• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設について

こんにちは。 eMachines の J2920 と言う機種を自宅で利用しています。 最大2GB 1RAM 対応でDDR PC2700 。 メモリの差込口は2口空いています。 メモリを増設しようとPCショップに赴きノーブラド品のPC2700用 512MBのメモリを購入した所、差込口に形が合わず差し込む事ができなかったため返品しました。 この時は物も確かめずに買うからそんな事になると店員に言われ・・・。 反省した所で・・・ 次は失敗しないようにとメーカー品にしようと思い バッファローのHPからPCの型番、メモリの品番等を確かめて また近所の家電専門店に行って今度は自分で選ばずに PCの型番から店員さんにこれで使えるかどうかの確認をしました。 所が・・・そのショップの店員もやはり対応機種はメモリ会社のHPで 適合するかを調べていて自分が調べた物と同じ物が出てきたので 安心して買ってきました。 ちなみにDD333or400の512MBが適合するので1万円も出したくないならこのサイズがよいと言われDDD400 512MBを購入して来ましたがやっぱり差込口の形状が合いません。 実際128MBや256MBのメモリ形状を見た事がないのでよく分からないのですがうちのPCのカバーを外すと確かにメモリは2口開いていて ピンが刺さる位置が均等の位置ではなく差し込み口の形状は -----------│--- こんな感じになっています。 ちなみに512MBのメモリは-------│--------こんな感じで均等の差込形状です。 これは対応機種と書かれていても実際は差し込みできるメモリのサイズが変わるのでしょうか?? このまま返品しに行った所でやり方がおかしいとか自分が悪いと 丸め込まれそうなので詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数303
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#81629
noname#81629

重大な勘違いをしている恐れが・・・ デフォルトの状態ではメモリの空きスロットは「1つ」のはずです。 PCIスロット(白いやつ)と勘違いしていませんか? http://www.jcsn.co.jp/products/spec/img/case/sbc_pci_l.jpg これにはどんなメモリも挿さりません。 メモリスロットはこのようなやつです。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/01/images/images753391.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勘違いしていたようです^^;ありがとうございます。 でも・・・そうなるとメモリの差込は一体どこに・・・と 傾げてしまいそうですが・・・。 もう一度じっくりやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)

>メモリの差込口は2口空いています。 別のところを見ていませんか? 仕様をみると空きスロットは1つなのですが・・・

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イーマシンズのHPではうまく確認できませんでしたが まだ売っているんですね^^;古いモデルなのに・・・。 他の方のアドバイスを元にもう一度やってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>ピンが刺さる位置が均等の位置ではなく差し込み口の形状は -----------│--- >こんな感じになっています。 >ちなみに512MBのメモリは-------│--------こんな感じで均等の差込形状です。 もしかしてPCIバス用のスロットに挿そうとしたんではないですか? >メモリの差込口は2口空いています。 この機種の場合256MBのメモリが標準で1枚挿さっており増設用の空きスロットは1個しかないはずですが。 もう一度場所をよく確認して下さい。 取説にメモリを増設する場合の説明書きがありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度よく見てみます。 増設の際の説明書を見ながら設置したはずなのですが・・・ 自宅に帰ってからじっくり見てやってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

元々ささっていたメモリーモジュールのシールの型番・仕様表記を見る 元々ささってたメモリーモジュールを電器店に持って行き「これと同じ形のください」と言う お好きな方で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが一番かもしれませんね。 ありがとうございました。