• ベストアンサー

NTFSファイルをスタンドアロンで削除する方法

OSが壊れて、98の起動ディスクからリカバリCDでリカバリしようとしましたが、エラーとなります。一度XpにアップグレードしてNTFSファイルにしたせいだと思いますが、98起動ディスクのFDISKでは認識しません。これを削除しformatできればリカバリできると思われますが・・。スタンドアロンでXPのFDISKを動かせばいいような・・方法がわかりません。教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

論理ドライブ上に作成されたNTFSドライブができないとかがあるから、 一番簡単なのはXPのインストールCDで起動して領域を開放(初期化)してやる事、 インストールCDが無い場合はLINUXのインストールCDを作ってLINUXのFDISKで領域開放してやればOK。

pamanajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどLinuxですか・・、初心者なので垣根が高いですが簡単なんでしょうか・・

その他の回答 (6)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.7

実はXPはupdateしているのでインストールディスクがないのです。 98からXPのアップデートディスクがあるのなら、それだけでXPをインストールできます。前の98のCDが必要ですが。 HDDは内蔵のものそのままです。 ひょっとして、HDD壊れていませんか? 8年以上前のHDDでしょうか?

pamanajo
質問者

お礼

98もリカバリCDしかないんですね・・ HDD一応大丈夫みたいです。 確かに5-6年前ではあるので心配ですが。 今日友人のXPインストールディスクかりてHDDフォーマットしました。それでOKとなりました。これはOSいれているわけではないのでいいのかな・・。 お騒がせしました。XPはインストールの事前でNTFS削除できて、それでFormatもできました。

noname#161749
noname#161749
回答No.6

LINUXでのFDISKの方法はLINUXのインストールを解説したムック本とかや、 指南したWebなど幾つかあるので、 探すのは難しくは無いと思いますよ、 CD/DVD機能のLINUXであるKNOPPIXで初期化してしまう方法もあるし。

noname#109697
noname#109697
回答No.4

98→XPへアップグレードする時、BIOSも一緒にアップデートしませんでしたか? だとしたら、BIOSを元のバージョン(98用)に書き換えないとデバイス(起動ドライブ)はリカバリディスクを読み込めません。 98→XPへアップグレードする前に98用のBIOS書き込みディスク(フロッピー)を作成したと思いますので、BIOSを元のバージョンに戻してからリカバリしてみて下さい。 尚、当方の見当違いでしたらご容赦下さい。 ご参考までに...

pamanajo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 98の起動ディスクでのリカバリ手順では、最初に自動的にBiOSを戻しているようです。ただ、それがうまくいっているのかは確かめてみます。

回答No.3

FDISKするってことは中身が消えても問題ないということですね? ディスクを直接ダンプ表示してパーティションレコードを0x00で上書きすればFDISKする前の状態にクリアされる(と思う) http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se231580.html http://caspar.hazymoon.jp/OpenBSD/arch/i386/stand/mbr/mbr_structure.html 多少脇道にそれた方法ではありますが、いかがでしょうか?

pamanajo
質問者

お礼

ありがとうございます そうです。データはもうあきらめてます。 なるほど。直接書き換えのソフトを使うんですね。 ハイレベルなのでちょっと心配ですが、最終手段として考えます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

なんとかして、WindowsMeの起動ディスクを入手できませんか? 何の条件だったか、Win98のFDISKでは太刀打ちできないが、WindowsMeのFDISKなら行ける、との記事を見た記憶があります。 大容量HDの上限だったか?

pamanajo
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、Me以降ならよいのかもしれませんね。 ただ、MeもXpもいまのところないのです。 このためにまた買うのも変ですよね・・

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

Windows98のfdiskでNTFSフォーマットしたディスクを読み取らせても、「不明なパーティション」などの表記は出るかもしれませんが、全く認識しないということはないと思いますがねぇ。 実はHDDを大容量のものに交換している、なんてことあったりしますか? あと、考えられる方法としてはWindows XPのインストールディスクでパーティションを削除した後、再度Windows 98でインストールする、というくらいでしょうか…

pamanajo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます HDDは内蔵のものそのままです。 実はXPはupdateしているのでインストールディスクがないのです。 おそらくおっしゃられている方法でできそうな気がしてますので それしかないかもしれません。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクをフォーマットする方法(Libretto)

    LibrettoのL2を使っています. 出来心でxpをインストールしてしまい,遅さに耐えかねてリカバリディスクを使ってリカバリしようと思ったのですが,リカバリできなくなってしまいました. おそらくは,xpのインストール時にパーティションを分割してNTFSでフォーマットしてしまったのが原因ではないかと思います. そこで,FDISKを起動してFATでハードディスクをフォーマットすればいいのではないかと思うのですが,いったいどうすればいいのでしょうか? 手元にはブート可能なFDDとCDDがあります. なにとぞよろしくお願いします.

  • NTFS パーティションを復活させたい

    Linuxインストール中に間違ってLinuxのfdiskでntfsのパーティションを削除してしまいました(しかもパーティション情報を書きこんでしまった)。もう一度、fdiskでシリンダの番号を覚えていたので同じようにNTFSの領域を確保しましたが、NTを起動してみるとやはり見えません。確保した領域にNTFSを作ろうとするとディスクアドミニストレータでもパーティションマジックでもフォーマットがかかってしまうので、中の情報が失われてしまいそうです。どうやったら復旧できるでしょうか?方法があれば教えてください。 最悪の場合、自分で地道な復旧作業をするのも辞さないのですが、NT用のディスクエディタやNTFSの仕様がわからないのでできません。この辺の情報もご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • FAT32からNTFSへの変換について

    VALUESTAR PCVL750R/67D XP home を使用しています。 FAT32からNTFSへ変換しようか考えています。 FAT32からNTFSへの変換をすると、パソコンの動作(ディスクアクセスが高速、と確認していますが、よくはわかりません)は速くなりますか? ここが1番気になっているのですが、NEC121wareサポート技術情報で、 (http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003210) NTFSからFAT32への変換は不可能、~Windows Me、およびこれらの Windows の起動ディスクでは NTFS を認識できないため、 NTFS パーティション の作成および削除はできません。 とあります。 これは1度NTFSにすると、MEの起動ディスクでドライブのフォーマット、増減ができなくなる事を意味しているのでしょうか? 起動ディスクでの操作自体ができなくなるのでしょうか?

  • NTFS→FATもどらないです。

    現在WINDOWS XPを使っています。PCは自作で構成はHDD1が80GB(SEAGATE)HDD2が13.3GB(IBM)となっていて、両ドライブともにNTFSフォーマットです。急に昔のゲームがしたくなり、XPで試してみたところ、そのままでは無理、互換性ウィザードでも試しましたが無理だったので本棚から引っ張り出してきたWIN98seをインストールしてデュアルブートさせようと試みました。どうしても、80GBをXPで使いたかったので構成を変えてすべてのドライブをFATに戻そうとXPをCDブートしすべてのパーティションを開放しました。98の起動ディスクからFDISKでパーティションをきろうとしたら10GB分しか切れず、更にインストールする前にスキャンディスクの修復ばかりで一向に進まず、しまいにはボリュームラベルが勝手に変わっていてしかも文字化けのようなものが見られFDISKもできないようになったのでXPのCDからもう一度開放し、HDD1にC13.3GB HDD2にD40GB E40GBを作成しDにXPをインストールするようにするとCはFATでフォーマットが始まりましたが、DはNTFS以外に項目がなくその時点でF3を押し、終了しました。現在はHDD2を取り外してHDD1だけなら98がインストールできました。この状態からHDD2をFATに戻すことは可能でしょうか? 文章力なくてすいません。どうかよろしくお願いします。

  • VAIOにWIN-XPをクリーンインストールする方法を教えてください。

    ★OSをXPにしたいのです ★ハードディスクをクリーンインストールして不要なアプリソフトを完全に削除したいのです。 機種はVAIO-PCG-GR7/Kです。WIN-2Kがプリインストールされています。 リカバリCDもあります。 現在の状況はリカバリした後に、WIN-XPにアップグレードした状態です。 アップグレードは出来ましたが、必要のないアプリソフトが多数あって、 しかも、動作しないソフトもあってなんとなく動作が不安定です。 クリーンインストールしたいのですが、XPではMS-DOSのFDISKが使えませんし、 このPCにはFDドライブがないので、XPの起動ディスク用のFDも使えません。 ★なんとか、このPCでHDDをフォーマットして不要なアプリを削除して、 XPだけクリーンインストールして、そのあとで、必要最低限のソフトだけインストールして使用したいのですが。 誰か良い方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • NTFS(WINDOWS2000)領域の削除

    お世話になります WINDOWS98SEとWINDOWS2000を ダブルブートで使用しています (ディスクは1つ) WINDOWS98SE(領域C)FAT32 WINDOWS2000(領域D)NTFS 昨日WINDOWS98SEがおかしくなったためか? システムがぜんぜん立ち上がらなくなりました (初期段階の98か2000を選ぶ行が出ない) ********************************************* 全てをクリーンインスト-ルしようと判断し 98起動ディスクからFDISKでWINDOWS 98SEをインスト-ルしはじるめたのですが なにかとうまくいきません (途中で警告メッセージ等が出る) そこでWINDOWS2000も一旦クリーンにしてから WINDOWS98SEインスト-ル開始ということに したいと思います CもDも区域再設定してからということにしたいです 質問としては DがNTFSなのでFDISK機能から処置できません NTFSパーティションを削除するには どうしたらいいでしょうか よろしくお願い致します

  • HDDのフォーマット(削除)

    WindowsXPをNTFSファイルシステム形式でHDDフォーマットし、 インストールしました。 不必要になったためHDDを初期フォーマット(削除)したいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか。 MS-DOS起動ディスクでは、このHDDのNTFSァイルシステムを 認識していますが、削除できません。

  • XPとVistaのNTFSについて

    WindowsXPにてNTFSフォーマットをした外付けハードディスクドライブをWindowsVistaに接続したところ、「ドライブがフォーマットされていません。フォーマットをしますか?」のメッセージが出て内容が表示されませんでした。 XPとVistaでは同じNTFSでも違うものなのでしょうか? ちなみに、ドライブ自体はちゃんと認識できています。

  • XP(NTFS)のHDDを、98の起動ディスクでフォーマット。途中で止めたが・・

    NTFS・XPのHDDを、98の起動ディスクでフォーマットしてしまいました。 かなり時間がかかったので途中で止めてしまいました。 これは根本が間違っているのですか?XPの起動ディスクはつくっておらず、 試しにWindows98のマスターHDDのスレーブでつなげて、WIndows上でフォーマット しましたが、表面上データは綺麗に消えましたがDOSからWin98を再インストールしてもHDDが認識しないみたいな表示が出てしまいます。 かなり時間がかかっても、そのまま98の起動ディスクでフォーマットしてよいのでしょうか?