• 締切済み

詐欺師が逮捕され、民事裁判をおこしたい。

昨年詐欺の被害に遭い(120万円)被害届を出していたのですが、つい最近その犯人が逮捕されました。被害者は複数いるようなのですが立件できるのはおそらく私の事件だけらしく、私が犯人の顔を確認後逮捕に至った状況です。警察の取調べでも平気で嘘を言っており、反省は全くしていないようです。たぶん有罪判決がでるのではないかと思います。 それにともなって民事裁判を起こしたいと考えているのですが相手にお金がなければ逆に損をしてしまいますよね。いったい私にお金が戻ってくる可能性はあるのか・・・私の知っている情報をここに書き出しますのでみなさんの考える可能性や、私はこれからどうしていけばいいのかなど・・教えていただけるとありがたいです。 ・相手の職業は派遣社員でマンション?におそらく一人住まいをしている。 ・金持ちを装って結婚詐欺や恋愛詐欺を生業としていると思われる。 ・被害者は複数いる。 ・当時は高級車に乗っていた。(現在はわかりません) ・2年前はまったく別な土地で暮らしていた。 これが参考になる情報かわかりませんがいろんな意見を聞かせていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

裁判には勝てるかも知れませんが 賠償金の回収はできないでしょう 弁護士に依頼すれば その費用は持ち出しです 暇と知識が有れば本人訴訟ですが、このような質問をする状況では無理でしょう 書き込みのことは 賠償請求に関して ほとんど参考にないません 実刑判決で収監されれば、賠償金を工面する伝はありません 有罪判決時に 賠償金を支払えるだけの資産があることが確認できれば、可能性は若干上がります が その可能性は 0に近いでしょう