日産キューブの修理や買い替えは?マーチやモコ、ラパンなど候補の車種についても教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在、平成10年式の日産キューブに乗っていますが、最近調子が悪く修理を考えています。修理費用が高額な場合は買い替えも検討しています。
  • 来年で車検切れが迫っており、車の買い替えも視野に入れています。通勤や遠出を主な用途とし、予算は150万前後です。
  • マーチ、モコ、ラパンといった車種が候補に挙がっています。マーチはお手頃な価格ですが、運転席と助手席が一体になったシートがない点が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、平成10年式の日産キューブに乗っています。

現在、平成10年式の日産キューブに乗っています。 走行距離は155000キロです。 最近調子が悪く、修理に出す予定ですが、修理にあまりにお金がかかるようであれば、買い換えも検討しています。 (エンジンがうまくかからず「N-CVT」ランプがつくことがあります) また来年で車検がきれるので、その時にはもう買い替えかな…と思ってます。 先にある程度の車種を見ておこうかな…と思い、車に詳しくないので、教えていただこうかと思っております。 【1】予算は150万前後 【2】主な用途は通勤で、往復50キロ程度 【3】遠出をしても、片道100キロくらいまでのところ 【4】北関東なので、冬は雪が降るけど、スタッドレスタイヤで充分 【5】HDDナビをつけたい 【6】軽、普通車どちらでも 【7】今までずっと中古車しか乗ってきていないので、一度くらいは新車に乗ってみたい 【8】運転席と助手席が一体になったシートがいい 【9】かわいいデザインがいい 候補にあがったのが、 ・マーチ ・モコ ・ラパン です マーチは普通車ですが、お値段もお手頃で非常に魅力だったんですが【8】が… また、仕事の関係で、トヨタ&ダイハツの車はできれば避けたいです(絶対ダメなわけではないです)

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

不具合の症状的にはCVTの電磁クラッチの気がしますね。これが原因なら10万以上になっちゃいますね。 普通車でベンチシートなら今のキューブはどうです? 私は初期のキューブ乗りでしたがモデルチェンジしてあまりのデザインの違いから受け入れれませんでしたが、今のモデルに代わってからは見慣れたのかいい感じにも見えます。 マーチはそろそろフルモデルチェンジなので値引きという点では、ライン停止前くらいに買えばかなり引いてくれたりしますね。その頃に減税とかどうなっているかは分かってませんが。 モコは、乗っていて高さがあるから圧迫感は少ないかと思います。乗りやすかったですし。 ラパンは背の高い人だと圧迫感が有るかもしれません。ラシーンが出たときにそれが問題点で売れなかったりしましたが、今は不思議と人気ありますね。 かわいいデザインならホンダのライフもかわいいかと思います。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日産のディーラーへいって故障原因をきいたところ、はっきりとわかりました。 (すいません、原因の箇所の名前を失念してしまいました。リ○○と言っていた気がします。) キューブは今も乗っているので好きなのですが、どうしても予算オーバーです。 モデルチェンジのたびに高くなっているような気が…。 マーチは7月にモデルチェンジだそうですが、それまでは待っていられません。 最近は走行中もエンストしてしまうので、ここ数日以内に決めないと…ぐらいの緊急度です。 日産とスズキへいき、それぞれ見せてもらってきましたが、ラパンに傾いています。 (ちなみに、ラシーンのデザインが好きで、製造中止になっていなかったら、欲しいくらいです。) GWと重なってしまったため、ディーラーの休みでなかなか大変です…。

その他の回答 (2)

  • hondadiva
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

こんばんは。トヨタ以外かあ。150万だとちと新車でちゃうよ。ナビつけると。おすすめは、フィットかライフかな。乗りやすいしかわいいし燃費いいし。トヨタなら、パッソかゥ゛ィッッかなあ。 運転もこの(4)車種しやすいよ。ベンチなら、ライフかな。私のってるけど、広いし燃費いいし、かわいいし、めちゃおすすめ。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日産のディーラーへいって故障原因をきいたところ、はっきりとわかりました。 (すいません、原因の箇所の名前を失念してしまいました。リ○○と言っていた気がします。) ヴィッツは最近友達が買ったのでちょっと買えないですね。 フィットはきいたところ、ちょっとお高そうなのでやめました。 パッソはかわいいな~と思いますね。 ライフもちょっと見てみたいと思います。 最近は走行中もエンストしてしまうので、ここ数日以内に決めないと…ぐらいの緊急度です。 日産とスズキへいき、それぞれ見せてもらってきましたが、ラパンに傾いています。 (ちなみに、ラシーンのデザインが好きで、製造中止になっていなかったら、欲しいくらいです。) GWと重なってしまったため、ディーラーの休みでなかなか大変です…。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

頑張って「新型のキューブ」はダメなんですかね。 http://kakaku.com/kuruma/km_nissan/70100310099/ 宣伝じゃないですが、出来、とってもいいですよ。室内は広いし燃費は良いし。 先代キューブ(Z11)オーナーですが、先代の欠点をうまく消しているように思います。 特に「キューブ乗り」の方だと、他の車に乗り換えると色々と不満点が出てくると思いますし。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日産のディーラーへいって故障原因をきいたところ、はっきりとわかりました。 (すいません、原因の箇所の名前を失念してしまいました。リ○○と言っていた気がします。) キューブは今も乗っているので好きなのですが、どうしても予算オーバーです。 モデルチェンジのたびに高くなっているような気が…。 最近は走行中もエンストしてしまうので、ここ数日以内に決めないと…ぐらいの緊急度です。 日産とスズキへいき、それぞれ見せてもらってきましたが、ラパンに傾いています。 (ちなみに、ラシーンのデザインが好きで、製造中止になっていなかったら、欲しいくらいです。) GWと重なってしまったため、ディーラーの休みでなかなか大変です…。

関連するQ&A

  • 新車購入について キューブかラパン

    こちらにはじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 近いうちに車の買い替えを検討しています。現在は軽自動車に乗っています。 家族は旦那、子供、私の三人です。旦那の車はミニバンです。主な用途は通勤と送迎、買い物などです。これから最低7年は乗りたいと思っていますので、もしかしたら子供が増えることも考えられます。 車内が広いという点では日産キューブがいいかなと思っていますが、価格や維持費などを考えると軽のラパン(軽であればラパンを希望)がいいのかなと迷っています。一家に2台も普通車はいらないかなとも思っています。 ラパンにチャイルドシート2台または、チャイルドシート+ジュニアシートではきついでしょうか?普通車と軽で比べるのもどうかとは思いますが、みなさんであればどうしますか?ご意見や実際に子供2人をキューブ、ラパンに乗せている方の体験など教えてください。よろしくお願いします。

  • キューブとキュービック

    中古での車の買い替えを検討しています。 車種は日産の ・キューブ ('02以降に発売されたモデル) ・キューブキュービック のどちらかにする予定でいます。 (ちなみにモコからの買い替え) 今の買値を考えると、キューブなのですが、 車屋さんの話だと3列シートは値段が下がりにくいから将来売る事を考えたらキュービックはお勧めです、見たいな事を言われました。 キューブと比較してキュービックを選ぶメリットとして、上記のように価値が下がりにくいことと、シートが3列あること以外に何かお勧めポイントはありますか? あえてキュービックを選んだほうがよい理由が他になければ、キューブでよいかなぁと思っています。 実際に購入した方や、詳しい方の意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • トヨタ?日産?それとも。

    車を買いかえる予定です。 今候補に上がっているのは、 トヨタ「カローラフィールダー」「ラウム」 日産「ウィングロード」「キューブ」 ダイハツ「YRV」です。 目的は普段の生活に乗るくらいで、遠出とかはあまりしないのですが、 見た目的に、「ウィングロード」に気持ちが傾いています。 日産の車って後々売れなかったりするんでしょうか? 「ラウム」「キューブ」は家族の意見です。 ダイハツの魅力は価格です。 周りの意見はトヨタ車にしておけば?って、いう意見が多いです。 「フィールダー」は1500だと、内装がベージュで、親父っぽくて抵抗があります。 けど、1800には乗る気がないんです。 これらの車に乗っている方、どういう点が良いとか、悪いとか 何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平成16年式のマーチに乗ろうとしています

    中古車購入の相談です 平成16年式のマーチに乗ろうとしています。排気量は1200cc。 今は、平成10年式のダイハツムーヴに乗っています。 軽自動車からの乗り換えでかかる費用増加に関して懸念しています。 (1)自動車税 (2)燃費 (3)車検費用、重量税 (4)自動車保険 (5)その他維持費 ほとんど、往復20キロの通勤で使用する程度です。 最初は、もっと大きな排気量を考えていましたがあまりにも現実的でないので 諦めた次第です。 費用に関して、アドバイスいただければ幸いです。ちなみに、このマーチは諸費用込みで28万円 です。

  • 日産E-4WDについて

    キューブやマーチのE-4WDは時速30キロ以上だと効かなくなってしまいますが、実際に雪道を走られていた方、時速30キロ以上で車を走らしているときに不安や危険はありませんか?スキーによく行くので心配です。普通の4WDと実際の雪道走行ではどう違うのかその辺がわからないので購入の踏ん切りがつきません。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • オススメの車は。。。

    車の種類とかがあまりよくわからないので みなさんの知識をかしてください。 私はダイハツのオプティクラシックに乗っていたのですが 今日ショッキングな事に自爆してしまいました(苦笑) もう6年も乗ってるし車検も8月なので 修理するんだったら買い替えようと思うのですが なかなか目にとまる車がありません。 基本的にはまるっこい車が好きなのですが、 スズキから出ているラパンのような車もいいかなぁと思っています。 ただ、マーチやヴィッツのようにみんな乗っている車は どうしても買う気になれません。 なるべくみんなが乗っていなくてかわいい車、何かしりませんか? 軽自動車、普通車問いません。 お願いします。

  • 02年式日産プリメーラのメンテナンスについて

    02年式の日産プリメーラ(ワゴン)の車検が12月にあります。 走行距離10万キロ。ダンパーのオイル漏れがあり、交換しなければいけません。他にもエンジンマウントの交換やベルト関係の部品交換(オートテンショナー&オルタネーター)も必要です。見積もりは約40万円です。 妻の愛車なのですが、とても気に入っているためできれば修理して乗り続けたいのですが・・・今後この車特有のトラブルで何か大きな出費につながりそうなものはありませんか? 気になるのはCVTのショックです。今まで一度もCVTオイル?の交換はしていません。少し前から若干Dにギアを入れた際ショックが出るようになりました。気になる時とそうでもない時があります。ディーラーの方にはこの距離までCVTのオイルを交換していないなら逆にしない方が良いと言われました。 一番困るのは1、2年後にエンジンやミッション類の故障が起こり、30万~50万の費用がかかる・・・という事です。それなら今回の車検を受けずに・・・車を処分という事も考えてしまいます。(未来の事はわかりませんが) プリメーラに詳しい方。もしくは日産車に詳しい方。助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • キューブのオイル交換

    キューブ(z12)のオイル交換について教えてください。 5000キロ走り、オイル交換を勧められたので交換しました。 ですが、知り合いのディーラー整備士に聞くと、CVTはオイル交換しない方がいいと言われました。別の会社の整備士にも同じことを言われました。どちらも日産ではないディーラーですが、日産の車の整備を頼まれた時も交換はしないそうです。 後で調べたら、キューブのオイル交換時期は1年もしくは15000キロごとと書かれてしました。 ネットで調べても、5000キロ程度で交換した方がいい、繊細なものだからCVT車は交換しない方がいい、交換してから異音がする、などの意見があり、今後オイル交換をどうすればいいのかわかりません。 それから、今回交換されたオイルはSM5W30だそうです。が、調べるとキューブZ12の指定オイルはSM0W20と書かれてあり、粘度が違います。 これは大丈夫なのでしょうか?もしダメなら指定オイルにすぐ入れ替えた方がいいですか? また、日産指定の交換時期、指定オイルを守っていないので、ディーラー保証が効かなくなりますか? 質問が3つもありますが、わかる方教えてください。

  • 女の子の車

    もうすぐ免許を取ります。 それで車を買うのですが、よく分からなくて… ミニクーパーは可愛いけど高いし(´Д`;) 内装が女の子を意識して作られてるし、比較的お値段も手頃なのでラパンは考えてます! 他に女の子向けの車ってありますか? 普通車でも軽でも構いません。 因みにキューブとマーチ以外でお願いします。