• 締切済み

XP(NTFS)のHDDを、98の起動ディスクでフォーマット。途中で止めたが・・

NTFS・XPのHDDを、98の起動ディスクでフォーマットしてしまいました。 かなり時間がかかったので途中で止めてしまいました。 これは根本が間違っているのですか?XPの起動ディスクはつくっておらず、 試しにWindows98のマスターHDDのスレーブでつなげて、WIndows上でフォーマット しましたが、表面上データは綺麗に消えましたがDOSからWin98を再インストールしてもHDDが認識しないみたいな表示が出てしまいます。 かなり時間がかかっても、そのまま98の起動ディスクでフォーマットしてよいのでしょうか?

みんなの回答

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.4

Windows98で HDDをフォーマットした際にその HDDの MBR(Master Boot Record)を きちんと更新してますか?。MBR交信してない状態ではいくら Windows98の インストール等を行っても、データが消えただけで「WindowsXP等の Boot Record が居残ったまま」で、「NTLDR is missing or not found」などの表示がされるだけ です。下記の方法で再度 MBRを初期化してください。 ※用意するもの => Windows98の起動が可能なディスク類。  但し Windowsデスクトップを起動するのではなく、あくまでもコマンドプロンプト  のみが起動出来、さらに FDISKコマンドが入っていれば問題なし。 ※準備する事 => MBRを更新する HDDのみを PCに付ける事。念のために他の  HDDは外しておきましょう。 1)Windows 98の機能を行うディスクを使って起動を行う。 2)FDISKコマンドを使って MBRを更新する。コマンドプロンプトから  FDISK /MBR  と入力して、そのまま Enterキーを押す。 3)再度コマンドプロンプトに戻ったらそのまま PCの電源を切る。 4)Windows98のシステムファイルを SYSコマンドを使って転送する(詳細割愛)。  ※上記システムファイル転送は Windows98がMBR更新をした HDDに   インストールされている場合のみ行う事!!。 以上で MBR更新が可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.3

NTFSのHDDは98からは認識できないので、 >98の起動ディスクでフォーマットしてしまいました。 ということは、FDISKで領域確保しなおしてフォーマットしたということですよね? HDDのサイズによってはかなり時間がかかります。 また、 >Windows98のマスターHDDのスレーブでつなげて、WIndows上でフォーマット このときは98から見えていたということですよね? それなのに、再インストールの時に認識しないということはフォーマットどうこう以前に、正しく接続できていない可能性が高いです。 >かなり時間がかかっても、そのまま98の起動ディスクでフォーマットしてよいのでしょうか? 起動ディスクでフォーマットしても構いませんが、Windows98から認識できたのであれば、Windows上でフォーマットしても同じことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

何を目的に、NTFS・XPのHDDを、98の起動ディスクでフォーマットするのでしょうか???。 98の予備HDDとして使用する場合は、そのまま98の起動ディスクでフォーマットして構いません。 目的を書いてくださいね。(^_^.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

NTFSに対応しているのは一般向けではXPと2000だけです。 ですから、98の起動ディスクではフォーマットできません。 Windows XPはCD-ROM BOOTできるので、起動ディスクがなくても問題はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大容量HDDのフォーマット

    いつもお世話になっています。今回も宜しく御願いします。 ATA133カードを介してマスターとスレーブにHDDを増設しました(マスタ側に120Gb、スレーブ側に160Gb)。OSはWin2Kです。 スレーブ側の160Gbが元々Fat32でフォーマットされていたものなのでNTFSでフォーマットしようとしてディスク管理ツールを使ってフォーマットしようとしたのですがディスク管理ツール上には上記2台のHDDが出てこないのです。エクスポローラー上ではキチンと認識出来てアクセスも出来るのですが・・・。 160GbのHDDはどうやったらNTFSにフォーマット出来るのでしょうか?

  • 「ディスクの管理」を使って、FAT32をNTFSにフォーマットすることができません

    インテルiMac(型式MA876JA) osXレパード メモリ1G HDD230Gを使用しています。 HDDを (1)HFS(←Mac用フォーマットです。osレパードインストール用)25G (2)NTFS(Win xpのアプリケーション・個人製作データ用)150G (3)NTFS(Win xpインストール用)15G (4)HFS(Macのアプリケーション・個人製作データ用)40G   のようにパーティショニングしようと思い、osXレパードに付属のBoot Campを使用せずに、 (1)HFS 25G (2)FAT32 150G (3)NTFS 15G (4)HFS 40G   に先ず分割しました。  その後(3)をNTFSにフォーマットしてxpをインストールして、無事にxpが起動しました。ところがウインドウズの「ディスクの管理」を使って、(2)FAT32をNTFSにフォーマットすることができません。どうやったらNTFSにフォーマットできるのでしょうか。ご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NTFSのHDDフォーマットについて

    自作PCの不具合の為、XP回復コンソールを使用してchkdsk /rと fix bootを実行しました。 formatC: /fs:fat32でフォーマットを試みましたが、「リムーバブル メディアはフォーマット出来ません」の表示が出ます。 (きちんとマスターとしてIDEケーブルでつないでいます。) 別のドライブでXPを立ち上げましたが、ドライブを認識していません。 (BIOS上では認識しているのですが・・・。) NTFSで使用していたHDDのフォーマット方法を教えてください。 (回復コンソールからインストール画面に入ると、未領域が何たらかんたらと出るのですが、作成・削除を実行しても何も起こりません。)

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • NTFSフォーマット途中で止まる

    2000のディスクを使って新規インストールする際にNTFSフォーマットをすると、何度やっても83%でHDDがカチカチなり始めて進まなくなってしまいます。これは、HDDの故障でしょうか、それともほかに原因ありますか?よろしくお願いします。

  • MacBook内蔵のHDDをNTFSでフォーマットしてしまいました

    MacBook内蔵のHDDをNTFSでフォーマットしてしまいました MacBook MB466J/A を初めてのMacとして1週間ぐらい使っていたのですが、 ブートキャンプでXPを入れようとして、内蔵HDDを全てNTFSでフォーマットしてしまいました。 印刷でPDFとして出力したファイルはこのWin7マシンに入れて見れるようにしていたのですが、 それを見なかった私が悪いです。 MacOS X 10.5.5 のディスクから起動して「インストール先の選択」画面で、 候補が何も出ず、「続ける」ボタンも「オプション」のボタンも選択できず、 どうにもなりません。「ディスクユーティリティ」も色々調べましたが、 どうしていいか分かりません。 買った時の状態に戻したいと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウインドウズの「ディスクの管理」を使って、FAT32をNTFSにフォーマットすることができません

    インテルiMac(型式MA876JA) osXレパード メモリ1G HDD230Gを使用しています。 HDDを (1)HFS(←Mac用フォーマットです。osレパードインストール用)25G (2)NTFS(Win xpのアプリケーション・個人製作データ用)150G (3)NTFS(Win xpインストール用)15G (4)HFS(Macのアプリケーション・個人製作データ用)40G   のようにパーティショニングしようと思い、osXレパードに付属のBoot Campを使用せずに、 (1)HFS 25G (2)FAT32 150G (3)FAT32 15G (4)HFS 40G   に先ず分割しました。  その後(3)をNTFSにフォーマットしてxpをインストールして、無事にxpが起動しました。ところがウインドウズの「ディスクの管理」を使って、(2)FAT32をNTFSにフォーマットすることができません。どうやったらNTFSにフォーマットできるのでしょうか。ご教示下さい。

  • NTFSのHDDをFAT32のHDDからアクセスするのは?

    WinXPを新しいHDDにNTFSフォーマットで入れたのですが昔のファイルを転送するのがじゃまくさかったのでWin98がはいったFAT32のHDDをMasterにつなぎWinXPが入ったHDDをSlaveにつなぎました。 ジャンパーピンの設定も確実にしたつもりなのですが、Windowsが起動したあとマイコンピューターからのぞいてもWinXPのはいったDドライブが存在しませんでした。BIOSではちゃんとそのHDDが認識されています。HDDは二つともSecondaryでした。PrimaryがCDRWとDVDDRIVEです。 これはWinXPがNTFSだからFAT32のHDDから読めないのでしょうか?読めるようにするにはNTFSをFAT32にしないといけないのでしょうか?

  • 新HDDをマスタに変更すると起動出来ない。

    最近、旧HDDが不安定になったので 不良セクタを修復後、OSごと引越ししようと思いました。 ソフトはAcronis True Image LEです。 外付けHDDにイメージの作成後、 新HDDのジャンパをマスタにしてつないだら BIOSでは認識しているのに Acronis True Image LEではハードディスクがありません。 と出たので 試しに旧HDDをマスタでつなぎ直したら、認識しました。 ので そのまま、新HDDをスレーブでつなげたら 普通に認識したので、そのまま新HDDに復元できました。 その後 旧HDDをはずして、新HDDをマスタでつないだら DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER となり、立ち上がりません。 なので XPのFDD起動ディスクをCDR起動ディスク用に作り、 回復コンソールでAUTOCHK.EXEを指定して chkdsk /pしてもチェック出来ませんとなりました。 fixmbrとfixbootをして、再起動しましたが DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER と出てしまいます。 そのまま、ジャンパをスレーブに変更後 起動すると、また DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER となるので、スレーブでfixmbrしてみたら XPで立ち上がりました。 もう何をしたらいいのか分からなくなったので質問してみました。 マスタにすると起動出来ない原因として 何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光でフレッツTV、光電話を利用しているが、1日に数回インターネットに接続できなくなる問題が発生している。本機を再起動すると接続できるが、設定に変更はないため、接続方法や本機の設定に問題があるのか疑問がある。
  • 接続の方法や本機の設定に問題がないか確認する方法はあるのか?インターネット接続が頻繁に途切れることで困っている。
  • インターネットに接続できなくなった時の対処方法はあるのか?ドコモ光を利用していて、接続が不安定な問題が発生している。
回答を見る