• 締切済み

狭い環境内での片思い

はじめまして。 私は大学院に通う女子学生です。 恋愛に関して経験がなく、今の状況がどういうものだか判断がつきませんので、ご質問させていただきます。 私には1年ぐらい片思いしている男の子がいます。 相手は同期の男の子です。 彼は学科が一緒で、顔は知っていたのですが、研究室配属で一緒になり、話をするようになりました。研究室旅行などで同じ班になることが多く、また、大学院の受験のために2人で勉強をしたり、励ましあっているうちに彼の優しさや気遣いがいいなと思うようになっていきました。 それぞれ違う進路を希望していたのに、紆余曲折を経て、進路に進むことになりました。そんなことにも何か特別なことを感じてしまい、心がどっぷりつかってしまったしだいです。 私が研究で辛くなって泣いてしまった日には、「ちょっと外行こうか」と連れ出して、そばで励ましてくれたり、夜にメールをくれたりしました。 1度だけ、運転があまりうまくない私のために、運転練習という名目で2人だけで出かけたことがあります。 普段も話をしていれば話題が途切れることはありません。 土日は結構頻繁にメールをやりとりしたりします。 家まで車で送ってくれたこともあります。 前の研究室でも、今の研究室でもまわりは「君達ほんと、仲いいね」とか「付き合っちゃえよ」なんていわれます。(お互いニコニコ笑ってお茶を濁してしまいます) こんな彼とのやりとりを考えると、実は両思い?なんて錯覚してしまう自分がいます。 彼が私のことを嫌いではないということは自信をもっていえるのですが、 恋愛対称としているのか、友達としていい子だから楽しいから一緒にいるのかという部分の判別はつきません。とても優しい人だからそう接してくれているのかとも思います。 私は彼にとってどんな立場なのでしょうか? 告白も考えました。でも、まだ1年以上一緒にすごすことになるし、 内部恋愛が出来るかは疑問です。 もし、ダメな場合は確実に避けられるようになる気がします。というのも、告白した人や別れた人と会うのもかたくなに拒むような人ですから。 そう考えると、どうしても躊躇してしまうのです。 卒業まで彼を思い続けられたら告白するのがよいのか、 それとも今後の関係を天に任せて何かのタイミングで告白するのか、 なにが最善なのか悩みます。 皆さんは、近い関係にある人が好きになったときはどうしていますか? 私視点の主観的なことが書かれていまして、判断に困る場合はコメントで質問いただければと思います。

  • Qmv
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • michiwan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

あ~なんかいいなあとちょっとうらやましくなってしまいました。 彼もあなたのことが嫌いではないと思いますよ。 ただ、 >告白した人や別れた人と会うのもかたくなに拒むような人 ということから、どんな経緯で拒んだのかは知りませんが、 例えば、こっちには気持ちがないと断ったのに、相手がフラれた後も 会いたいとさそってきて拒んだなら普通ですが、事務的な内容であっても 会うのを闇雲に拒むような人ならばストレートな告白は慎重になるかな、私なら。 でも、今の雰囲気ならば友達として仲良くするのを続けて、 もっともっと彼のことを知って、気持ちの距離を近づけながら、 彼を本気に持ってこさせることも、もしかしたらそうは難しく ないんじゃないかなあ。 ちょっとした変化をつけながら。 食事やこれからの季節、花火大会にさそってみるなど、あなたから さそう機会を増やしてみたり。 あれ?最近・・・と彼に思わせるのが狙いです。 ちょっと勇気はいりますが、言えそうな雰囲気ならば告白までもない 告白をしてみて、彼の様子を伺ってみてもいいかも。 「○○くんのような優しい彼氏がいたらいいのになあ」と言ってみるとか。 >内部恋愛が出来るかは疑問です。 好きになってしまったんだもの。付き合えたらラッキーですよ。 フラれたとき、別れた後のことはその時に考える方がいいです。 こんなこと考え出したらキリがないし、別れても案外あっさりしてる こともありますから。 ただ、狭い研究室内なので、付き合ってることが周りに知れたら やりにくくなります。 ところかまわず仲良さそうにしてるのもいましたが、ひやかされたり、 どちらかがグループを外されると、仲良すぎだから?なんて、 何かしらつっこまれたりしてました。 研究室内恋愛はだれにも言わない方がいいように思いました。

Qmv
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 みんなの中では「仲良し」でも、2人でどこかいったり・・・のような「特別」な感じが足りないのでしょうかね。 やはり「2人だけの時間」という機会を増やしていければと思います。 コメントありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

そうだね~もう少し色々な話やコミュニケーションが出来ると良いよね。 あくまで同じ研究室内の関係だからね。 そこから一歩出た付き合いというか、食事だったり、デートだったり。 そういう関係があって、その中でお互いの恋愛感を話し合ったりとかしていけるような。 貴方が言うように、狭い空間だと一度ぎこちなくなると、その後お互いにしんどいからね。社内でもサークルでもある事だけどさ。 彼の性格を踏まえたら、長期戦でじっくり関係を温めていくスタンスは 大切かもね。お互いに本当に意識し合えるような関係になれればその時は告白してもいいだろうけどね☆

Qmv
質問者

お礼

狭い環境では2人のみの問題ではなくなる可能性がどうしてもでてきてしまうんですよね。 恋愛感の話はあんまり深くはしたことはないですね。 してもお互い冗談っぽくしてしまうところがあるので。 そういうところで相手のサインを見落としすぎるとよく友達に言われます。 2人だけだからこそ出来る会話。この時間を作ることが大切だなとblazinさんのコメントから考えました。 アドバイス、ありがとうございます。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代女性です。 恋愛って接点が多く、相手をより知ることから始まると思っています。 「一目惚れ」が結局は上手く行かないのは相手を知らないのに、 幻想に恋焦がれているからです。 質問者さんたちは、お互いにきっと同じような思いでしょうね。 友情と恋愛の微妙な位置関係なんでしょう。 こういうお互いの気持ちが同じくらいに盛り上がっていくのが、 一番上手く行くパターンなんです。 気持ちに温度差がありませんので。 >皆さんは、近い関係にある人が好きになったときはどうしていますか? 私なら、プライベートでの相手を知ろうとします。 飲みに誘ったり、何度か食事に行ってから、一日一緒に過ごせるデートに誘ってみたり。 研究室以外ではどういう感じかな??っていう興味があるので、 気軽に誘ってみますね。 お互い目指すものが同じですから、会話にも困らないと思います。 時には支えあったり、励ましあったり・・・とてもバランスのとれた、理解のある素敵なカップルになれると思いますよ。 気軽に誘ってみてください。 告白なんて、焦って自分からしようと思わないで、 一緒に遊ぶうちに彼のペースに合わせて行けば、彼の方から言ってくれるはず???だと思いましょう。

Qmv
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 プライベートの話は会話の中では聞いてはいますが、それを体験というなかで共有出来るようになれれば、もっと相手を知ることができますね。 高校時代の部活が同じスポーツだったりと共通点も結構ある相手なので、 理由は事欠かないと思います。 多分、私自身、誘うことを重く考えすぎなんだと思います。 デスクなどで2人でいるのと一緒で、遊びにいければと思います。 同じ研究室にいられることはマイナスでなく一緒にすごせるプラスなこと! まずは焦らず、一緒の時間を大切にしていくことを考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼女もちの人に片思いです。

    彼はは1つ上の大学4年で以前働いていたコンビニで知り合い私はすぐに好きになりました。 彼は私を妹のように扱うし自分でも恋愛対象じゃないんだなってわかります。 で気になって彼女いるか聞いたら、どっちでしょ~と言ってじらして教えてくれなくて最後にいますよ、とさらりと言われショックでした。けっこうしつこく聞いたので私が好きってことは少しばれてるとは思います>< 彼女がいるなら、あきらめようと思い、そのバイト先は2ヶ月前に辞めたのですが忘れきれず最近そのコンビニに会いに行きました。 その時はふつうに接してくれジュースを買ってくれました。 私の中では飲みに誘って、その帰りに告白しよう!!と決めていたので今度のみにいきませんか?と言ったらいいですよ~、と言われ、他の人も?と聞かれて場かな私は2人でと恥ずかしくて言えず、うん他の人もといってしまいました>< で結局3人で行くことになったんですが(もう1人は男の子)昨日、飲み会のある20日にもう1人の男の子が都合が悪くなり行けなくなりました。でも私的には2人で行きたかったので、20日に行きたいって彼にメールしたら、「なら無理じゃない?」(20日なら3人で行くの無理じゃない?という意味だと思います)と返事が来てしまいました。 その返事にどう答えればいいかわかりません>< やっぱり彼は真面目で彼女もちの人なので好きでもない私と飲みに行くのは抵抗があるだろう・・・。 彼がすごく好きですなので最後に一緒に飲んで告白してすっきりしたいです。 ふられるの正直いやだけど、仕方ないことだし変な言い方ですが、やっぱりいい思い出を残して?告白してすっきりできたら次の恋にいきたいです。 彼と一緒にのみに行くのは彼女にとって面白いことではないだろうし罪悪感も少しはあります。 本当に1度でいいので彼とのみに行って告白したいのです。どう返信するべきでしょうか?

  • 30代にもなって告白しましたが

    昔好きだった人と最近会うことがあって 一緒に飲みに行ったときに酔って抱きしめられてしまいました。 それで私はいままで彼のことは少し忘れていたのですが (会えばいいなぁ、と思っていましたが) 好きな気持ちが再燃してしまいました。 でも、そのときに、好きだとか言われたわけではなかったので、 相手の気持ちがわからずに、苦しかったです。 私は女ですが白黒はっきりしないとダメなタイプで 紆余曲折ありましたが、告白しました。 しかし、それから返事が来ません。 告白はメールで25日にしました。 確かに、こっちから好きだったということを直球で 書いたに過ぎませんが、もう年も年なので 取り立てて付き合ってください、返事ください、 と書かなくても伝わると思ったのです。 おそらくダメなんだとは思うのですが、 紆余曲折があった分、いまこちらからたたみかけても ますます事態は混乱すると思い、何もできずに ただ悶々とする日々を送っています。 このままであれば、最終的にはこちらから返事を 聞きたい、と思っていますが、どれくらい待てばよいのでしょう。

  • 5年間片想い

    5年間片想い 私は学生時代から同じ人に5年ほど片想いをしています。 相手の男の子はどの女の子からも好かれる、皆のあこがれの存在です。 片想いをし始めてから3年ほどほぼ毎日メールのやりとりをしてました。 やりとりを始めて3年目に告白をし、相手にありがとうと言われました。 イエスともノーとも言ってもらえずその告白以来、諦めきれていません。 告白以降、何度か会ったりしています。でもまだ好きだと見透かされたくなくて友人を装います。 彼には未だに彼女はおらず、また私の諦められない理由の一つになっています。 彼への気持ちも当時から何一つ変わっていません。 でも5年もの間同じ人を想い続けている私の心は恋愛に臆病になり、新しい恋愛を見つけることもできません。 やはりきっぱりと諦めた方が良いでしょうか? それとももう一度彼に思いを伝えた方がいいでしょうか?

  • 片思いについてです

    初めまして、大学生の女です。同じ学科の男の子に片思いをしています。 その男の子とは夏休み前までほぼ週一で2人でゲームをしたり、テスト前は勉強したりして遊んだりする感じでした。私のお家でDVDを見たりもしました。最初は可愛い人だなという感じだったのですが、価値観もあうし一緒にいて楽しいので好きになりました。 なので彼が帰省する前に告白しました。そしたらまだ別れた元カノが忘れられないから今は誰かを好きになれないんだ、ごめんね。とのことでした。 でも私との関係は今のまま、お話したり遊びたいともいってくれたり、異性で一生つきあっていきたいと初めて思った、ともいってくれました。 夏休みは彼がずっと帰省していたのでメールや電話をしたりしています。 私は彼のことを好きで迷惑なんでしょうか、一生友達止まりなんでしょうか? 一回告白を断られてしまっているし、どうしたらいいのか困っています。 みなさんなら、どんどん遊びにさそったりしますか? 長文になってしまいましたが、回答お待ちしています○

  • 片思いの人にいきなりの告白って駄目ですか?

    片思いの人にいきなりの告白って駄目ですか? 19歳の男子大学生です。中学のときから片思いしている人がいて、どうしたらよいか悩んでいます。 大学に入って交友関係は広まってきているのに、やっぱりその人のことが頭から離れない(自分の中でその人を越えるぐらいの人がいない?)ので、どうにも前向きになれません。 良い方向に実現する可能性は低いということは頭では分かっているのですが。。 高校からは進路が違い、会っておらず、たまにメールしてみてもすぐに途絶えてしまいます。あまりメールなどをするタイプの人じゃない、僕のことなどどうでもよいとか色々考えられますが。 結果はどうであれ、この状況を変えたいと思っているので、いきなりメールで告白してみるか、実際に会ってみたいと連絡したいのですが、客観的に見てベストなのは何なのでしょうか?恋愛経験が無いのでよくわからないのです。 いきなり告白、というのは駄目だったら今後一切関係を断てばいいという自暴自棄な(相手にも失礼ですよね。。)考えからのもので良くないとは思うのですが。。 メールのやり取りから徐々に関係を気付いていくというのは前述の通り、ほとんど続かないので諦めています。全て自分からですし。。 脈の有る無しなど論外だと分かっていますが、好意を打ち明けたら少しは何か変わるのかなぁ、という思いもあります。 回答よろしくお願いします。

  • 片思いが辛いです

    こういうところに書くのが初めてでしかも自分が今混乱している状態なので上手く伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。 自分♂24、恋愛経験ほぼなし、1浪した大学院修士2年生。 相手♀23、恋愛経験不明、現役なので同じ学年、同じ研究室。 天然系というか幼い感じで話を聞いてる限りだと恋愛とかに疎く、 女友達が多い、いつも明るくて誰にでも笑顔で接することができる人。 別の大学から今の大学院に入ったので実質1年一緒にいて、4月から2年目に入ります。 去年の9月頃に好きになり、今年に入ってから積極的に話しかけたり、 何か研究室でのプロジェクトを理由に2人で出かけたり、 2人きりで話せる機会を作ってみたり、一日中一緒に居たりもしました。 自分では好きだということを間接的に伝えていたつもりだったのですが気付いては貰えていなかったようです。 自分が友達のような関係のまま残りの1年を過ごしたくなかったので(大学院は2年間だけです)、 というか、自分の好きだという気持ちが大きすぎて耐えられなくなってしまったので、 3月の終わりに好きだということを伝えました。 その時に「答えをすぐほしいわけではない」という様な事を話したら、 向こうも「待っていてもらえるならそれで・・・」「今は皆好きだから」という様なちょっとあやふやな答えでした。 そして今悩んでいるのが、今年に入ってからずっとなのですが、 彼女が誰かと楽しそうに話しているだけで胸が苦しくなってしまい、 居てもたってもいられなくなるというか、胸のあたりが痛くて辛いんです。 あと研究室は分野のせいなのですがプロジェクトを数人でチームを作ってこなしていくというのが大きなウェイトを占めていて、 4月からのプロジェクトで別のチームになってしまい、 そのことが決定的となって今、辛くて何も手につかなくて映画を見て現実逃避してる感じです。 「今は皆好きだから」という彼女の言葉を信じたいのですが、 そのチーム分けで同じ学年の別の男性が彼女と同じになり、 その人のことが好きであるような素振りを彼女がするのでそれがまた辛いのです。 それで相談は、自分は今どうすればいいのか。 夏までには決着(7月に告白してできるなら付き合いたい)をつけようと思っているのですが、 付き合ったり、好きになってもらう為にはどうすればいいのか。 アドバイスをお願いします。

  • 片思い中の彼の本心・・・

    初めて利用させていただきます。私には2歳年下の片思い中の大学生がいます。夏に知り合い何度か一緒に遊んだりしていました。告白もしたのですが、なんだか曖昧になったまま、メールのやりとりは続けていました。今度2人でまた遊ぶ約束はしています。彼のほうから、何してる?とか気にかけてくれてるのかな?と思うメールもきます。彼の大学は私の住んでいるところから近いので、会えないかな?と言ってくれるんですが、時間が合わず結局彼が待てず帰っていったり・・・なんてことが何回かあり、今日も私の仕事が終わるのを待つといってくれたのに、急用だから帰るって言われ、期待していいのかなんだかまったく彼のきもちが読めません。男性に質問なんですが、どうでもいい子と2人で遊ぶ約束をしたり、会おうって言ったりするものですか?会おうってなるのに、急用だ、とかって結局会えないから訳がわからないのです。意見聞かせてください。

  • 片思い(女性に特に聞きたい)

    僕は大学の講義で一緒だった同じ学部の先輩に一目惚れしてしまいました。その人は同じ学部でも研究室は違うし研究室のある建物も違いその研究室に友達もいないし、まったく接点がありません。講義後に少し話はしたのですが講義も終わってしまい、それ以来まったく合う機会がありません(片思い1年)。思い切って告白したいと思うのですが、ほとんど(全くに近い)面識も無い人から告白されても迷惑だろうと思うとなかなか行動に移せません。やっぱいきなり告白するのはまずいですか?アドバイスください

  • 後輩に片思い…

    高3女子です。 一つ下の後輩の男の子が気になっています。 その子とはLINEもしているし、2人で遊んだこともあります。 さいきんLINEしてるうちに、この子と遊園地でデートしたいなぁとか、チューしてみたいなとか、そういうことを思うようになりました。 彼は恋愛に関しては特に理想もなく、告白されたら仲が良ければ付き合うという感じの人です。 だから、もちろん付き合える可能性はあると思います。 ただ、なんというか、ほんわか好きだなぁと感じる程度なので、告白するべきなのか迷っています。 大学に行けばもっといい出会いがあるかもしれないし… でも高校を卒業すればなかなか会う機会がなくなり、それが嫌だという気持ちもあります。 告白はもちろん受験がおわってからですが、 わたしの受験がおわったら次は彼の受験が待っています。 そんな忙しくなりそうな時期に告白していいものかどうかということもすごく心配です。 ほんわかとはいえわたしが彼のことを好きなのは事実です。 ただ、彼に恋愛対象として見られていないと薄々感じます。ふつうに仲のいい先輩だとしか思われてないと思うんです。 もちろん付き合えたらいいなとは思うのですが、 受験と、恋愛対象として見られていないということを考えると諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 片思いの彼との見通しは明るい?

    こんにちは。 GWにスポーツサークルで知り合った彼に片思いしています。彼はフットサルとソフトボールの幹事をしていて、私はフットサルに参加しています。 5/5に知り合い、5/7からほぼ毎日メールしています。メールは多い時は1日に朝昼夜と20通近くやりとりをしています。メールの内容は主に彼の聞き役になるようにしていて、返事がきたら返信するようにしています。 他には、「○○のそういうところ素敵だね。」「○○はいつも優しいね。」等々彼の良いところを見つけて誉めるようにしています。 サークルで3回と2人で1回会いました。今度また2人でコンサートに行く約束をしています。 お盆にツアー幹事をやるらしく、日程を決める前に私に夏休みを聞いてくれました。 好きか嫌いかと言ったら好きでいてくれると思います。 でもなかなかそこから先に進みません。 告白してNGだったときに今のいい関係を崩したくないし、友達として好きなのか恋愛対象としてみてくれているのか判断できないのです。 彼は「そういうところかわいいよね。」「人を和ませるね。」「いつも誉めてくれて嬉しいよ。」と言ってくれますが、自分からデートに誘ってはくれません。 これってうまくいくと思いますか?ご意見をお聞かせください。