• 締切済み

アスペルガー症候群の方への対処方法と向き合った側が疲弊したその後のケアはどうするべきか教えて下さい

simonsaysの回答

• simonsays
回答No.2

「アスペルガーだとしたら 私のほうが理解するよう努めるべきだったのかとも 悩んだりけれど」 理解しようとか思わないほうがいいです。 健常者に発達障害を理解するのはかなりの困難が伴います。 その必然もあると思えません。 当方はアスペルガー本人ですが、 やはり同じ障害で強烈な個性の持ち主からは 一目散に逃げています。

mamatantan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 後私も長年難病で苦しみ病名がわかるまでは病院をたらいまわしで すごくつらく悲しい思いもたくさんしたので 様々な人への理解を深めなければと常々思い克服後は 人には親切にしよう、絶対に怒ったりしない。とも考えていたのですが 予想がつかないことの数々でどうしていいのかわからず 終わってしまった気がしていますので 私の人としての勉強が足りなかったとも思っています。 回答者様のいう通りもし次に同じようなタイプの方と 遭遇したら逃げてしまうかもしれませんが、 わからないなりに理解を深め発達障害についても 勉強しようと思いました。 代償は大きかったですが これも運命だったのかと思いますし その方がなぜ頻繁に話しかけてきたかといえば 私の思い過ごしかも知れませんが もしかしたら自分の本質を理解してくれるかもしれないという ことだったとも思いたいし上記のような 出来事がスポット的にいくつかあったので 私はやはりその方のいいところだけを胸に今回の件は 心にまとめあげ考えるように軌道修正してみます。 今日他のところで面接が決まりましたが、その仕事は 私が教える側の仕事でした。 自分はまだまだ人生経験が浅く未熟ですが まずは採用してもらえるように努力し もしも採用していただけるようでしたら 様々な生徒さんに柔軟な姿勢で教えて あげられるように努力しようとも考えました。 そして今回の相談した方の件でも教わるところは あり学んだところもありましたのでその利点を生かし ていきたいとも考えました。 回答いただきましてありがとうございました。

mamatantan
質問者

補足

文字数が足りないのでこちらへお礼追記いたします。 >健常者に発達障害を理解するのはかなりの困難 そうですね。難しいと思いました。 その反面こうしたことは人生でなかったので すごく貴重な勉強になりました。 会社の昼休み、 お弁当を食べにいこうと思うと、デスクの隣にすっときて いろいろ長々話しかけてきて こっちの部門だと、コミュニケーションがとれない奴も多い、 そういう奴は大丈夫か?と聞いてきたり 僕は会話が不器用なんだ・・ともあるときポツリと 話していて、そういう人間をどう思う?というようなことも聞かれたり じっと目で語る(多くは語らず目で話すこともありました) こともありましたのでどこかで理解して欲しかったのかとも考えたり していました。 だから私がもっと上手に対応してあげるべきで とても純粋な人だったのかも知れないと考えたりもしました。 ただ、きちんと話さないと伝わらないというのも よくわかり私では伝えきれないので 上司を通してお願いしてみたのですが上手くいかなかったので 私がもっときちんと自分の言いたいこと、伝えたいことを 明確に伝えられる訓練をしなくてはいけないとも考えました。 昼休み、長々と何話していたの??と聞かれたりしていましたが 怖いしカリスマオーラ全開の人だったのでみんな 遠めに見ていたのですが 私は元々、販売部門から来ていてたくさんの様々なタイプの 方に接するのは慣れていて どんなクレームや難しい方も対応にほぼご満足頂いていたので それと同じように表面怖がらずにこやかに接し 何を言われても明るく冗談で返していたので もしかしたらその分、余計にそばにきて 自分の本音で話し、その方なりの方法で 気を許してくれていたのかと思ったりもしました。