• 締切済み

期外収縮?

ストレスなのか、 今日の夜ベットで寝てたらを見ていたら 心臓の鼓動がはやくなったりおそくなったり・・・ 調べてみて 一致したとおもうのが 期外収縮でした。 この病気は完治するのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私も,昨年の4月に突然の動悸を感じ,不安で辛い日々を送ってましたが,ふと7月頃に脈が抜けていることに気づき内科を受診しました。「ストレスによる心臓の期外収縮」と診断され,安定剤と不整脈の薬をいただきました。不整脈の薬は,2日位はぴたっと脈が安定しますが,また元に戻ってしまいます。 10月頃に心臓の専門医を受診して24時間心電図ととりました。「一日に300回程度脈が抜けているが(上室と下室)治療の必要はありません」とのことでした。 勝手に内科でいただいた不整脈の薬を半年で10錠くらい飲んでしまいましたが,副作用が怖いのでやめました。気に病んで一度,過呼吸になったりしたので,安定剤は半年で2週間分くらいを疲れたとき就寝時に服薬しました。 1年3ヶ月経った現在,たまに不整脈を感じますが,こんなにも快適に戻って幸せです。 克服の秘訣は,くよくよせずに気にしないようにしました。自律神経かな‥?となんとなく気づき「大丈夫きっと治る!」と自分を励ましました。 ふぅ~,がんばった自分をほめてあげたいです!!

• sacchan60
回答No.3

No. 1です。漢字の変換を間違えました。 16歳という事なので、正しい漢字に変換させてください。 動機から動悸でした。 ドキッとする度合いにもよりますし、 期外収縮の種類にもよりますが、やはり一度、 医師の診断を受けられる事をお勧めします。 きっと大丈夫です。 心配の種ってないほうが、精神的に楽ですよね。 そして、スポーツ、勉強、恋愛に精出して、 10代の青春を謳歌してください。

Joshhartne
質問者

お礼

変換間違えは大丈夫ですよ~ 分かりました。この年であまり病気はなりたくないんで病院行って、 診察受けてきます。 異常なければ心配もなくなってきますね。 返信ありがとうございました、

• ebisu2002
回答No.2

元々、脈拍は一定ではありません。 体に備わっている機能で速くなったり遅くなったりします。 たとえば息をはいた時と吸ったときで脈をとると、変化することを確かめることができます。 年齢などをお書きでありませんが、この変化は若い方のほうが目立ち、加齢によって少なくなっていきます。全く変化無いほうが病的とも言えます。

Joshhartne
質問者

お礼

年齢などを書くのを忘れてました。 16(高校生です) 学校などにいるときはあまりでません 意識してるときのほうが多いかもしれません。

• sacchan60
回答No.1

期外収縮って何かご存知ですか? 心室性と心房性があることも、、、 どうやって、診断されたのでしょうか? 心電図をとられたのでしょうか? ネットで調べて、期外収縮という診断は出来ません。 期外収縮は、健康な人にも起こる事もありますし、 全く生命を脅かすのもではないものから、 心停止を招く物まであります。 心臓の鼓動が早くなったり遅くなったり というのは、多分、呼吸の影響でしょうね。 〔一般の人でも、呼吸性不整脈といって、早くなったり、 遅くなったりしています。〕 貴方の年齢、検査、既往歴、家族の既往歴等、生活習慣等、 いろいろな情報をもとに診断されるはずなので もし、心臓に何か問題を抱えておられるなら、 すぐに循環器の先生に相談される事をお勧めします。 心臓に何も異常がなく もしストレスが原因でしたら、 今度はカウンセリングとか心療内科ですが、 そこまで心配されていますか? 心臓は大切です。 息ギレ、胸が痛い、動機、などがあれば その場で、受診してくださいね。 ストレスで過敏になっている位で、何も特に心配しなくても大丈夫 という状態であることを祈っています。 おだいじに、、、

Joshhartne
質問者

お礼

動機があることを意識してるときのほうが 多いと思います。 たまにドキってくるかんじです。 何日も続くのなら病院へ行きたいと思います。