• ベストアンサー

幼児の連続CT撮影について

matatomeaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。頭となると心配になりますね。お察しします。 うちの子も、長男はコンクリートの角、ショッピングカートや階段から落ち…。次女は腹を立てるとわざとひっくり返り、後頭部を壁や床、机やパソコンラックの足の角の部分に思いきりぶつけてはこぶやら青あざをつくってました。 そのたびに心配して、脳外科で検査をしてもらっていましたが、ついに先生に「あまり再々検査をしても、微量とはいえ、一応放射線ですしね。様子を見ましょうか?」と言われちゃいました。 けがをした後のお子さんの様子を注意深く観察して、心配なら連れて行くとよいとおもいます。ただ、すぐに症状がでるとは限らないので、1週間~2、3週間は気をつけてあげるとよいと思います。そんなことをいうと、毎日になっちゃいますね・・。こんな時期は長くは続かないので頑張ってくださいね

sakafuji
質問者

お礼

ホント 頭の打撲となると なんだか心配度が増してしまってf^_^; 結局 翌日心配で話だけでも聞いてもらおう・・・と思って受診しました。 今回は 前回撮影して間もないので レントゲンだけ撮って異常あったらCT撮りましょう。。。って事でしたが レントゲンだけの撮影で済みました。 診察時に やはり。。。「お母さんも 気をつけないとね」と言う雰囲気の中 診察終了しました。 気をつけていても 子供の怪我はどうにもならないもので 悩みの種です。 頭だけは打たないでくれぇ・・・と 願い過ごしています。 アドバイスいただき ありがとうございました。