• 締切済み

ポジション

日本とイギリス、フランス、ドイツ、オランダ、イタリア、スペインとブラジルなど。各ポジションどれが厚いのでしょうか。 センターフォワード、セカンドトップ オフェンス、サイド、セントラル、ディフェンスMF、WB CB、サイドバック、GK 他分類あれば ・・・という感じでお願いします。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

回答No.1
noname#209756
質問者

お礼

フォーメーションについてありがとうございます。選手の厚さについてでした。スペインは中盤に良い選手が多いとか・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サッカーのポジション、ストッパーはなんと略すんですか?

    サッカーのポジション、ストッパーはなんと略すんですか? フォワードはFW、とくにセンターフォワードはCF、セカンドトップはST、 と言った具合にアルファベットで略しますが、ストッパーはなんと言うんでしょうか。 センターバック(CB)で一まとめにされるんでしょうか(でもスウィーパーはSWですね)。

  • FWとMFとDFの内の細かい分類の違いは何なの?

    サッカー全く詳しくないんですけど、これらの違いは なんですか?(;´∀`) FW フォワードの FW(フォワード)と SD(シャドー)とWG(ウイング) MF ミッドフィルダーの SH(サイドハーフ)とVO(ボランチ)と IH(インサイドハーフ)とWB(ウイングバック) DF ディフェンダーの SB(サイドバック)とCB(センターバック)

  • FIFAコンフェデレーションズカップ ドイツ2005日本、ブラジルと引き分け

    見逃しました~。 日本の選手のポジション教えてください。  FW FW MF MF MF MF MF DF DF DF GK みたいな感じで。 それと良かった選手、悪かった選手、日本・ブラジル共に教えてください。 点数評価でもいいです(コメントもつけてもらえたら尚うれしいです)。

  • ブラジルの黄金カルテット

    ブラジルの黄金カルテットの4選手のポジションを調べてるのですが、いろんなサイトを調べてもフォーメーション図とかが無くて、どの選手がどのポジションをやっていたのかがわかりません。 ジーコは攻撃的なポジションだとは思うのですが、基本的なポジションとして右サイド側の攻撃的MFなのか左サイド側の攻撃的なMFなのかとか、4選手全員の基本的なポジションを知ってる方がおられたら教えてください。

  • サイドハーフのポジションで、ザックへの疑問出てます

     そろそろ批判も出始めたようですが、どちらが正当ですか? 対カナダ戦後コメント。  「サイドに近付くな」との指示にも縛られた。  「もっと自由にやれば問題ない」と擁護するMF岡崎に、香川は「もちろん監督には従わないといけない。でも、形や位置を意識しすぎた。(指示に)とらわれすぎてもよくない」サンスポ)   ~この問題、Wシンジさん、去年から何度もいってます。ので本当なのでしょう。 「前半はファーストポジションを意識しすぎて、起点が見つからなかった」 ―トップ下がサイドに寄るなと監督は言うが? 「監督に言われたことプラスアルファで、流れを読んでやっていかないといけないけど、それは日本人の良くないところでもあるし、良いところでもある」香川) ―ポジションチェンジは監督が好まない? 「僕の考えですが、真司のトップ下や乾が左とか、たまにやると、ポジションチェンジをしたとき、“なんでやるんだ”となる。」~ゲキサカ)  香川はサイドやっても、中にあまり入るな、と言われてましたね。なんか苦労してますね。 前半は選手間の距離遠すぎて繋がらないので、後半は憲剛・遠藤らと話して近距離に修正したら回り始めた、のは誰もが認めてます。  結果としては選手の方が正しくはないんですか? 本田が真ん中の時は平気で左右にポジション変えてるけど、選手によって違うのかな?  バルサ・スペインのような0トップ気味なら、サイドはワイドに張っとけ!は解るけど、。 ポジションチェンジ禁止は理解できません。 何故でしょうか?サッカー好きの方々、御願いします。

  • 以下の女性漫画キャラクターでサッカーチームを作る

    以下の女性漫画キャラ達でサッカーチームを作ったとします。 注 監督のみ男性です。 チームオーナー 秋本麗子 こち亀 監督 達海猛 GIANT KILLING コーチ 坂本琴音 ファンタジスタ 能見奈緒子 さよなら私のクラマー スタメン GK ジョディー•カレン こち亀 CB 桐島カンナ サクラ大戦 CB マリア・タチバナ 〃 CB 虎徹勇音 BLEACH LWB 砕蜂 〃 RWB 宇髄まきを 鬼滅の刃 IH 春野サクラ NARUTO IH 美島奈々 エリアの騎士 LWG 茉希尾瀬 炎炎ノ消防隊 RWG 禪院真希 呪術廻戦 CF ミカサ•アッカーマン 進撃の巨人 ベンチメンバー GK リザ•ホークアイ 鋼の錬金術師 GK 松本乱菊 BLEACH CB 擬宝珠纏 こち亀 CB 宇髄雛鶴 鬼滅の刃 CB ロベリア•カルリーニ サクラ大戦 WB 山中いの NARUTO WB 矢胴丸リサ BLEACH WB 珊瑚 犬夜叉 MF テンテン NARUTO MF たしぎ ONE PIECE MF 三輪霞 呪術廻戦 MF 恩田希 さよなら私のクラマー FW 群咲舞衣 エリアの騎士 FW 神楽 銀魂 FW 宇髄須磨 鬼滅の刃 FW 天王はるか セーラームーン この中のメンバーで試合したらどれだけ強いと思いますか?

  • ラグビーの2人いるポジションの役割の違いについて

    質問させて頂きます。ラグビーにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。 同じポジション名で、同じ名前のポジションに2人の人がいるのは、 プロップ、ロック、フランカー、センター、ウイングとなります。 5つのポジションの違いを教えてください。 (1)プロップ このポジションは、5つのポジションの中で一番違いが分かっているつもりでしたが、 疑問が生じてきました。 3番プロップは、最前線で両肩で相手を押すことが出来るので、 FWの中では身長が低く、最重量で力のある人が向いていると思います。 スクラムでは、3番プロップがエースだとも言えると思います。 1番プロップは3番プロップにはかなわないが、プロップ向きの選手が配置されるはずです。 ここで1番プロップは敵の3番プロップの強烈な力に右肩一つで対抗しなければならないので、 もしこの人が左利きだったらどうするのかという疑問がわきました。 左利きだから、例えばフッカーやフランカーに回ってくれという話になるのか、 左利きでも練習次第で矯正すれば何とでもなるから、やはり1番プロップをやってくれ という話になるのかという疑問です。 (2)ロック 4番も5番も、ラインアウトのターゲットになるので長身が望ましいポジションです。 5番ロックは、3番プロップの後方に配置され、しかもフランカーと異なってロックの選手は 両肩でスクラムを押せるため、4番ロックより重量やパワーが要求されると思います。 とすると、4番ロックの主な役割は何になるのかということがわかりません。 (3)フランカー 背番号通りの配置で行けば、左フランカーが6番、右フランカーが7番になります。 プロップの所で、利き腕の話をしましたが、フランカーは片腕でしかスクラムを押せないので、 6番は右利き、7番は左利きが優利ということになります。 一方、現代ラグビーではフランカーはオープンサイドを専門とする選手、 ブラインドサイドを専門とする選手で左右の交代がよく行われています。 スクラムを押す力を重視しないなら、 フランカーに利き腕はあまり関係ないということになりますよね。 ラグビーではブラインドサイドより、オープンサイドからの攻撃が多いので、 1番手フランカーがオープンサイドに回り、 2番手フランカーがブラインドサイドに回りそうです。 しかし、守備の時、オープンサイドには味方は多いですが、 ブラインドサイドには、フランカー、ウイング、(フルバック) しかディフェンスの人がいない状況が生じます。 ここでブラインドサイドのフランカーの力量が弱いことが敵チームにばれた場合、 敵は、徹底的にブラインドサイドを突く攻撃をしてきます。 そう考えると、軽率に2番手フランカーをブラインドサイドに、 とは言えないなあと思いました。どういう基準でフランカーの左右入れ替えを行っているのか わかりません。 (4)センター 背番号通り行くと、左センターが12番、右センターが13番です。 現代ラグビーでは、12番が常にインサイドセンターとして、スタンドオフに近い役割を、 13番がアウトサイドセンターとして、ウイングに近い役割をするそうです。 私が気付いている以外で、他に12番と13番の違いってありますか? また、13番センターがインサイドセンターをして、12番がアウトサイドセンターをしても、 ルール上何も問題はないはずですが、12番をインサイド、13番をアウトサイドに しているチームがほとんどです。この12番がインサイドというのは、 何か慣習的なものがあるのでしょうか?12番という数字が10番に近いからでしょうか? (5)ウイング 上で利き腕の話をしましたが、今度は11番ウイングと14番ウイングで、 どっちの利き足の方がキックしやすいというのはありますか? また、背番号通りいくと左ウイングが11番、右ウイングが14番になりますが、 フランカーのように、オープンサイドとブラインドサイドで入れ替えることはありますか? (フランカーと違って、ポジションチェンジに二人ともかなり走らねばならないが) 野球で、見た目はセカンドとショートって似たようなポジションに見えますが、 実際やってみると、動きが逆になるのでそれぞれの専門の選手は、 もう一つのポジションへのポジション変更を基本的に嫌がります。 11番も14番も逆のポジションへの入れ替えを嫌がるということはあるのでしょうか? また、素人目には14番より11番の方がトライをとる印象があって、 一番手ウイングを11番に、二番手ウイングを14番に置くのかなと思ってしまいます。 両者の力量に差はあるのでしょうか? 長文になって大変失礼しました。 ラグビーに詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ユーロ、ニステルローイのゴールでオフサイドの事

    この前のオランダ対スペインで、ファンニステルローイ(以下N)が最初はオフサイドポジションにいたんですが、パスはサイドのオフサイドではない選手に出て、そこからの折り返しでNがゴールしました。 昔テレビで見た曖昧な記憶なんですが、こういう場合も主審の判断しだいでNのゴールが取り消されてオフサイドを取られる場合もある。(その判断が非常に微妙で難しい)というのを見た気がするんです。 質問は現在のルールでNのゴールが取り消される事があるかどうかです。 最初はプレーに関与していなかったNですが、DFラインよりだいぶ前にいたから「どフリー」でシュートできた、という解釈もできると思うんです。 僕はこれを見て97年のWカップ予選のカズのゴールを思い出しました。 最初はオフサイドポジションにいたカズが相馬からのパスを決めたゴールです。

  • 俺的歴代代表選手、ベストイレブン!

    サッカーファンの皆さま、こんばんは。 いや~、いよいよ始まりますねぇ~♪w (質問) サッカーファン、かつ、暇人の方に質問!ww 各国の歴代代表選手から,各国それぞれ一人のみを選出し、俺的多国籍ベストイレブンを回答願います♪ 例〉私のベストイレブンは… フォーメーションは、4231 CF・バティストゥータ(アルゼンチン) RMF・フィーゴ(ポルトガル) OMF・ストイコビッチ(ユーゴ) LMF・デル・ピエロ(イタリア) DMF・ジェラード(イングランド) DMF・ダーヴィッツ(オランダ) RDF・テュラム(フランス) CDF・ベッケンバウアー(ドイツ) CDF・ナダル(スペイン) LDF・ロベカル(ブラジル) GK・イギータ(コロンビア)ww

  • 相手にあわせたプレースタイルはしない方が普通?

    お世話になっております。最近サッカー関連の質問が多くなってきました。 今回またお聞きしたいことがあります。 2014年のブラジルワールドカップの時に、 ドイツ代表が優勝した要因の1つに 『ドイツ代表は、相手チームにあわせてプレースタイルを変えてきた。』 サッカーは、一般的に相手にあわせたプレースタイルはしないのが普通なのでしょうか? 例えば、相手チームが5-4-1のシステムだったとします。 守りの人数が多いから、スペイン代表やバルセロナみたいに、パスで崩すのは難しいから、 今日の相手はカウンターで行こうとか。 うちのプレースタイルはサイドからのクロスを上げて、センターフォワードにヘディングで得点する、 あるいはそれを1回センターフォワードが落として、落としたボールを味方の誰かが、後ろから走りこんでシュート! だけど、今日の相手はCBの2人が身長が高い上にヘディングに強いから、いつものプレースタイルじゃ難しいから、 今日は、センターフォワードはクサビやポストプレート使って、足元を中心ボールをまわしていこう(表現が変ですがすみません^^;)などと、自分たちのプレースタイルを変更はしないのでしょうか? とにかく、うちのプレースタイルはこれだから、このプレースタイルで勝ちに行く。 このプレースタイルで勝たないと勝った気がしない。○○チームと言えば、このプレースタイルなんだから、 このプレースタイルは変えられない。そういったことが一般的なのでしょうか? 聞いたことがあるのは、オランダ代表というのは、とにかく攻撃重視で 1-0で買っても価値がなく、3点取られてもいいから4点取って勝てばいいとか。 攻撃的な布陣4-3-3が絶対みたいな。(ドイツW杯では5バックを採用していましたが) 上記のことがもしあるとするなら、 サッカーの場合プレースタイルがかわらないのなら、得点する時間帯の傾向もだいたいは決まってくるんでしょうか? 得点する為のチームとしてのプログラム的なものがあったりするんでしょうか。 例えば、うちのチームは60分から75分の落ち着いた時間帯を狙って得点を取りに行く作戦や、 立ち上がりと、終盤は守り重視とか、そういうプレースタイルもある程度チームとして固まっているんでしょうか? そうすると、先程の言った、時間帯から得点傾向がだいたい決まってきますよね。 特に、プレースタイルとか決まった型といういのはなくて、 いつも全力で取りにいってる感じで、時間別で攻撃するしないは関係ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう