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7年式スペースギア手放すか・・?

magurotunaの回答

回答No.7

 以下お気を悪くされずに読み進めてください。大のクルマ・バイク好きですが、この手のクルマ「いっちばんキライ」なので。いち早く日本の公道上から消えてほしいと願っています。ぜひ手放して、発展途上国での「第二の余生」を送らせてあげてください。  徳大寺有恒さんの「間違いだらけのクルマ選び」の過去の出版分で「自動車ジャヤーナリスト向けの試乗会で横転するクルマが続出、こんなクルマ買うもんじゃない」というのを目にしていたので、「それでもこんなクルマ、買うひといるんだ・・・」と、見かけるたび冷めた目で見ていました。たぶんこのようなクルマ購入する人、徳大寺さんの本なんて読まないんでしょうけど。  基本トラックがベースのシャーシーに「ウォークスルーの1BOXボディ+4WD」という無理というより「無茶」なレイアウトをしているので、ホントちょっとしたことで「ゴロン」といきます。トラックベースのシャーシー+ヘビー級の車重ですから、ABSがついていようと4WDだろうと「アクティブ・セイフティー」とはまったく無縁と思ったほうがいいです。緊急事態を「ステアリング操作」で避けるなんて間違ってもできませんし。  それとこの年式ですと「グリルガード」がついていませんか?ファッションで当時のSUVに「ハヤリモノ」的に片っ端からとりつけられていましたが、日本に住んでいる限りまったく必要がない、「百害あって一利なし」の装備です。それはこの装備本来の成り立ちを考えればわかります。  北欧やオーストラリアなど、自然環境が厳しい+極端に人口密度・交通量の少ないところで、大型の野生動物と事故をおこし走行不能になると最悪命を落とします(北欧でいち早く携帯電話が普及した理由のひとつです)そこで事故があった場合、走行不能にならないよう、前輪サスペンション、ラジエターをふくめたエンジン系統を保護するためにつけられるようになったいきさつがあります。  ようは障害物は跳ね飛ばして「自分は助かろう」というシロモノですから、対歩行者の事故をおこしたら大変なことになります。パイプ状のところに集中的に衝撃がきますので事故の際の相手の受傷リスク、重症になる度合いが高まるということです。  またサスペンション・エンジンルームに走行不能になるような変形が起こらないということは、「クルマ対クルマ」の事故が起こった場合、事故の衝撃が一気に中に乗っている人にくるということでもあります。いまどきのクルマ、エンジンルームをうまくつぶし(クラッシャブルボディ)、乗員のスペースは頑丈につくることで安全性を保っています。シートベルトをしていても脳に深刻なダメージを受けるようなこともあるでしょう。  来年か再来年になると新車登録から13年超ということで自動車税の10%割り増しも始まります。昨今のガソリン高騰もありますから、引導をわたされたようなものではないでしょうか。  私がこの手のSUV車を嫌うのはひとことでいって「カッコ悪い・・・省燃費・エコのいまどきの世相にマッチしていないという意味で」と「違和感がありすぎる」から。街中で戦闘服を着てロケット砲+マシンガン+拳銃+手榴弾を持ち歩いている(スタローンやシュワルツネッガーの映画みたいに)くらいの違和感を私は感じます。  ATの不具合やペダルの踏み間違いで事故を(それも対歩行者)起こしたら大変なことになります。メインで運転されるのがお父様なら、乗り換えをされるのをおすすめします。手入れや運転を億劫がっているようでは運転のスキルもおちてしまいます。もったいないですよ。長くなりましたが、ご参考まで。では。  

tonsuke22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は車に詳しくないのですが、以前私が車を買い換えるときに軽のワンボックスを検討していたら父が風の抵抗だけでも不安定になるから4WDは必須だと言っておりましたが、スペースギアでも同じなんですね・・。 大型トラックなどと衝突したときのダメージが少しでも少ないようにと乗用車でも大型を好んでいましたが、言い換えると自分だけ助かればいい的な発想ですよね。 もちろん父は長年のドライバーとしての自信から自分が加害者になることをあまり想定してないようですが、やはり年齢には勝てません。 また始末の悪いことにその自信が荒い運転に繋がるような気もします。 最近は高齢者の事故(被害者ではなく加害者側)も増えていますので 両親とも運転しますので十分気をつけるよう意見したいと思います。 本当にエコを意識したプリウス(母の車)とスペースギア(グリルガード付きです(-_-;)・・・変な組み合わせですよね。。。 年齢に見合った車を探したいと思います。

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