• ベストアンサー

7年式スペースギア手放すか・・?

pott64の回答

• pott64
回答No.8

個人的には、軽貨物は賛成できかねます。 理由は、シートや乗り心地、音振動。どれをとっても軽の商用車は商用車仕様であり、乗用車とは大きく異なります。 さらに、高速で80kmもだすと、ハンドルをしっかり握ってやっとこさという感じですよ。(さすがに、アクティーで100kmは危険だと実感しましたが・・) 2番目に、軽の貨物は結構中古でもいい値段がします。さらに、安くものは保証はあってないに等しく、車検付きなどは、諸費用もその分高く、結局、総合的には、割高です。さらに古いモデルは燃費も良くない。スペースギアからではいくら何でもかわいそうだと思います。 総合的に考えると、維持費の面というならば、軽自動車の乗用車で、荷物が多く積めるタイプがいいでしょう。 4ATでも良ければダイハツの新型タントあたり http://www.rakuten.co.jp/tax-yokohama/560753/701496/1844054/1862879/ もしくは、普通車ならば、キューブキュービックの1500の19年か20年の展示や試乗車落ち http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/700050151920080622008.html こうしたものだと、諸費用を15万程度見ればよいので、満足感は高いと思いますし、3年の新車保証も考えると、結局お得だと思います。燃費的には両者とも、12~13kmを考えるといいと思いますよ。スペースギアの価格を考えると(同年式は下取りゼロ)売り時としては、今はいいと思いますよ。

tonsuke22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一昨日父が軽貨物の中古を見てきたそうです。 お話にあるように、商用車としての軽貨物はちょっと年式が新しかったり、走行距離が短かったりするといいお値段になるようです。 実際には働く車としての需要だと割り切ってしまえば多少の乗り心地の悪さや内装等は我慢したとしても、結局整備にお金がかかったり、燃費も悪いのでは今後のことを考えると難しいです。 父の年齢からこの先どれくらいアルバイトとして運転の仕事に関わっていくかわからないので、新車はあまり考えておりませんでしたが、仕事を辞めた時にも街乗りできる新車の乗用車も検討してみたいと思います。