• ベストアンサー

結婚願望のない自分と時間のない彼女。別れるべき?

ゴメンナサイ、少しお話が長くなりますが、読んでいただきアドバイスいただけるとありがたいです。 付き合って3ヶ月の彼女がいます。お互い一人暮らし。仕事と住んでる場所がちょっとばかし離れているので、週末にいつも会ってます。私が24歳で彼女23歳。まず、自分としては全くと言っていいほど結婚願望がありません。 今はやりたいことがあるし、経済的にも無理。人間性もマダマダ半人前で子供を育てる自身がなく、結婚に対するメリットがいまひとつ見えてこないのが主な理由で、結婚するなら30歳くらいと考えています。もちろん恋愛と結婚は別と思ってます。このことは彼女にも伝えてます。 そして先日彼女に今すぐでなくて、近い将来結婚したいようなニュアンスのことを言われました。たぶんあと1~2年くらいのスパンで考え中かと。彼女は早く結婚して子供を生み、今の老人福祉関係の仕事を辞めて、パートで児童育児関係の仕事をしたい!と、ちょっと焦りモード。 それには実は訳がありまして、彼女には生まれたときからある心臓の病気があり、最近の病気らしく国内では効果的な治療法がないようです。月1で病院に通っていて、特に日常生活に支障をきたすようなものではありません。・・・が、出産はおすすめできない。と医師に言われているようで、年をとればなおさらとのことです。この病気でここまで生きていられること自体珍しいみたいです。 彼女は大の子供好きで、本当は育児関係の仕事に就きたかったのですが、受けた会社の健康診断で面接前にことごとく弾かれ、悩んだ末、母親のすすめもあり今の福祉の仕事に就いている状態です。最初は介護をしていて、かなり体に負担がかかって病気の関係もあり今は相談員です。 最初は福祉など興味がない分野だったのですが、徐々に慣れてきてます。 病気のせいで学校でも苦労し、就きたい仕事につけないのはまだしも、女性として子供も生めなくなってしまうのが一番つらいと泣いてました。 ここで思ったのですが、結婚願望のない私がこのまま付き合い続けては、そのうち彼女を不幸にしてしまうのではないか?もっと結婚願望のある男性と付き合ったほうが彼女のためになるんじゃないか? 結婚するにはお互いを知るための時間が必要だと思います。少なくとも1年。一目ぼれですぐ結婚する人なんて私は考えられません。彼女は今、その大切な時間を使っています。私と結婚するために待ってます。もしかしたら子供を生めなくなるかもしれないのに、結婚するかどうかもわからない私と付き合っています。 結婚したいと言われたのはとてもうれしかったし、お互いにも好きです。冒頭の理由がクリアできれば結婚したいと私も思いますが、彼女には時間がありません。正直どうしたらいいのか・・・付き合う前に病気のことは聞いていましたが、ここまで悩むようなことになるとは思いもよりませんでした。こんな中途半端な気持ちを彼女にぶつけるのも失礼な気がして、皆さんの意見が聞きたいです。 --別れるべきですか?--

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.5

#4です お礼ありがとうございます。 温泉に行かれるとのこと、ゆっくり話し合うチャンスが できてよかったですね。 ちょっと先走ってしまいましたが、まだ3ヶ月のお付き合い、 あなたが彼女を大事に思うあまりに、彼女の意見を尊重して 傷が深くなる前にと考えているようですね。 たぶん、相手は自分の夢や理想を言っていて、 もちろんあなたとの将来も視野には入れているでしょうが まだ彼女も付き合って3ヶ月、いま結婚しようといっても 逆に悩むと思います。 あなたが思うことは彼女も思うことだと思ってくださいね。 お互い好きであれば、1年付き合って見たらいいと思います。 ただ、まったく結婚する気がないと言われたら、 付き合う気力もなくなります。 若いころ結婚願望が強かったころ、結婚する気がない人とは 別れました。でも結局その彼のほうが先に結婚してましたけど(笑) だから、先のことは誰にもわからないです。 あなたが彼女のことを1年たったときに本当に大事だと思うなら 結婚も考えればいいと思いますよ。 彼女も、あなたと別れたらすぐに結婚相手に出会うわけでもないし 彼女自身が決めればいいことですから!

1lool1
質問者

お礼

ご報告送れて申し訳ありません。 結果からいいますと、彼女は「それでも○○(私の名前)と付き合いたい!」と言ってくれました。正直結婚はまだ・・・ですが、これだけ愛されてると思うとうれしくて結婚!てことにもなるかもしれませんね。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• illv_vlli
回答No.4

こんにちわ。 結婚したら好きなこともできなくなるような気持ち よくわかります。 ただ、結婚しても生活上何も変わらないですよ。 大事なのは、あなたが将来彼女と結婚して やっていく気があるかどうかですよね。 いずれは結婚したいと考えているならば、 少し早く結婚してもいいのではないでしょうか。 それを迷ううちは、無理して結婚してもらっても いずれ、結婚しなきゃよかったなんていいそうです。 たかだか5年で子供を育ててもいいと思えるようになれるかどうか。 自信なんてみんなないと思いますよ。やってみないとわからないし。 やっぱり、まだ結婚する気がないのではなく その女性と結婚する気がないのであれば、彼女さんと よくお話し合いになったほうがよろしいですよ。

1lool1
質問者

お礼

結婚したいと言うよりは恋愛を楽しんでいると言ったほうが正確です。 ですので、はっきり言ってしまえば結婚したいとは思いません。 決して嫌いとかじゃないんですけど。将来結婚というのが想像できないです。 藤原紀香とかに(個人的にはあまり好みではありませんがf^^;)プロポーズされても結婚はしないでしょう。 ところで今週土日、彼女と県外の温泉に行くことになりました。 いい機会なので、話し合ってみます。 ありがとうございました。

• decimal
回答No.3

今の状態でお別れしても、彼女様を不幸にするだけです。 現時点で彼女様にとって最も幸せな選択は、 貴方と一緒にいる事、だと思いますが(・ω・) また彼女様の事情も事情ですから、あまり安易な回答は出来ない事は確かですが、 ここは1つ逆転の発想を提示します。 彼女様にご自身のお気持ちを伝えた上で、 ご自身がどうしたら今、結婚したいと思えるようになるのか、 もっとじっくり考えてみてはいかがでしょうか? 彼女様の事をここまで真摯に考えられる貴方ならば、きっと何かできるはずです。 <余談> 縁起でもない話で大変申し訳御座いませんが、 『余命1ヶ月の花嫁』をご存知でしょうか? 乳がんに冒され24歳で逝去された長島千恵さんを 取り上げたTBSのドキュメンタリーです。 (詳細はgoogleで検索してみて下さい) 万が一、彼女様が同じような状況に陥ってしまったならば・・・? あまり考えたくないと思いますが、有り得なくもありませんよね。 何かの参考になれば幸いですm(_ _)m

1lool1
質問者

お礼

そーなんです。 私が結婚する気になれば万事解決なんですよね。 余命1ヶ月の花嫁も教えていただきありがとうございました。 ところで今週土日、彼女と県外の温泉に行くことになりました。 いい機会なので、話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

質問者様は非常に誠実に考え、また彼女にも伝えています。 あとは別れるかどうかなんて彼女が決めることじゃないですか? 少なくとも質問者様側には今別れる理由はありません。 彼女のほうには「なくもない」というところです。

1lool1
質問者

お礼

今自分は恋愛を楽しんでいるといった感じなので、彼女とは思いの重さが違うんですよね。彼女に決めてもらうためにも一度話し合ってみます。ありがとうございました。

• hiyodora
回答No.1

いいえ、彼女に失礼ではなく、ここに書いた気持ちをそのまま全部話すべきだと思います。 とても真摯に考えている様子、正直で好感が持てました。 あなたが勝手に別れると言い出すのでなく、彼女と二人で考えて結論を出すべきだと思いますよ。 二人の問題なのですから。

1lool1
質問者

お礼

そうですね、二人の問題ですね。一度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。