• ベストアンサー

アメリカの自動車について

アメリカに走っている自動車はアメリカ車の他に日本車も多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地域にもよるんじゃないでしょうかね?? 私は6年ぐらいカリフォルニアに住んでましたが、割合的にはアメ車4割、日本車3割、ベンツやBMWが3割ぐらいといったところです。 日本車は基本的にどこでも見かけます。 トヨタのカムリなんかは、最近は分かりませんが4~5年連続売り上げナンバー1だったはずです。 町に出れば1時間に10台以上はカムリ、アコード、シビック、アルティマ(US日産)、タンドラ(USトヨタ)など 見かける感じでとにかく人気ですね。

その他の回答 (2)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

地域によってずいぶん違うでしょうね、アメリカでいちばん売れているクラスはピックアップトラックですから。だからトヨタもホンダもアメリカ工場ではピックアップをよく作ってますが、この分野ではアメリカ車が強いですね。日本で言うと田舎でよく見る軽トラックみたいな感覚です。アメリカは一部の都市部以外は基本的にものすっごい田舎ですから。 都市部ではカムリやアコードなどの日本車やドイツ車をよく見ますが、都市部だけですね。 乗用車っていうカテゴリーに限るといちばん売れているのはカムリとアコードで、この2台がここ10年以上一位2位を取り合っている感じです。 でもいちばん売れているのは乗用車じゃなくてピックアップなんです。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

去年と年始にアメリカに行きましたが、日本車は多いですよ。 正確な割合でなく感覚的ですが、3割くらいは日本車です。トヨタ、ホンダが多いですね。 韓国車も日本車と同じ車格ぐらいのもので、日本車より2,3割も安いことから低所得者層に人気のようで、結構走っています。ちょっとデザインが垢抜けない感じですけど。 逆に日本では良く見かけるベンツやBMWといった欧州車はほとんど見かけませんでした。

関連するQ&A

  • アメリカは、なぜ自動車輸出しつつ輸入する?

    アメリカは国内で自動車たくさん作ってますが、自動車輸入も多いです。 1輸入しているのは、どこの国からが多いですか?日本ですか?しかし日本企業はアメリカデトロイトに移転生産しているのではないのですか? 2輸出はどこにしていますか? 教えてください。

  • 自動車工場のアメリカ映画

    日本自動車工場がアメリカに進出する映画です。 現地のアメリカ人を雇用して、日本式で働かそうとするけど、 うまくいかない日本人経営陣。 日本人に雇用されながら、自分たちのやり方を崩さず、 管理されることを嫌い、抵抗するアメリカ人労働者。 そのやり取りを描いた映画ですが、 題名が分かりません。 分かる方、よろしくお願いします。

  • アメリカでの自動車保険

    カリフォルニアに住んでいる21歳のものです。 これから免許を取ろうとしています。日本での運転経験はありません。 日本でもアメリカでも運転経験のない私の場合、やっぱり自動車保険料はすごく高くなってしまうのでしょうか?無知ですみません。友だちにフルカバーだと月200ドル近くすると言われてびっくりしています。 ちなみに運転しようと思っている車は2005年の日本車です。 アメリカでの保険に詳しい方、教えてください。 またオススメの保険会社などがあったら教えていただきたいです。

  • 米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてくだ

    米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてください。 アメリカの自動車製造メーカーで働く人たちは日本と同じように大半が非正規労働者の期間工だそうです。 でも日本と違うのは、リーマンショックや不況が起こると人員削減されるが、(1)労働組合がしっかりしているので他の自動車製造メーカーに空きがあると優先的に期間工として配置転換される。というもの。 日本では他社自動車製造メーカーに移動なんて有り得ない。雇い止めですよね? トヨタ自動車の期間工の期間が満期になる前に人員削減で解雇になると、日本だとホンダに空きがあれば行けるというものではないはず。 でもアメリカだとトヨタ自動車で雇い止めになったらホンダやスバルやマツダや空きがあれば案内してくれるという。 日本はないですよね? さらにアメリカでは不況が過ぎてアメリカの自動車製造メーカーは期間工の雇い入れを再開する場合は途中解雇になった雇い止めの人たちに先に声を掛けるそうです。 日本の期間工は再開時に再度声掛けしないですよね? なぜ日本はしないのでしょう? 日本の自動車製造メーカーは期間工は新しい新人を好みますよね。以前にやってた経験者に声掛けした方が良いのでは?アメリカの労働組合の方が正しいのでは?

  • TTP 自動車業界

    先程PCを立ち上げ、何気に画面を見ていましたら、ヤフーに「アメリカ自動車 ビック3 日本の軽規格に反対」とありました。TTPとか言うものと同じ流れの話のようですが、他の業界では、アメリカが押し付けてくるTTPに日本が反対していると思うのですが、自動車業界はアメリカ ビック3が反対???一体何故自動車のみアメリカが強行に反対しているのでしょうか?自分たちの販売網に軽自動車が無いからなのでしょうか?アメリカが自分の都合でモノを言ってるだけ?しかし今更何をしようが、アメ車が売れる時代は来ないと思うのですが? 

  • アメリカの自動車産業について

    大学の卒論で、アメリカの自動車産業について書きたいと思ったのですが、いざ書こうと思ったら、アメリカの自動車産業の何を書こうか考えても思いつきません。 最初は、「アメリカの自動車産業の発展と歴史」といった感じで書こうと思ったのですがそれだとただの事実を延々と書くことになりそうなので、論文でも何でもなくなってしまうと思うのです。 アドバイスお願いします。 ちなみに字数は二万字です。

  • TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが

    TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが言っているそうなので質問しました。 日本独自の規格の軽自動車 (1)限られた車体の大きさの中で、工夫された設計技術によって室内空間を極限まで広めている。 (2)限られた排気量で、安全性を保ちながら軽量化をし、ターボエンジンを搭載するなどしてパワー不足を軽減している。 (3)エンジンの大きさに対し、車体が重たいので燃費があまり良くなかったが、CVTや、新エンジンの開発、空力特性の向上、軽量化によって燃費が大幅に上がっている。 (3)道路の狭い日本にとって便利がいい。 など、単純な企業努力によって昔は劣悪なセカンドカーという立場にいた軽自動車を子育てに最適な車・丁度良い車という立場に変えてきました。 排気量が小さな車は動力も小さく燃費もいいというみんなが思う発想で、スペースは狭く、パワーもないが税金を抑えて低コストを実現するというのが昔の軽自動車でした。価格も安いしつくりもシンプルで安い車と言われて馬鹿にされてました。 しかし今では、車体の大きさに対して室内が広いし、動力にもあまり不安がないし、燃費がいいし、そして税金が安いといういいところがたくさんある車になりました。以前とは「室内の広さ」「パワー不足」を改善し、取り回しは良いまま「低燃費をさらに磨く」ことによって今では子育て世代や高齢者、若者からも売れている軽自動車という存在になりました。 日本政府は、排気量を制限し、大きさも制限した軽自動車の税金を抑えています。 アメリカの車は大型で、小回りが利かないので日本の道路を走ることに向きません。だから日本では売れてません。日本車と同じくらいの大きさのBMWやVWなどのヨーロッパの車は結構売れてます。アメリカは、日本に軽自動車があるから大型車が売れないなんて言っていますが、日本から軽自動車の規格をなくしたところでワゴンRなどの小さなハイトワゴンやラクティスやフリードなどが売れ、大型車は売れないと思います。アメリカも日本で本気になって車を売りたいとでも思うのなら、わざわざ日本向けに小さな軽自動車を作ればいいと思いませんか?アメリカは、それほどユーザーの声を無視して怠けるのですか?

  • アメリカの自動車保険

    アメリカ(ロサンゼルスエリア)で仕事をすることになりました。 来月渡米し、自家用車を購入する予定です。 安い(でもしっかりしている)自動車保険をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 (できれば日本語サービスがある社のものが良いのですが。。。) よろしくお願いします。

  • 自動車 アメリカは何を?

    オバマ大統領と野田総理が、会談していますが、アメリカはビッグ3への配慮か、ひたすら話を持ち出しているようですが、アメリカはどうして欲しいのでしょうか?関税を下げて安くすれば、アメ車が売れると本気で思っているのでしょうか?ナメたように左ハンドル車を作り続け、技術の進歩等程遠く、要望は聞こうともしないアメリカの自動車など、今更誰もメイン車として買わない気がするのですが?

  • アメリカ マサチューセッツ州での自動車運転について

    日本で自動車運転免許を取得しています。 アメリカ マサチューセッツ州で今後、自動車運転を考えているのですが、 アメリカは州によってルールが異なると聞きました。 ルール上、可能なのか。 可能であればどのような手続きが必要かをご教示下さい。