• 締切済み

狭い環境内での片思い

はじめまして。 私は大学院に通う女子学生です。 恋愛に関して経験がなく、今の状況がどういうものだか判断がつきませんので、ご質問させていただきます。 私には1年ぐらい片思いしている男の子がいます。 相手は同期の男の子です。 彼は学科が一緒で、顔は知っていたのですが、研究室配属で一緒になり、話をするようになりました。研究室旅行などで同じ班になることが多く、また、大学院の受験のために2人で勉強をしたり、励ましあっているうちに彼の優しさや気遣いがいいなと思うようになっていきました。 それぞれ違う進路を希望していたのに、紆余曲折を経て、進路に進むことになりました。そんなことにも何か特別なことを感じてしまい、心がどっぷりつかってしまったしだいです。 私が研究で辛くなって泣いてしまった日には、「ちょっと外行こうか」と連れ出して、そばで励ましてくれたり、夜にメールをくれたりしました。 1度だけ、運転があまりうまくない私のために、運転練習という名目で2人だけで出かけたことがあります。 普段も話をしていれば話題が途切れることはありません。 土日は結構頻繁にメールをやりとりしたりします。 家まで車で送ってくれたこともあります。 前の研究室でも、今の研究室でもまわりは「君達ほんと、仲いいね」とか「付き合っちゃえよ」なんていわれます。(お互いニコニコ笑ってお茶を濁してしまいます) こんな彼とのやりとりを考えると、実は両思い?なんて錯覚してしまう自分がいます。 彼が私のことを嫌いではないということは自信をもっていえるのですが、 恋愛対称としているのか、友達としていい子だから楽しいから一緒にいるのかという部分の判別はつきません。とても優しい人だからそう接してくれているのかとも思います。 私は彼にとってどんな立場なのでしょうか? 告白も考えました。でも、まだ1年以上一緒にすごすことになるし、 内部恋愛が出来るかは疑問です。 もし、ダメな場合は確実に避けられるようになる気がします。というのも、告白した人や別れた人と会うのもかたくなに拒むような人ですから。 そう考えると、どうしても躊躇してしまうのです。 卒業まで彼を思い続けられたら告白するのがよいのか、 それとも今後の関係を天に任せて何かのタイミングで告白するのか、 なにが最善なのか悩みます。 皆さんは、近い関係にある人が好きになったときはどうしていますか? 私視点の主観的なことが書かれていまして、判断に困る場合はコメントで質問いただければと思います。

• Qmv
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• michiwan
回答No.3

あ~なんかいいなあとちょっとうらやましくなってしまいました。 彼もあなたのことが嫌いではないと思いますよ。 ただ、 >告白した人や別れた人と会うのもかたくなに拒むような人 ということから、どんな経緯で拒んだのかは知りませんが、 例えば、こっちには気持ちがないと断ったのに、相手がフラれた後も 会いたいとさそってきて拒んだなら普通ですが、事務的な内容であっても 会うのを闇雲に拒むような人ならばストレートな告白は慎重になるかな、私なら。 でも、今の雰囲気ならば友達として仲良くするのを続けて、 もっともっと彼のことを知って、気持ちの距離を近づけながら、 彼を本気に持ってこさせることも、もしかしたらそうは難しく ないんじゃないかなあ。 ちょっとした変化をつけながら。 食事やこれからの季節、花火大会にさそってみるなど、あなたから さそう機会を増やしてみたり。 あれ?最近・・・と彼に思わせるのが狙いです。 ちょっと勇気はいりますが、言えそうな雰囲気ならば告白までもない 告白をしてみて、彼の様子を伺ってみてもいいかも。 「○○くんのような優しい彼氏がいたらいいのになあ」と言ってみるとか。 >内部恋愛が出来るかは疑問です。 好きになってしまったんだもの。付き合えたらラッキーですよ。 フラれたとき、別れた後のことはその時に考える方がいいです。 こんなこと考え出したらキリがないし、別れても案外あっさりしてる こともありますから。 ただ、狭い研究室内なので、付き合ってることが周りに知れたら やりにくくなります。 ところかまわず仲良さそうにしてるのもいましたが、ひやかされたり、 どちらかがグループを外されると、仲良すぎだから?なんて、 何かしらつっこまれたりしてました。 研究室内恋愛はだれにも言わない方がいいように思いました。

Qmv
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 みんなの中では「仲良し」でも、2人でどこかいったり・・・のような「特別」な感じが足りないのでしょうかね。 やはり「2人だけの時間」という機会を増やしていければと思います。 コメントありがとうございました。

• blazin
回答No.2

そうだね~もう少し色々な話やコミュニケーションが出来ると良いよね。 あくまで同じ研究室内の関係だからね。 そこから一歩出た付き合いというか、食事だったり、デートだったり。 そういう関係があって、その中でお互いの恋愛感を話し合ったりとかしていけるような。 貴方が言うように、狭い空間だと一度ぎこちなくなると、その後お互いにしんどいからね。社内でもサークルでもある事だけどさ。 彼の性格を踏まえたら、長期戦でじっくり関係を温めていくスタンスは 大切かもね。お互いに本当に意識し合えるような関係になれればその時は告白してもいいだろうけどね☆

Qmv
質問者

お礼

狭い環境では2人のみの問題ではなくなる可能性がどうしてもでてきてしまうんですよね。 恋愛感の話はあんまり深くはしたことはないですね。 してもお互い冗談っぽくしてしまうところがあるので。 そういうところで相手のサインを見落としすぎるとよく友達に言われます。 2人だけだからこそ出来る会話。この時間を作ることが大切だなとblazinさんのコメントから考えました。 アドバイス、ありがとうございます。

• kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 恋愛って接点が多く、相手をより知ることから始まると思っています。 「一目惚れ」が結局は上手く行かないのは相手を知らないのに、 幻想に恋焦がれているからです。 質問者さんたちは、お互いにきっと同じような思いでしょうね。 友情と恋愛の微妙な位置関係なんでしょう。 こういうお互いの気持ちが同じくらいに盛り上がっていくのが、 一番上手く行くパターンなんです。 気持ちに温度差がありませんので。 >皆さんは、近い関係にある人が好きになったときはどうしていますか? 私なら、プライベートでの相手を知ろうとします。 飲みに誘ったり、何度か食事に行ってから、一日一緒に過ごせるデートに誘ってみたり。 研究室以外ではどういう感じかな??っていう興味があるので、 気軽に誘ってみますね。 お互い目指すものが同じですから、会話にも困らないと思います。 時には支えあったり、励ましあったり・・・とてもバランスのとれた、理解のある素敵なカップルになれると思いますよ。 気軽に誘ってみてください。 告白なんて、焦って自分からしようと思わないで、 一緒に遊ぶうちに彼のペースに合わせて行けば、彼の方から言ってくれるはず???だと思いましょう。

Qmv
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 プライベートの話は会話の中では聞いてはいますが、それを体験というなかで共有出来るようになれれば、もっと相手を知ることができますね。 高校時代の部活が同じスポーツだったりと共通点も結構ある相手なので、 理由は事欠かないと思います。 多分、私自身、誘うことを重く考えすぎなんだと思います。 デスクなどで2人でいるのと一緒で、遊びにいければと思います。 同じ研究室にいられることはマイナスでなく一緒にすごせるプラスなこと! まずは焦らず、一緒の時間を大切にしていくことを考えていこうと思います。