• 締切済み

ヴァージニア・ウルフを世間はどう評価してたか。

イギリスの知的な女性作家ヴァージニア・ウルフは、当時の世間からどのような評価をうけていたのでしょうか? また、それに該当する資料を探してます。どちらか一方でもよいですので、知識ある方、ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#70703
noname#70703
回答No.2

大変高く評価されていましたよ。 当時は、アイルランド文学のジョイス、フランス文学のプルーストと並んで、意識の流れの作家として、高い評価を受けていました。 同時代のジョイスやロレンスは作品が発禁になったりと、いろいろスキャンダラスでもありましたが、ウルフはそういうこともなく、フォースターなどと並んで、正当に評価されていました。

• go_urn
回答No.1

こんにちは! Robin Majumdar and Allen McLaurin (eds.) _Virginia Woolf_(Routledge & Kegan Paul,1975)  がベストと思います。The Critical Heritage Series の1冊ですが、書評を年代別にまとめてあるので、評価をたどるにはうってつけでしょう。  Amazon で見たら古書で $46からですので高額ですね。大学図書館に行けば置いてあると思います。  私自身はよく知りませんので、資料についての information ということで回答いたしました。  ご参考になれば幸いです。