• ベストアンサー

windowsのアップデート情報がネットに接続してなくても来るのだが・・

会社のPCだとインターネットの接続を切っていても、PCをシャットダウンするときにアップデートの情報が来るのですが、どういう仕組みなのでしょうか? PCを起動するときに、IDとパスワードを入力して各人の設定を読み込んでいるのですが(だから他人の端末でもID、パスワードを入れれば自分の設定した状態で作業ができる)、それが関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

質問者はInternet ExplorerやOutlookなどを起動しているときだけが ネット接続時だと思っていませんか? 特に会社や企業のコンピュータの場合は常時、LAN接続で常にネット 接続されていて、その状態でメールやインターネットをするために Internet ExplorerやOutlookなどのアプリを起動して使ってます。 ですからWindowsのアップデートを自動更新の設定をしている場合は Internet ExplorerやOutlookなどの起動に関係なく更新ができるのです ためしにLANケーブルを抜いて放置するとできないはずです。 (怒られますし仕事ができなくなるのでしないでくださいね)

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社のPCはLANで常時つながっていました。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

イントラネットで繋がっている他のPC の何れかで、最近Up.Date をされた方が居て、その情報を共有する他のPC に流れて来てる のでしょうね。

• violet430
回答No.5

何のアップデートなのか分からないと回答ができないですよ。 Windowsのアップデートなら、インターネット接続されていないのに更新通知が出ることはないです。 アップデートの内容を明確に願います。

• netring
回答No.4

「インターネットの接続を切っていても」というのが少し不明ですが、会社の場合はイントラネット (インターネットの技術の1つ)のサーバーを使って社内のパソコンをつなげています。 そしてこのサーバーはさらにインターネットサービスプロバイダーに接続されています。 つまり社内のサーバーにIEのアイコンからつなげていれば、特に社外にアクセスしなくても 更新情報は受け取っています。 部署にはさらに部内にサーバーもっていると思いますが、これはマイナーなサーバーですから、 こちらだけ接続ならば更新情報はこないと思います。

回答No.3

会社によっては以下の設定をしている所もあります。 通常のインターネットの経路とは別に、 WindowsUpdateやウイルス対策ソフトのパターンファイルを配布する 経路があり、 WindowsUpdate用のサーバやウイルス対策ソフト用のサーバを用意し、 外に出る(通常のインターネットをする経路)回線の圧迫せずに、 各クライアントにファイルを送信する方法を取る方法です。 極端に言えば、インターネットができなく(切断されてい)ても 社内のサーバ内にパターンファイルやパッチが配信されていれば、 LANさえ繋がっていればクライアントで受け取る事はできます。 ただ、言われている「インターネットの接続を切る」と言う事が どう言う事をおっしゃっているのかが判りませんので、 No.1の方が言われているように、実際には繋がっているという可能性もありますよ。

• marudogan
回答No.2

自動更新の設定が有効になっているのでは無いでしょうか? その場合、前に使用した際にインターネットに接続していれば勝手に重要な更新ファイルをダウンロードしていまいます。 ダウンロードが完了していると右下に更新準備完了のバルーンがでるか、シャットダウンする時に電源を切るボタンの所に盾のマークが出るようになり、更新ファイルを適用してから終了できるようになります。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動更新の設定が有効になっていました。