• 締切済み

開業の際の届け

飲食店を開業する際に、色々と届けるものがありますが、その中で、警察?に、図面を届けなければいけない、というような事を聞きました。 全て内装工事が終わった後、専門の方に図面(細かい設置場所や、配置を記入した図面)を書いて頂き、警察署に届け出をして、許可が下りるまで2ヶ月かかったところもある、と聞いたのですが本当でしょうか? 深夜営業する際の届出は必要と聞いたのですが、図面に関しては良く分かりません。 どなたか、詳しい方(もしくは経験者)がいらっしゃいましたら、是非ご指導願います! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• river1
回答No.1

深夜営業する際の届出は、風営法の決まりによるものです。 添付する図面は、下記の通り 案内図、平面図、店舗部分の平面詳細図です。 >許可が下りるまで2ヶ月かかったところもある、と聞いたのですが本当でしょうか? 本当ですが、掛かり過ぎです。 図面や添付書類の不備があったのでしょうね。 普通は、書類図面等に不備が無ければ1ヵ月で許可されます。 書類や図面などを作成する前に良く警察署に問い合わせて記載事項を詳しく聞くようにして下さい。 ご参考まで