• ベストアンサー

under fire=下火???

Horusの回答

• Horus
回答No.2

(^^;?(当たり前のような気がするけど?)  火の象徴は普遍的なものがあるから、通じるものがあるけど、火との関係を表す言葉は違う。under は火の下に(何かがある)が直訳で、下火の下は火自体が小さくなって残り火のようになって下のほうに行ったのだから、本当は直訳にもなっていない。low fire と言うか、down fire と言うか、fire under (something) 位が直訳かと?  要するに日本語の「下」の意味を考えないからこう言うことになるので、人間が翻訳ソフトのような考え方をしていることになりましょう。  (^^;(でも、実はまだ使ったこと無いんだけど、翻訳サイトでも下火はちゃんと訳してくれるんじゃないかな? out of faschion とか、fade away とかは出ないかな?)

noname#42859
質問者

お礼

なるほどです。回答どうもでしたー。