• 締切済み

詐欺の裁判について

つい先日、友人がウソの投資話で150万円の詐欺の被害にあった犯人が逮捕されました。そばらくしたら刑事裁判がはじまるらしいのですが、お金を返してもらうには別に民事裁判も起こさなくてはお金はいっさい戻ってこないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その1:訴訟費用(弁護士費用)手前持ち・その2:民事勝訴後、仮差し押さえ後物競売、金収入ごと差し押さえ。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

はいそうです。 しても戻ってこないことも多い(犯人が使い切っていて手持ちがないケース)ですが・・・とりあえず民事で請求しないと可能性は0です。