• 締切済み

片思いが辛いです

こういうところに書くのが初めてでしかも自分が今混乱している状態なので上手く伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。 自分♂24、恋愛経験ほぼなし、1浪した大学院修士2年生。 相手♀23、恋愛経験不明、現役なので同じ学年、同じ研究室。 天然系というか幼い感じで話を聞いてる限りだと恋愛とかに疎く、 女友達が多い、いつも明るくて誰にでも笑顔で接することができる人。 別の大学から今の大学院に入ったので実質1年一緒にいて、4月から2年目に入ります。 去年の9月頃に好きになり、今年に入ってから積極的に話しかけたり、 何か研究室でのプロジェクトを理由に2人で出かけたり、 2人きりで話せる機会を作ってみたり、一日中一緒に居たりもしました。 自分では好きだということを間接的に伝えていたつもりだったのですが気付いては貰えていなかったようです。 自分が友達のような関係のまま残りの1年を過ごしたくなかったので(大学院は2年間だけです)、 というか、自分の好きだという気持ちが大きすぎて耐えられなくなってしまったので、 3月の終わりに好きだということを伝えました。 その時に「答えをすぐほしいわけではない」という様な事を話したら、 向こうも「待っていてもらえるならそれで・・・」「今は皆好きだから」という様なちょっとあやふやな答えでした。 そして今悩んでいるのが、今年に入ってからずっとなのですが、 彼女が誰かと楽しそうに話しているだけで胸が苦しくなってしまい、 居てもたってもいられなくなるというか、胸のあたりが痛くて辛いんです。 あと研究室は分野のせいなのですがプロジェクトを数人でチームを作ってこなしていくというのが大きなウェイトを占めていて、 4月からのプロジェクトで別のチームになってしまい、 そのことが決定的となって今、辛くて何も手につかなくて映画を見て現実逃避してる感じです。 「今は皆好きだから」という彼女の言葉を信じたいのですが、 そのチーム分けで同じ学年の別の男性が彼女と同じになり、 その人のことが好きであるような素振りを彼女がするのでそれがまた辛いのです。 それで相談は、自分は今どうすればいいのか。 夏までには決着(7月に告白してできるなら付き合いたい)をつけようと思っているのですが、 付き合ったり、好きになってもらう為にはどうすればいいのか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

一回彼女に告白しているのですからもう十分じゃないですか? あなたが好きなったから相手も好きになってくれというのは 単なる我儘ですね。     >付き合ったり、好きになってもらう為にはどうすればいいのか。 彼女の迷惑にならないようにする事ですね。  つまり彼女の恋愛を邪魔しないということです。   彼女の幸せだけを考えましょう。 

  • a05009
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

相手にはもう好きである旨を伝えてしまった訳ですね。 辛いことを言うようですが、あなたが告白してしまったことは失敗ですね。 恋愛は駆け引きですから手の内を早い段階で見せるのは良くありません。 なんでもそうですが少し影がある位のほうが興味をそそると思いますので。 とにかく今は焦り過ぎないことです。余裕の無い態度を見せると女性は引いてしまいます。 あくまで自然体でいいので余裕の持った態度で女性をリードしていくような姿勢で頑張ってください。 少し時間を空けてから食事にでも誘ってみては?男らしいところを見せると女性はクラッときますよ。

  • ykk94
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

とっととハッキリ、「好きなのでぼくの彼女になって欲しい!」と言ってください。 ガンガン自分の気持ちを彼女にぶつけてみてはいかがでしょうか? 自分の経験上、生理的に受け付けられない人以外は、意外とガンガンこられたら根負けしてしまい、自分に対する一生懸命さに魅かれて好きななりました。 私以外にも、女子はみなそうだと思いますよ! 頑張って~!!

関連するQ&A

  • 遠距離片想い

    20代前半の女です。 今、遠距離の片想いをしています。 その相手とは年の差は6つありますが大学では同じ学年で、連絡もこまめにしていたり、2人でよく勉強したり話したりと割と仲は良かったと思います。 今までも好きだったけど、付き合えなくて良いって思える 友達(お兄ちゃん?)寄りの存在で、お互いに恋人がいたりもしました。 今年の春から離れ離れになって、それがやっぱり恋愛としての好きに変わりつつあります。今は連絡も1週間に2回ほどとっていますが、この気持ちをどうすれば良いのかわからずにいます。 このまま告白しても上手くいかないのは見えているので、遠距離や年の差の片想いの体験談とか何か良いアドバイスがあったら教えていただきたいです。

  • 片思いの人と遊びに行きます(長いです)

    高校2年の♀です。4日に片思いの人と初めて遊びに行きます!!! 私は今年の1月に今の高校に転入してきて、その時に同じクラスだった人です。 2年になって別のクラスになった時に好きと気づいて、4月の始めにアドレスを聞いて メールをするようになりました。 私は恋愛経験がなく、付き合うという事もしたことがなくて、男の子と2人きりで遊ぶというのも 初めてでとっても緊張しています(>_<);;; とっても好きで、タイミングがあったら告白をしようかなぁと思っているんですが なんて言ったら良いでしょぉか。。。それか、好きっぽいことをアピールして待ってたほうが 良いですかねぇ??もう自分でも何がなんだかわかんなくなってます↓↓ むこうが午前中に部活の練習試合があり、2時ごろに吉祥寺に行くのですが どおゆうことをしたら良いですか?????教えてください~!

  • 狭い環境内での片思い

    はじめまして。 私は大学院に通う女子学生です。 恋愛に関して経験がなく、今の状況がどういうものだか判断がつきませんので、ご質問させていただきます。 私には1年ぐらい片思いしている男の子がいます。 相手は同期の男の子です。 彼は学科が一緒で、顔は知っていたのですが、研究室配属で一緒になり、話をするようになりました。研究室旅行などで同じ班になることが多く、また、大学院の受験のために2人で勉強をしたり、励ましあっているうちに彼の優しさや気遣いがいいなと思うようになっていきました。 それぞれ違う進路を希望していたのに、紆余曲折を経て、進路に進むことになりました。そんなことにも何か特別なことを感じてしまい、心がどっぷりつかってしまったしだいです。 私が研究で辛くなって泣いてしまった日には、「ちょっと外行こうか」と連れ出して、そばで励ましてくれたり、夜にメールをくれたりしました。 1度だけ、運転があまりうまくない私のために、運転練習という名目で2人だけで出かけたことがあります。 普段も話をしていれば話題が途切れることはありません。 土日は結構頻繁にメールをやりとりしたりします。 家まで車で送ってくれたこともあります。 前の研究室でも、今の研究室でもまわりは「君達ほんと、仲いいね」とか「付き合っちゃえよ」なんていわれます。(お互いニコニコ笑ってお茶を濁してしまいます) こんな彼とのやりとりを考えると、実は両思い?なんて錯覚してしまう自分がいます。 彼が私のことを嫌いではないということは自信をもっていえるのですが、 恋愛対称としているのか、友達としていい子だから楽しいから一緒にいるのかという部分の判別はつきません。とても優しい人だからそう接してくれているのかとも思います。 私は彼にとってどんな立場なのでしょうか? 告白も考えました。でも、まだ1年以上一緒にすごすことになるし、 内部恋愛が出来るかは疑問です。 もし、ダメな場合は確実に避けられるようになる気がします。というのも、告白した人や別れた人と会うのもかたくなに拒むような人ですから。 そう考えると、どうしても躊躇してしまうのです。 卒業まで彼を思い続けられたら告白するのがよいのか、 それとも今後の関係を天に任せて何かのタイミングで告白するのか、 なにが最善なのか悩みます。 皆さんは、近い関係にある人が好きになったときはどうしていますか? 私視点の主観的なことが書かれていまして、判断に困る場合はコメントで質問いただければと思います。

  • 片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か

    片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か 初めて相談させて頂きます。 4年目の社会人(25)です。 同じチームで働く後輩の女性を好きになってしまいました。 仕事や恋愛の相談に乗っているうちに、気になっていったというパターンです。 同じ職場で直属の部下ということもあり、非常に困るとともに、精神的にまいってきてます。 以下に現在の状況、私なりの答えをまとめました。今まで恋愛経験がほぼ皆無の為、どうしてよいかわかりません。 (まとめ) 自分  →社会人4年目 男(25)  物静かでまじめ、優しいとよく言われます。人見知りがひどいですが、打ち解けるとよく話ます。 相手  →社会人2年目 女(23)  男女のわけ隔てなく、仲良くできる非常に社交的な方です。人の懐にはいるのが上手で、皆に好かれるキ ャラクターです。又、自分の意見もしっかり持っている方です。 状況など  ◎同じチームで業務もほぼかぶっています。新人のころから仕事を教えていました。  ◎私のことは、「尊敬しています」、「話すと安心する」とよく言われます。  ◎仕事帰りに、お茶や食事に誘いましたが、2回とも断られています。  ◎一月ほど前に彼氏と別れたとのこと  ◎家族のこと・自分の趣味、仕事の悩みや、恋愛話、結婚観、などを2人きりのときによく話します。 私なりの答え  →恋愛対象ではなく、何でも話せる職場の先輩と見られている。  ◎その為、なんとか自分の気持ちを押し殺しつつ、現在の先輩・後輩の関係でいようと思っています。それとも、玉砕覚悟で告白すべきでしょうか。相手の気持ちを想像すると、一方的な感情の押し付けに躊躇してしまいます。どうかアドバイスをお願い致します。 

  • 火星に人類を送る

    現在私立大学の新4年生です。航空宇宙学を専攻しています。8月にある大学院入試に向けて勉強中なのですが、自分の行きたい研究室がまだはっきり決まっていません。 将来、火星(ゆくゆくは太陽系外)に人類を送りたいと思っていますのですが、航空宇宙が有名な大学院の研究室はエンジンの燃焼や、翼周りの流れなど、とても局所的に思えて今の自分にはしっくりきません。上記のような研究が大切なのは分かるのですが、その研究をしていても、自分が死ぬまでに人類を乗せたロケットを打ち上げるプロジェクトに関われるとは思えないのです。 自分が抱いている夢は所詮夢物語なのでしょうか。 それともアメリカなどでは自分がしたい研究、プロジェクトなどは行われているのでしょうか。 もし言葉足らずでしたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 片想いを諦めたいです。

    21歳の大学生(女)です。 片想いを諦めようとしてます。でも、なかなか諦められません。 2人で飲んだ時に、よっかかられたり、手繋がれたりして、恋愛経験乏しい&自分に自信がない私は、彼の事が気になってどうしょうもなくなってしまいました>< 人肌恋しかっただけなのはわかってたので、好きになっちゃったのは精一杯隠して彼に接してたんですが・・・。 最近、今まで以上にメール無視されたり(用事なのに)、嘘つかれたり、 彼女いるかも、という噂にいちいち一喜一憂したり・・・。 (本人は否定してましたが、嘘つきなので本当かわかりません。いない、と言われたのも1ヶ月前なので、今どうなのかもわかりません。) 散々振り回されて辛い&疲れてしまいました・・・。 今の時点で、彼が私に興味がないのはわかってます。 諦めたいのに、色々思い出すと、なんだか切なくて泣けてきます。 別に振られたわけじゃなくて、勝手にすごい好きになって勝手に辛くなって辞めるだけなんですけど・・・。 ふっきるいい方法ってないんでしょうか? 相手とは月に2、3回会うし、色々用もあるので時々連絡をとらないといけない関係です。

  • 片思いの諦め方

    私には大学で半年間片思いしていた友達がいます。 でも彼には月1,2回あえたらラッキーなくらいです。 みんなでの飲みの誘いも何回も断られました。 彼は私が眼中に入っていないことも実感しました。 彼に会えない間、最近だんだんと気持ちが落ち着いてきたのですが、 昨日飲み会で彼が珍しくやってきて、会ってしまいました。 私は最初は別のところで飲んでいたのですが、後になって彼のところへ行き話し始めました。 話してて楽しかったのですが、やはり、彼は私に対しての気持ちはないことに気づきました。 でもほかの女の子と仲良く話してるのを見ると、とても胸が痛かったです。 私は今すごく辛いです。心が張り裂けそうです。忘れようと思った彼にまた会ってしまい、 楽しい時を過ごしたけど、自分に潜んでいるまた会えたら気持ちを葛藤しています。 片思いを諦めたいのですが、何かいい方法はあると思いますか?

  • 片想い…

    今の自分にアドバイスをください…。私は20の男子大学生です。同じクラスで同じサークルの一つ年上の女性にかれこれ一年ほど片想いしています。高校までスポーツに打ち込んでいたので恋愛とかに興味もなく、大学に入って出会ったその女性に対しても当初特別な感情もなかったのですが、人柄に触れるにつれ気になりだして…初めて好きなんだと思うようになりました。一年間会話やメールのやり取りをして仲が良いのですが、彼女は尊敬していると言っては一定の距離を取ろうとしているように感じます。私と会話をしている彼女はついつい愚痴を言ってしまうらしく、謝られてしまいます。周りには恋愛相談をする割に私には一回も相談しないので聞いた話によると、彼女は長らく彼氏はいないのですがサークルの先輩のことが好きみたいでサークルでは女の子達が先輩とくっつけようとしているみたいです。他方で彼女は自分とサークルの後輩を無理やりくっつけようとします。私は彼女に好きだという気持ちを素直に伝えたいのですが、今まで高校時代に告白されてその度自分自身が重荷に感じたことがあるので、一方的な感情が彼女の重荷になったり、気まずくならないか心配です。いつもお互い笑顔で挨拶していて嬉しい反面、私の胸はなぜか痛みます。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 片思い

    僕は大学1年生です。 4月の半ばあたり、ある子に一目惚れし、なんとかきっかけを作りアドレスを聞く事が出来ました。 ついこの前、その子に告白しました。 以前から、離れた距離でも目と目が合ったり、2人で遊びに行くなどの事がありました。 脈ありだと思い、告白に踏み出しました。 その子は内気でAB型の天然っ子です。 内気な性格という事で直接会って告白するよりも、メールで告白した方が心情が聞けると思い、あえてメールで告白しました。 しかし、良い結果はもらえませんでした。 彼女の答えが「今はあんまり恋愛に興味はない。でも、好きと言ってもらえて嬉しかった。ありがとう。」です。 しかし、僕は叶わない恋ではないと思っています。 皆さんはどう思いますか? 僕は本当に彼女の事が好きです、 どうすれば彼女と付き合えるのでしょうか? それと、1度告白した子にもう1度アプローチし、告白して付き合える確率はあるのでしょうか? 沢山の意見をお願いします。

  • 諦めるべき?片思い。

    こんにちは。 私は高3です。 今、片思いをしている人がいます。 その人は、同じ部活の2コ下の人、つまり1年生です。 出会ってから、まだ1か月半くらいしか経っていません。 でも、好きになってしまいました。 アタックすべきか悩んでいますが…色々問題があって、前に進めません。 問題の1つは、私は昨日で部活をやめてしまった、ということです。 本当はやめたくなかったのですが、引退が8月中旬くらいになってしまうため、受験に間に合わないというか、やめると決めるまでは、一生懸命両立させようと頑張ってきたのですが、体力的、精神的にも限界を感じたので、ここで区切りをつけて勉強を頑張ろうと思いました。そのため、もう接点はほぼないに等しいです… しかも、大学受験のため、と言ってやめたので、それで恋愛にはしっていたら(私の中では勉強も頑張るつもりなんですが)ちょっと周りからの目は痛いですよね… もう1つの問題は、その人には、好きな人だか、彼女だかよくわからないのですが、とりあえず恋愛感情を抱いている人がいるかもしれない、ということです。 そして、出会って1か月ということで、お互いのことを知らなすぎること。 受験生なのにそんなことしてる場合じゃないのではないか、ということ。 部活の中に私と同じ学年で、その人のことをすっごく好きな子がいること(その子には彼氏がいるのに)。 このように、問題がいろいろあるので、どうしていいか全然分かりません。 私はクラスの子何人かにそのことを言いましたが、ある1人の子は「後悔する前に、絶対言ったほうがいいよ」と言います。 でも、私は振られるのが嫌です。だれでもそうだと思いますが、やっぱりshockだし。うまくいく可能性は0%でないにしても、限りなくそれに近い気がしてなりません。私は1度、中学の時に振られています(ちょっとタイミング的にも、告白の方法的にもよくなかったのですが)。もう傷つくのは嫌です。いつもいつも、恋しても自分が傷つくだけで、本当につらいです。もちろん、そういう結果になってしまうのは、私の性格がいけなかったり、かわいくなかったり(友達は私のことをかわいーと言ってくれたり、自分でも、かわいくなりたい!とは思うんですけどね)とかするから、つまり自分に原因があるからなんだと思いますが。 だったら、今は諦めて、大学行ってからの出会いに期待するのかどうか、というところです。 とは言え、大好きなので、気持ちを伝えたい、という気持ちもあります。 そして、告うなら多分、今しかないんです… どなたか、同じような経験したことある方いませんか? そうでなくても、本当になんでもいいので、私にアドバイスをください。