• ベストアンサー

栄養ドリンクの質問です

エスカップなどの栄養ドリンクは15歳以上は飲んではいけないのでしょうか? 13歳の息子が一日に1~2本くらい飲んでいるので心配です。 息子はやや太り気味で体力は少ない方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punipuni9
回答No.1

栄養ドリンク内には、アルコールの入ったもの(入ってないものもあるようです)、カフェインなどの作用の強いものが入っているものがあります。脳や体の成長過程にある年齢では好ましくないと考えます。もちろん、アルコールは他の食品にも広く使われていますし、カフェインも多くのものに含まれていてそれだけで危険だとはいえませんが、影響はあると考えたほうが安全です。  また、栄養ドリンクを飲んでも体力をつけることはできないと思います。 含まれている糖分(カロリー)にも注意が必要です。 子供にとって、運動をして、バランスの良い食事をとることが健康(体力)には、最も必要なことだと思います。  食事でも不足する栄養素がある場合、不足する分だけをサプリメント等で補うことが大切です。

mutou1980
質問者

お礼

やっぱり子供の体には良くなさそうですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

やはり薬ですから,きちんと記載を守らねばなりません. 未だ体が大人になっていないのです. ニコチン酸アミド,カフェインが良くありません. こんなもの飲んでも体力強化になりません. 糖分の取り過ぎにもなります.

mutou1980
質問者

お礼

やはり体力増強にはなりませんか・・・ 糖分もあるとは知りませんでした。 ありがとうございます