへアップグレードする時、BIOSも一緒にアップデートしませんでしたか? だとしたら、BIOSを元のバージョン(98用)に書き換えないとデバイス(起動ドライブ)はリカバリディスクを読み込めません。 98→XPへアップグレードする前に98用のBIOS書き込みディスク(フロッピー)を作成したと思いますので、BIOSを元のバージョンに戻してからリカバリしてみて下さい。 尚、当方の見当違いでしたらご容赦下さい。 ご参考までに...

pamanajo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 98の起動ディスクでのリカバリ手順では、最初に自動的にBiOSを戻しているようです。ただ、それがうまくいっているのかは確かめてみます。

回答No.3

FDISKするってことは中身が消えても問題ないということですね? ディスクを直接ダンプ表示してパーティションレコードを0x00で上書きすればFDISKする前の状態にクリアされる(と思う) http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se231580.html http://caspar.hazymoon.jp/OpenBSD/arch/i386/stand/mbr/mbr_structure.html 多少脇道にそれた方法ではありますが、いかがでしょうか?

pamanajo
質問者

お礼

ありがとうございます そうです。データはもうあきらめてます。 なるほど。直接書き換えのソフトを使うんですね。 ハイレベルなのでちょっと心配ですが、最終手段として考えます。

• bin-chan
回答No.2

なんとかして、WindowsMeの起動ディスクを入手できませんか? 何の条件だったか、Win98のFDISKでは太刀打ちできないが、WindowsMeのFDISKなら行ける、との記事を見た記憶があります。 大容量HDの上限だったか?

pamanajo
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、Me以降ならよいのかもしれませんね。 ただ、MeもXpもいまのところないのです。 このためにまた買うのも変ですよね・・

• Toshi0230
回答No.1

Windows98のfdiskでNTFSフォーマットしたディスクを読み取らせても、「不明なパーティション」などの表記は出るかもしれませんが、全く認識しないということはないと思いますがねぇ。 実はHDDを大容量のものに交換している、なんてことあったりしますか? あと、考えられる方法としてはWindows XPのインストールディスクでパーティションを削除した後、再度Windows 98でインストールする、というくらいでしょうか…

pamanajo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます HDDは内蔵のものそのままです。 実はXPはupdateしているのでインストールディスクがないのです。 おそらくおっしゃられている方法でできそうな気がしてますので それしかないかもしれません。 ありがとうございます