• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacBook内蔵のHDDをNTFSでフォーマットしてしまいました

MacBook内蔵のHDDをNTFSでフォーマットしてしまいました MacBook MB466J/A を初めてのMacとして1週間ぐらい使っていたのですが、 ブートキャンプでXPを入れようとして、内蔵HDDを全てNTFSでフォーマットしてしまいました。 印刷でPDFとして出力したファイルはこのWin7マシンに入れて見れるようにしていたのですが、 それを見なかった私が悪いです。 MacOS X 10.5.5 のディスクから起動して「インストール先の選択」画面で、 候補が何も出ず、「続ける」ボタンも「オプション」のボタンも選択できず、 どうにもなりません。「ディスクユーティリティ」も色々調べましたが、 どうしていいか分かりません。 買った時の状態に戻したいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo

> 149.1GB FUJITSU M... を選択し、「パーティション」をクリックしてみましたが、 > 「フォーマット」の部分、「MacOS拡張(ジャーナリング)」がグレーになっています。 下図のように、「ボリューム方式:」から「1パーティション」を選んでください。現在ハードディスクのパーティションの状態が1パーティションでも、これを選んでください。そうすれば、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」にできます。

質問者からのお礼

他の方へのお礼と同じ文章になって申し訳ありませんが、原因に思い当たる節がありますので、 一旦締め切って、またご質問しようと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。わざわざ画像付きでお手数をおかけして申し訳ありません。 残念ながら、ここもグレーになっていて、プルダウンメニューが選べません。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>「ディスクユーティリティ」も色々調べましたが、 どうしていいか分かりません。 色々調べたとは具体的に どこのボタンを押して何が表示されたけどその画面で何をしたらいいか分からないのでしょうか? ディスク選択→消去→Mac OS 拡張(ジャーナリング)→右下の「消去」ボタンは押せませんか? もしくは ディスク選択→パーティション→オプション→GUIDパーティションテーブルは選択できませんか?

質問者からのお礼

他の方へのお礼と同じ文章になって申し訳ありませんが、原因に思い当たる節がありますので、 一旦締め切って、またご質問しようと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 1.「右下の「消去」ボタン」>グレーで押せません。 2.「オプション」>こちらもグレーで押せません。 よろしくお願い致します。

• 回答No.1
noname#142909
noname#142909

MacOS X 10.5.5 のディスクから起動したらメニューからディスクユーティリティーを起動させてパーテーションの所からフォーマットし直して下さいな

質問者からのお礼

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 149.1GB FUJITSU M... を選択し、「パーティション」をクリックしてみましたが、 「フォーマット」の部分、「MacOS拡張(ジャーナリング)」がグレーになっています。 どうすればよろしいでしょうか?