• 締切済み

XP(NTFS)のHDDを、98の起動ディスクでフォーマット。途中で止めたが・・

NTFS・XPのHDDを、98の起動ディスクでフォーマットしてしまいました。 かなり時間がかかったので途中で止めてしまいました。 これは根本が間違っているのですか?XPの起動ディスクはつくっておらず、 試しにWindows98のマスターHDDのスレーブでつなげて、WIndows上でフォーマット しましたが、表面上データは綺麗に消えましたがDOSからWin98を再インストールしてもHDDが認識しないみたいな表示が出てしまいます。 かなり時間がかかっても、そのまま98の起動ディスクでフォーマットしてよいのでしょうか?

みんなの回答

• evon600c
回答No.4

Windows98で HDDをフォーマットした際にその HDDの MBR(Master Boot Record)を きちんと更新してますか?。MBR交信してない状態ではいくら Windows98の インストール等を行っても、データが消えただけで「WindowsXP等の Boot Record が居残ったまま」で、「NTLDR is missing or not found」などの表示がされるだけ です。下記の方法で再度 MBRを初期化してください。 ※用意するもの => Windows98の起動が可能なディスク類。  但し Windowsデスクトップを起動するのではなく、あくまでもコマンドプロンプト  のみが起動出来、さらに FDISKコマンドが入っていれば問題なし。 ※準備する事 => MBRを更新する HDDのみを PCに付ける事。念のために他の  HDDは外しておきましょう。 1)Windows 98の機能を行うディスクを使って起動を行う。 2)FDISKコマンドを使って MBRを更新する。コマンドプロンプトから  FDISK /MBR  と入力して、そのまま Enterキーを押す。 3)再度コマンドプロンプトに戻ったらそのまま PCの電源を切る。 4)Windows98のシステムファイルを SYSコマンドを使って転送する(詳細割愛)。  ※上記システムファイル転送は Windows98がMBR更新をした HDDに   インストールされている場合のみ行う事!!。 以上で MBR更新が可能です。

• tak7809
回答No.3

NTFSのHDDは98からは認識できないので、 >98の起動ディスクでフォーマットしてしまいました。 ということは、FDISKで領域確保しなおしてフォーマットしたということですよね? HDDのサイズによってはかなり時間がかかります。 また、 >Windows98のマスターHDDのスレーブでつなげて、WIndows上でフォーマット このときは98から見えていたということですよね? それなのに、再インストールの時に認識しないということはフォーマットどうこう以前に、正しく接続できていない可能性が高いです。 >かなり時間がかかっても、そのまま98の起動ディスクでフォーマットしてよいのでしょうか? 起動ディスクでフォーマットしても構いませんが、Windows98から認識できたのであれば、Windows上でフォーマットしても同じことです。

• syunmaru
回答No.2

何を目的に、NTFS・XPのHDDを、98の起動ディスクでフォーマットするのでしょうか???。 98の予備HDDとして使用する場合は、そのまま98の起動ディスクでフォーマットして構いません。 目的を書いてくださいね。(^_^.)

• cooci
回答No.1

NTFSに対応しているのは一般向けではXPと2000だけです。 ですから、98の起動ディスクではフォーマットできません。 Windows XPはCD-ROM BOOTできるので、起動ディスクがなくても問題はありません。