• 締切済み

低偏差値の無名五流大学に通っている者です。

kikugorouの回答

• kikugorou
回答No.1

一応偏差値がそこそこ高い大学に通っています。 僕は正直大学入ってガッカリしました。たいていの人たちは普通の人間だったからです。もっと刺激を受けるような人間がウジャウジャいるのかと思ったら・・・ってな感じです。それに「そのコミュニケーション能力じゃ社会に出れないな・・・どうやって生きていくんだろ」という人間も一部います。そして人間的に腐ったやつも少なからずいます。 心の底から偏差値ほど意味のないものはないなって思いました。 でもすごい人間がいることも事実です。僕は浪人して入ったのですが、現役で入った高校の友人の一人に質問者様の言う「大学生活全般、サークル活動も充実させ、海外留学経験もあり、気品が溢れ…」という人間がいます。僕はその人の刺激をおおいに受けました。でもその人ぐらいです。 要するに実力ですよ。大学なんてほんと関係ないです。 文章から察するに質問者様はとても立派な方だと思います。自分の過去と向き合い、反省しつつ、素直に一流大学の人たち(本来なら嫉妬の対象になりかねない)を尊敬できるすばらしい方です。僕の大学に一体どれほど質問者様のような人がいるのかはなはだ疑問です。 やっぱり偏差値なんて関係ないなということを再確認させていただきました。 質問者様なら必ずコンプレックスを乗り越えていい人生を歩まれることと思います。 お互いがんばりましょう。

noname#61785
質問者

お礼

ありがとうございました。いいえ。回答者様のほうがずっと立派ですよ。私は本当に自分に甘く生きてきました。このままじゃ本当にダメ人間になってしまいますよね。これからはしっかりと考え、行動し、前を向いて歩いていきます。お互い頑張りましょうね。