• 締切済み

パソコンの変換について

パソコンのキーボードで「20」と入力したら、(「2、ふ、”」のキーをおして、「0、わ、を」のキーを押しました)「血」と出てきました。どういう理由が考えられますか? 少し、オカルトチックな感じがして怖いので教えてください

みんなの回答

• turbo27
回答No.3

もう解決しちゃったかな。一応参考意見で。 もしまだで、登録単語に目的の単語がなければ、 辞書ツールの ツール>抽出 で「登録単語」と「ウィザード」のチェックを外し、 代わりに「学習単語」にチェックを入れて「抽出」を押してください。 IMEが変換で学習した中に、へんちくりんに学習した単語がいくつもあると思います。その中にもしあったら変に学習しちゃったんだと思います。選択して削除ボタン(ノートに消しゴムマーク)を押してください。 IMEのプロパティ>「辞書/学習」タブ>辞書ツールの修復 でも戻りますが、他の学習内容も元にもどされちゃうのでもったいないです。

回答No.2

単語登録で20の変換候補に「血」が入っているのではないでしょうか? 登録した単語はPC画面下のタスクバーにあるIMEボックス>ツール>辞書ツールより確認できます

tibika-tya
質問者

お礼

ありがとうございます。会社のパソコンなので明日確認してみます

• nak1492
回答No.1

どういう状態でキーを押されたのでしょうか? どこかのホームページの入力欄とかメモ帳とかExcelでとか、それがわからないと何とも言えないと思います。